・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

これぞ秋バラ
今年のうちの秋バラを振り返り、やはり夏剪定が早かった感が否めません。

計画では今年の夏は例年より気温が高いので、9月の第2週あたりに剪定をするつもりでした。

しかし、9月1日にちょっと切り出したら止まらなくなり、結局その日に全部終えてしまいました。

気温が下がった今頃が秋バラの見ごろなのに、HTはほぼ終わり

Fl、ER、ORとミニバラがぽつぽつと残っているだけです。

でもブルー・ムーンだけ、その時何故か剪定をし忘れて 9月10日に切りました。

そのブルー・ムーンが今ちょうど見ごろです。

来年の夏剪定は悔いのないようにするぞー!

ということでブルーローズの名花らしい姿を見せてくれました^^v
ブルー・ムーン(Blue Moon : HT)です。
ブルー・ムーン

こちらは剣弁高芯咲きのフロリバンダ、ロブ・ロイ(Rob Roy : Fl)
ロブロイ

このコはずーと咲き続けている感じ、シュネープリンセス(Sneprincesse : Polyantha)
シュネープリンセス

9月17日に京成より届いた鉢苗 キャラメル・アンティーク(Caramel Antike : HT)が咲きました。
すぐチョッキンして花瓶にて。となりはブルー・ムーン。
キャラメル・アンティーク

こちらはクレマチス、ヴェスタプラッテ(Westerplatte)、赤いしべが可愛いでしょう?
クレマチス

来シーズンの鉢バラの置き場所どうしようかなぁ。。。


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

うっとり!
紙ヒコ殿
こんにちは!
連休最後、今日はお天気が悪く寒いです!
ちょっと残念。

ブルー・ムーン…このままずっと咲いていて欲しいですね。
どのコも名残惜しいです。

キャラメル・アンティーク…私は大苗を購入なので来年を
楽しみに…。
紙ヒコ殿の所で拝見できて嬉しいです。
v-254
みつこりん | URL | 2008/11/03/Mon 12:41[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
今日はこちらもパラッと雨が降りました。
みつこりんは庭仕事色々できましたか?
私の方は草刈りや一年草の植え替えやらであっという間に
時間が過ぎてしまいました。
またしても、計画倒れです^^;
ブルー・ムーン、確かに名残り惜しいけど そろそろ休ませてあげてもいいかなぁ、
なんて思ったりもしています。

京成の鉢苗はすぐ花を見られることがあるのでうれしいです。
キャラメル・アンティークは3つ蕾が上がりましたが、一つだけ咲かせてみました。
一体何枚あるんだろうと思うくらい花びらびっしり、いい感じです^^
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/03/Mon 18:25[EDIT]
ヴェスタプラッテ、なんて可愛らしいんでしょう!
紙ヒコーキさんのおっしゃるとおり、赤いしべが魅力的。
このクレマチスなら、我が家のピエールドロンサールに負けないだろうなぁ。。

私も夏剪定が早すぎました。。芳純なんて次の蕾が色付いてきました^^;
開いてくれるかなぁ。トロワラスでさえ、開かなくなってきたのに。

キャラメルアンティークは花びらがもりもりなんですね。
春が楽しみですね~♪
てけてん | URL | 2008/11/04/Tue 06:12[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、おはようございます♪
ヴェスタプラッテ、四期咲き性なので繰り返し咲いてくれるとってもいいコです。
ピエールはうちにもあります。あの花は大好き!!
ピエールが四期咲きだったらどんなにすばらしいことか…

剪定の時期はいつもむずかしく思います。
今年の春は2月上旬に剪定して、その後寒波にやられて春はブラインドばかりでした。
この時はもう少し遅く切るべきでした。
夏剪定はちょっと早かったし… 
まぁ、意のままにならないことがバラ栽培の面白みでもありますし、
これからもっと精進していけたらなぁと思っています。

キャラメルアンティーク、今朝も花瓶で咲いています。
花持ち良さそうです^^
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/04/Tue 08:46[EDIT]
クレマチス=テッセン
テッセンと呼んでいます。
bery宅には白色と紫色があります。
赤って見たことないような・・・
雪国はもう終り紙ヒコーキさんとこ頑張ってね



bery | URL | 2008/11/05/Wed 08:13[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
ヴェスタプラッテ、咲き始めは赤で退色すると青みがかった濃い紫になります。
クレマチス、テッセンとも言いますよね。
そう、冬見るクレマチスの茎はまるで鉄線のようです。

beryさんちは雪国ですか?
こちらは雪は降っても滅多に積もりません。
なので雪に慣れていないので もし積もったら、あっちこっちの道路で
渋滞しまくり、それはそれは大変です。
でも雪国での生活、冬は大変そうだけどちょっと体験してみたいなぁ
なんて思ったりもします …
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/05/Wed 23:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
