・・・ バラが大好きです ・・・

明けましておめでとうございます
シクラメン

明けましておめでとうございます。

しばらくの間 さぼっていたけど、やっぱりログを残そうと思い立ちました。

ボチボチ更新ですが、今年もよろしくお願い致します。


今はバラの鉢植えの土替えを行っています。

例年ならバラ専用培養土+赤玉土なんですけど、バラ専用培養土の値段がお高いものですから
今年は培養土をちょっと変更しています。

培養土

花と野菜の培養土+赤玉中粒(ミニバラは赤玉小粒)+珪酸塩白土を少々。

昨年使用のバラ専用培養土は25L入りで1,280円でした。

一方、この花と野菜の培養土はHCで25L入り3袋で1,280円。

お値段、なんと1/3!

毎年バラ専用の培養土は10袋は買うので8530円のコストダウンです。

この組み合わせは昨年購入した新苗でテスト済みとは言え、果たしてちゃんと育つのか不安なので 小さくカットした根鉢に珪酸塩白土をまぶすことにしました。

土替えを終えたバラたちです。
鉢

今年は少し遅れ気味です。

今の所、38鉢交換済み。あと倍以上残ってます。

今年の冬は寒くなるようだけど、気合いで頑張りま~す


こちらはシーズン最後の花でミセス・ハーバート・スチーブンス。
Mrs Herbert Stevens

他のバラたちは来年の春。

季節に追い越されないように、しっかり冬の手入れをしようと思っています^^



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪



今年もこのコーナーは続けますよん^^

今年の初めはケルティック・ウーマンで「The Call」。


そして「You Raise me up」

Comment

 秘密にする

今年もよろしくお願い致します♪
紙ヒコ殿

お元気でお過ごしでしょうか~♪
私も土替え作業が遅れてしまってまだ終わっておりません。^^;
寒~~~い♪ でもこの三連休頑張るつもりです♪

確かに薔薇の培養土は高いので私も悩みの種です。
これはいいお話をお聴きしました~♪ 
紙ヒコ殿の妖精さん達の様子を教えていただきながら
来年は私も。。。

お互い今年も素敵な妖精さん達に囲まれてしあわせな一年を過ごしましょう~♪
みつこリん♪ | URL | 2014/01/12/Sun 00:16[EDIT]
v-254 みつこりん、お久しぶりです。

今日も北風が強く寒かった~!
風で培養土が舞うので、途中でお家の中へ退散しました。
まだ、土替えは終了してないです。。。
培養土の配合比は1:1で、昨年 新苗で実証済みで生育には問題ないです。
やはり、定期的な施肥と消毒が成長に大きな影響を与えるようですね。

今年もよろしくお願いします。
紙ヒコーキ | URL | 2014/01/13/Mon 20:46[EDIT]
こんにちは♪

足ふみ状態の私ですがお久しぶり~です。
苗のことはわからないけれど、楽しんで訪問させてもらっています♪
いい季節になってきたね・・・雪国のはフキノトウやっとでた (^^♪
bery | URL | 2014/04/09/Wed 09:00[EDIT]
v-254 beryさん、お久ぶりです。
お返事、大変遅くなりました。
ほったらかしのブログへ遊びに来て頂き、ありがとうございます^^

5月になり、待望のバラの季節がやって来ました。
できれば、色々なバラたちをご覧に入れたいと思っています。
紙ヒコーキ | URL | 2014/05/04/Sun 21:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.