・・・ バラが大好きです ・・・


お礼肥え
Nahema
ナエマ(Del)がいい感じ~^^


早咲きのバラが花を終え、遅咲きのナエマが見ごろになった時、毎年 お礼肥えを始めます。

発酵油粕とコガネ幼虫対策としてダイアジノンも少々。

ヤシマットを使っているけど、マットを突破して産卵することもあるので ついでに殺虫剤も表土に撒くようにしています。



まだまだ、咲いてます。

一番花、ログとしてパチリ。

ジュビリー・セレブレーション(ER)です。
Jubilee Celebration



シャポー・ドゥ・ナポレオン(C)です。
Chapeau de Napoléon 



バリエガータ・ディ・ボローニャ(B)です。
Variegata di Bologna



パット・オースチン(ER)です。
Pat Austin



ロサ・ガリカ・ベルシコロール(G)です。
Rosa gallica versicolor



コスモス(FL)です。
Kosmos



ウイリアム・シェイクスピア2000(ER)です。
William Shakespeare 2000



ホワイトピーチ・オーベーション(Min)です。
Whitepeach Ovation



ザ・マッカートニー・ローズ(HT)です。
The McCartney Rose
メイアンがポール・マッカートニーに捧げたというバラ。

ポールさん、日本公演を前に体調を崩されたそうですね。

早く良くなりますように。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪



今回の唄は、ポールさんです。

Paul McCartney 「Let It Be」

Comment

 秘密にする

ナエマ、大好きなバラです。
ダイアジノン、私もお礼肥と一緒に与えてみます。毎年コガネには泣かされていますので・・・
sen | URL | 2014/05/23/Fri 10:44[EDIT]
次から次へと咲いていくのかな♪
言葉がないくらいきれいです(^O^)
パット・オースチン(ER)の色合いがすばらしい。
目が覚めるわ♪
香りもみんな違うのでしょうね♪
bery | URL | 2014/05/23/Fri 11:29[EDIT]
ポールマッカートニーとバラにご縁があったなんて!
初めて知ったエピソードにビックリ。

やっぱり防虫対策、しっかりしてるんですね。
さすが、紙ヒコーキさん。

鮮やかな花の色も大好きだけど、ナマエの優しい色も素敵ですね。
まだ前回のご近所のおばさま、声かけてくる?
こんなにきれいに咲いていればしょっちゅう見に来ていそう。(笑)
なめっぴ | URL | 2014/05/23/Fri 21:16[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
ナエマ、私も大好きでフェンスに2株這わせています。
ステムが長いので切り花にも重宝しています。
ほんとにかわいいバラですよね^^

ダイアジノン(5%)の効力はもって3か月。
なので、9月上旬の夏剪定と施肥の時にもう1度やるようにしています。
紙ヒコーキ | URL | 2014/05/23/Fri 23:19[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
残念ながら、ピークは過ぎてしましました。
でもね、四季咲きのバラは次に2番花が咲くのでこちらも楽しみです^^

そうそう、香りはすべて異なります。
パット・オースチンは紅茶のような甘い香りがしますよん^^
紙ヒコーキ | URL | 2014/05/23/Fri 23:21[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ナエマにお目が止まるとは、さすがなめっぴさん^^
ナエマは デルバール(Delbard)というメーカーで、一番売れてるバラだそうですよ。

最近は人の気配がしたら、あえて背中を向けるようにしています。
「私に話かけないで」オーラ全開で。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2014/05/23/Fri 23:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
