・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

シュート
アジサイ
カシワバ アジサイです。


今日は鉢植えのバラたちにお礼肥えをあげました。

ペレット状のぼかし肥料とコガネ幼虫用にダイアジノンを少々。

今楽しいのは、シュートを育てること。

なんてったって、来年の主幹枝だもんね~^^

HTとFLは途中でポキッとやって、つると半つるはまっすぐ延ばします。

クランベリー・ソース。
Cranberry Sauce

ピエールさん。
天まで届け~^^
Pierre de Ronsard


シュート枝先の花。

エブリンです。
Evelyn.jpg


バロンさま。
Baron Girod de IAin


大嫌いな梅雨は近いのかな?


JUJU 『また明日』
反町さん、しぶかった。

Comment

 秘密にする

写真みてもニンマリ
電車内よりコメントです。
気がつくとニンマリしてて、ちょっと危ないひとになってます。
なんでしょうね、シュートというのは。妖精さん、確実にいますね。たぶん、粉かけてます。
残念ながらうちは、シュート出現1本まあ、土がだめだとおもいます。根っこのコンディションですよね。
ちょっと緊急鉢かえが必要そうです。紙ヒコーキさんちのシュートでスイッチ入れます。
コーラル | URL | 2015/06/03/Wed 09:31[EDIT]
コーラルさん、こんばんは♪
花の妖精、先月までいてくれたように思いますが、今はどこかへ行ってしまいました。
うちも冬に土替えをしてない鉢はシュートの出が悪いです。
シュートが欲しい半つるの鉢は手を抜いてはダメですね。
鉢が大きいから土替えが大変なのは、みな同じ。。。

秋にもう一度花の妖精に来てもらうように きちっとお世話しなくちゃと思ってます^^
紙ヒコーキ | URL | 2015/06/03/Wed 19:34[EDIT]
さっき買い物途中で見たカシワバアジサイ、迫力満点でいい感じで咲いていました。なぜ「カシワバアジサイ」って言うんだろうか、、、なんて考えながらペダル踏んでました(笑)それにしても見事なアジサイですね。
sen | URL | 2015/06/05/Fri 10:38[EDIT]
senさん、こんばんは♪
カシワバアジサイは本葉がカシワの葉のような形をしているので そのような名前が付いたようです。
一重と八重咲き種があり、うちのは八重咲きで確かスノーフレークって言います。
お花はゴージャスなんだけど、大きいのでちょっと持て余してます。
10号鉢でも窮屈になって来ました。。。
紙ヒコーキ | URL | 2015/06/06/Sat 23:00[EDIT]
ええ??鉢植えだったんですか?見事なので地植えかと思っていました。花名、花ばかり見て葉はチェックしてませんでした(;'∀')そんなわけがあったんですね。
sen | URL | 2015/06/07/Sun 10:22[EDIT]
senさん、こんばんは♪
うちは、地植えのバラは12,3株で多くが鉢植えで、アジサイもしかりです。
カシワバアジサイは葉と花が楽しめるというコンセプトでうちに来たのですが、いかんせん樹勢が強い。
水が大好きで、今の時期は朝水やりしても夕方枝先がおじぎしています…。
これ以上鉢を大きくすることは出来ないので、冬になったら 根をバッサリカットするしかないかもです。。。
紙ヒコーキ | URL | 2015/06/07/Sun 20:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
