・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

今シーズンを振り返って
今シーズンを振り返ってみて、良かったことや失敗したこと 色々ありました。

良かったこととして、「満足のいくシーズンだったうちのバラ ベスト3」の発表したいと思います。


ジャジャーン♪
【ER・OR部門】 (名前が本格的 ^^;)
第3位 : レダ(Léda : Damask) 一期咲きだけど、こんな可愛いお花をいっぱい
     付けてくれました。
レダ

第2位 : シャポー・ドゥ・ナポレオン(Chapeau de Napoléon : Centifolia)
     昨年は葉ダニにひどくやられましたが、今年は防除ができました。
シャポー・ドゥ・ナポレオン

第1位 : マサコ (Eglantyne : ER) 植えて4年目、今年はいっぱい返り咲いて
     くれました。元肥えや追肥を抑えたのがよかったようです。
マサコ

つづいて【Cl・Min 部門】
第3位 : ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard : Cl)
     今年の冬剪定で仕立て直し、立派なシュートが育ちました。来年が楽しみ♪
ピエール・ドゥ・ロンサール

第2位 : バロック(Barock : Cl) 期待通りたくさん咲いてくれました。
バロック

第1位 : シュネープリンセス(Sneprinsesse : Polyantha) 本当に絶え間なく咲いて
     くれました。
シュネープリンセス


最後に【HT・Fl 部門】
第3位 : 桃香(HT) 今年は満足のいくお花でした。
桃香


第2位 : ブルー・バユー(Blue Bajou : Fl) 鉢植えから花壇に下ろしたので
     立派な花がたくさん咲いてくれました。
ブルーバユー

第1位 : アイスバーグ(Iceberg : Fl) この愛らしいお花がたくさん咲くさまは最高でした。
Iceberg 1


失敗したこともあるんだけど、またの機会に …

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

ベストメンバーかな
ブルー・バユーとアイスバーグ
花びらがバラらしくっていいなあ♪
花と香り中に埋もれていたい気分です。

bery | URL | 2008/11/29/Sat 01:24[EDIT]
ネタ、あるじゃないですか!^^
私もこのネタ真似したいけど、順位をつけるほどバラが無いので。。(TT)

ナポレオンさんのハダニを防除!?
それは素晴らしいです、さすがです、努力の賜物です!
今年はハダニは半分諦めていた自分を反省。。
マサコさん、圧巻ですね、惚れ惚れです。
てけてん | URL | 2008/11/29/Sat 06:08[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、おはようございます♪
うちのバラはみんな可愛いのでベストメンバーというより
「がんばって咲いてくれたで賞」みたいな感じです^^

ブルー・バユーとアイスバーグ は清楚な感じがしますよね。
beryさんはこんな感じがお好みですか?
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/29/Sat 09:38[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、おはようございます♪
あはは、苦し紛れです。(笑)

ナポレオンは蕾も可愛いので大好きなコなんだけど、葉ダニがすごいんです。
昨年までは3種類の殺ダニ剤をローテーションしていたのだけれど
今年は6種類にしました。
他のバラは3種類で効果があったんですけどねぇ。。。
マサコ、植えたばかりの頃は枝ばかり伸びて花はわずかでした。
今年は肥料を減らしたのが良かったみたいです。
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/29/Sat 09:59[EDIT]
紙ヒコ殿

素晴らしい!!!!!のひと言につきます。
美しいわぁ。

こんなに沢山の元気な蕾をつけたバラたち。
この蕾が花開いたその様子を思うと感動です。
紙ヒコ殿の愛情が注がれた結果ですね。

こんなに素晴らしい画像を見せていただき最高です!!
来年も首を長~くして待っていますね。
みつこりん | URL | 2008/11/29/Sat 19:31[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
秋のバラは一輪一輪がすっきりして花色・香りが濃厚で すばらしいけど
春のバラは圧倒的に多い花が満開になるさまも 言葉では言い表せませんよね。

これから春の満開を夢見て、鉢の植え替えやつるバラの誘引、施肥、
剪定、芽かきなど色々やらねばならない作業がありますが、
その都度アップしていくつもりです。
またお付き合い下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/29/Sat 20:56[EDIT]
紙ヒコ殿

これからの作業のUPよろしくお願いします。
芽かきなど詳しくわかりません。
冬の作業もよく教えていただきたいです。
みつこりん | URL | 2008/11/30/Sun 21:08[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
はーい、了解しました。
私のやり方で良かったら参考にして下さいね。
でも、バラ栽培にはこれって決まった方法はないんですよ。

私はバラが休眠に入る(下葉が自然落葉する)までは根を切ることは
タブーだと思っていました。
でも、バラ栽培アドバイザーの有島さんは11月に入ると鉢植えのバラを
植え替えます。それももう長い間そうしてらっしゃるそうです。
こればかりはどうも躊躇してしまうので、寒くて大変だけど
もう少し後になりそうです。
紙ヒコーキ | URL | 2008/11/30/Sun 21:37[EDIT]
おはようございます☆
紙ヒコーキさんは風邪などひかれてないですか?
私はここ数日喉が痛くて今日は、声が潰れてしまいました・・・。
お庭は寒いので体調には気を付けて下さいね~。

可愛いバラばかりで、優劣付けがたいですね~。
その中でもやっぱり上位にある、ブルーバユー、アイスバーグ、シュネープリンセス、バロックが好みです☆(ほとんどですね・・・)
まさまさ | URL | 2008/12/01/Mon 08:57[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん、こんばんは♪
あらら、風邪引いちゃったんですか?
まだまだお子さんが小さいので大変だとは思いますが、どうかご自愛下さいね。

ブルーバユーにアイスバーグ、モダン・ローズの咲き方がお好きなんですね。
私は まさまささんお持ちのバラはどれも素敵なんだけど
ストロベリー・アイスとジュリアが気になります。
来年のお花も楽しみにしていまーす^^
紙ヒコーキ | URL | 2008/12/01/Mon 19:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
