・・・ バラが大好きです ・・・

月光が咲きました
やったー! 月光が咲きました!

この夏にコガネの幼虫に根を食害され、下葉をすっかり落としてしました。(その様子はこちら

すぐ植え替えをして、枝先を少々切り戻し メネデール潅水しながらの様子見。

根が活着してから折り曲げ剪定をするなど、長い長い道のりでした。。。

一時は諦めていたけど、私の期待に応え 見事なお花を見せてくれました^^v

待ちに待った月光(HT)です。
月光1

もういっちょ月光。下の方の変わった葉っぱは柏葉あじさい。
月光


まだ少しバラが咲いていま~す。
うーん、おいしそうな香り、パット・オースチン(Pat Austin : ER)
パット・オースチン

このクシュクシュがいいんです、紫燕飛舞(Zi Yan Fei Wu : China)
紫燕飛舞

大輪パローレ(Parole :HT)は門扉のすぐ後ろで みなさんをお出迎え
パローレ

ヴェスタプラッテ(Westerplatte)のその後
クレマチス

秋はクレマチスも開花がゆっくりです。


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

よかったですね
これが月光ですか!
いい色ですね~
パローレといわれると、昔なんだったかのCMで「パローレ、パロレパローレ~♪」と歌っていたのをついつい思い出してしまいます。
ところで紙ヒコーキさん、「なばなの里」に行けるってことは、意外と近く、たとえば山脈越えた向こう側あたりにお住まいなのでは?
「なばなの里」も、一度行ってみたい場所です。
かずみ | URL | 2008/11/06/Thu 15:58[EDIT]
月光
面倒見たかいが ありましたねv-100
どのようなイメージでこの名をつけたのか
色々想像します
クレマチスって秋咲きもあるんですね
かもかも | URL | 2008/11/06/Thu 17:22[EDIT]
きれい!!
月光・・・ベートーヴェンのピアノ・ソナタが聞こえてきそうです。
紙ヒコ殿の喜びがすごく伝わってきましたよ!!本当に良かったですね。


柿色が素敵なパット・オースチン・・・とってもいい色ですね。
パローレは12センチくらい?

本当に名残惜しいわ。

みつこりん | URL | 2008/11/06/Thu 21:18[EDIT]
綺麗です~♪
こんばんは☆
月光迫力ありますね~すごくきれいに咲いて良かったですね♪
一度だめだと思ったものを復活させるのって、とってもうれしいし
愛情もひとしおですね!

クレマチスもたくさん咲いているんですね~。
家も3種類クレマチスありますが、春でさえ花つき悪いです・・・一種類は根切り虫にやられて枯れてしまいました・・・。
来年の春こそ!たくさん咲かせたいです。
まさまさ | URL | 2008/11/06/Thu 23:09[EDIT]
☆かずみさん☆
かずみさん、こんばんは♪
そうです、これが大好きな月光です。いい香りなんですよ~。
あはは、そう言えばありましたね、そんな歌が。
パローレはイタリア語で言葉という意味らしいです。
(合い言葉とか誓いの言葉とかの意味を含んでるみたいです。)

かずみさんちからはちょっとあります。
私の家は … 愛知県の田舎で~す。
最近高速道路が整備されたので、車でバビューンと行けるようになりました。
「なばなの里」はよかったですよ。本当にきれいでした。
長島温泉の関係だからか足湯もありました。i-186
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/06/Thu 23:42[EDIT]
☆かもかもさん☆
かもかもさん、こんばんは♪
手がかかるほど可愛いってどっかで聞いた言葉だけど、まさにそうなんです。
こんなことがあると喜びもひとしおです^^
京成のカタログには「輝くような黄色は月光の名にふさわしい」と書いてあります。

クレマチス、うちのは四季咲きのものばかりです。
早咲き種はうまくやれば年4回咲くそうですが、私はいつも3回がいいとこです。
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/06/Thu 23:58[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
ベートーヴェンの月光!!それは考えたことなかった。
確かに迫力ある咲きっぷりはダブりますよね。
このコはうちのHT(18種)ではベスト3に入るくらい大好きなんです。
ほんと復活してよかったです^^

パット・オースチンは色濃くなり、濃厚なティーの香りもすてきです。
パローレは春は15cm、秋は12cmといったところでしょうか。
バラの花が終わるのは名残り惜しいけど、もう気持ちは来春モードですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/07/Fri 00:19[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん、こんばんは♪
月光、正直 秋の花は諦めていました。
それが期待以上の復活でほんとよかったです。
この様子なら、来年の春も期待できそうです^^

まさまささんもクレマチスお持ちなんですね。
うちのは全て四期咲きなので、バラと同じように肥料をやったり消毒したりしています。
あれだけバラがきれいに咲いているんだから、クレマチスも手を掛ければ
きっときれいに咲いてくれますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/07/Fri 00:40[EDIT]
私も、やったー!
あの恐ろしい幼虫軍団が今でも忘れられません!
なんて美しい月光♪真ん中の真ん丸が超らぶり~。
我が家の子供が、実は月光が欲しいと言っているんですよ。
本当にきれいですね。

紫燕飛舞のくしゅくしゅ、私も大好きです。
そしてそして、ヴェスタプラッテさん、ちょっと真面目に検討中です。
どこかで売っていないかな~♪
てけてん | URL | 2008/11/07/Fri 16:21[EDIT]
こんばんは♪
月光・・・神秘的な名
こんなに豊富に色があるんだ
紙ヒコーキさんところを
クリックするたびに一瞬目が惹きつけられます。
bery | URL | 2008/11/07/Fri 23:11[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
月光、おかげさまで見事に復活しました^^v
お花も貧弱になると思いきや、こんなにゴージャスに咲いてくれました。
おぉ、月光が欲しいだなんて、さすがてけてんさんのお子さん!
バラを見る目がありますね~^^
花形、色、香りと全てがお勧めですよ~♪

紫燕飛舞、かわいいし、香りもいいし、花もちもいいし、私も大好きです。
クレマチスは冬から春にかけて園芸店やHCでチビ苗が出回るので、
ヴェスタプラッテと出会えるといいですね。
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/07/Fri 23:29[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
バラの名前 …
作出者がどんな背景でどんな思いで名付けたのかを考えても面白いんです。
月光は神秘的な名 … 本当にそうですよね。

バラの花色、たくさんあります。
それもバラ栽培の魅力のひとつです^^
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/07/Fri 23:53[EDIT]
月光ってあまーい蜂蜜色といった感じの色ですね。
おいしそ・・・・・あっいえいえとてもキレイ e-68
寒いけど、まだまだたくさんの花達が頑張ってますね。

一番最後のヴェスタプラッテ、かわいい e-266
クレア | URL | 2008/11/09/Sun 14:40[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
月光、あはは、そうですね。(笑)
春はもう少し色薄く繊細な感じでしたが、今回は色鮮やかになりました^^
下のパット・オースチンは本当においしそーな紅茶の香りがしますよ。
ヴェスタプラッテは今年3回目の開花で一番長く咲いてくれています。

今日は寒い一日でした。
これからだんだん寒くなって行くんでしょうね…
わが家のバラはもうすぐ終わりますが、ローズ違いで
「冬の貴婦人」と呼ばれているクリスマスローズの季節がやって来ます。
咲いたらご覧に入れますね♪
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/09/Sun 17:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.