・・・ バラが大好きです ・・・

梅雨の晴れ間
白妙菊
白妙菊です。
そう、あのシルバーリーフがとってもきれいな白妙菊です。
お花も中々かわいい~^^


一年で一番嫌いな「梅雨」の季節がやって来ました。

なぜ嫌いなのかと言うのは「雨」が多いからです。

雨が降れば消毒ができない。⇒ バラの見回りがおろそかになる。⇒ 病害虫が蔓延する。

うーん、悪循環。

この時期一番怖いのはやっぱり黒点病。

今のところ 黒点病患者は一人もいないけど、このまま何とか乗り切りたい。


二番花がボチボチ咲いてま~す♪

わかなです。
わかな

雨に濡れないように軒下に置いてます。
グリーンの縁取りがかわいいでしょう?^^
わかな


マダム・ブラヴィです。
薄いピンクがかわいいし、何より甘い香りがお気に入り^^
Mme.Bravy


梅雨と言えばアジサイですよね。

今年もアナベルが咲きました^^
annabelle
annabelle

ピンクアナベルです。
ピンクアナベル


水不足は困るけど、ざっと降って梅雨は早く終わって欲しいです。

そして今は温度と湿気が高いので食中毒も気を付けなくては…

この前テレビでうまい川柳をやってました。

「傷む前 無理して食べる 太る梅雨」

肝に銘じようっと。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪
今回の懐メロは大黒摩季さんです。

「夏が来る」


「あなただけ 見つめてる」

Comment

 秘密にする

週末にかけて台風の影響がありそうですね。
こちらもバーっと雨が急に降ったりしています。

野菜の種まきとか苗植えとかしようと思っていたけど、昨年の台風の塩害で苗がダメになったりしたのでそれを考えるとためらっちゃいます。
海のそばじゃないのになあ。

紙ヒコーキさん家のお花には恵みの雨になりますように。

大黒さん、中居くんの味いちもんめの主題歌も大好き~♪
なめっぴ | URL | 2013/06/20/Thu 15:03[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
この前の台風の影響による雨、うちの方はあまり降らなかったんだ。
まだ節水対策は続いているようなので、水不足解消とはならなかったです。
今週末の雨予報に期待です。

塩害は苗が小さいうちは影響が受けやすいよね。
台風の時だけ一時的に家の中へ取り込んだ方が良いみたいです。

大黒さんの「ら・ら・ら」、私も好きです。
お体早く良くなって欲しいです。
紙ヒコーキ | URL | 2013/06/23/Sun 10:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.