・・・ バラが大好きです ・・・

ハイブリッド ティー ローズ
多くのバラたちをここ最近で切り戻し、今日は久々の消毒をしました。

私の場合、定期消毒の際 植物活性液を混ぜるんだけど、今まではバイオゴールド バイタルを使っていました。

5L入りで、メーカー推奨の100倍~200倍で葉面散布をすると 1年くらいでなくなってしまいます。

バラの大苗が2株くらい買えるこのお値段、これって結構お高いですよね。

バラ会の方はトップドレッシングを使う人もいるみたいで、こちらは1000倍希釈だけど、このお値段もなかなかお高い。

昨年460g入りを使ってみたけど、あっという間になくなった。


バラ貧乏から脱却を図りたい今日この頃、ついに見つけました。

お手頃な値段で効果抜群の物を!

それはマルチケーミンです。

トップドレッシングの約半分のお値段で 効果はバイオゴールドと遜色ない気がします。

調子が良いので しばらく使ってみようと思います♪


ところで、ハイブリッド ティー ローズとはハイブリッド・パーペチュアル・ローズとティー・ローズを掛け合わせたもので 四季咲きで大輪系のバラのことを言いますよね。

わが家では 同じ系統のバラではHT(Hybrid Tea)が一番多いです。

HTとOL(Old Rose)では、OLの方が多いですが…。


今日の主役はHTです。


ブルー・ムーン(HT)です。
Blue Moon



ドフトゴールド(HT)です。
Duftgold



モダン・タイムス(HT)です。
Modern Times



桃香(HT)です。
桃香



月光(HT)です。
月光



ロブ・ロイ(FL)です。
Rob Roy


… 一番花はもうすぐ 終わりです。


おまけ。
ジャガイモ(キタアカリ)の今の様子。
ジャガイモ



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。



カーペンターズです。

Carpenters 「We've Only Just Begun」



Comment

 秘密にする

鮮やかなモダンタイムスに目が覚めました。
桃香の繊細な濃淡も魅力的。

キタアカリ、すごいですね。
この量、もう業者じゃん!(笑)
これは収穫が楽しみですね。
こんなかんじで紙ヒコーキさんの家庭菜園、わんさか実がなってるんだろうなあ。
なめっぴ | URL | 2014/05/26/Mon 16:45[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
絞りの入ったバラは、モダン・タイムスと先のロサ・ガリカ・ベルシコロールの2株だけ。
このモダン・タイムスはHTで四季咲きなので次はまた違った表情を見せてくれます^^

キタアカリ、今年は種イモ 3kgも植えちゃった^^;
ちょっと多かったかも…。
紙ヒコーキ | URL | 2014/05/28/Wed 17:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.