・・・ バラが大好きです ・・・

植え替え完了!
10月にHCで見てすぐ購入したパンジー。暖かいうちに植えるとその後の成長がいいですね^^
パンジー


昨日、今日で残りの鉢の植え替えを完了!

今年は時期に鉢へ殺虫剤を撒かなかったので コガネの幼虫被害が5鉢もあり、

ちょっと反省しています。

こんなこともあるので、植え替えは毎年やらねばと改めて思いました。

つる仕様のバリエガータ・ディ・ボローニャ、根がぎっしり詰まっているように見えるけどコガネが…
アンジェラ

こんな小さな幼虫が8匹も出てきました。(きらいな方 ごめんなさいね)
コガネ

今日植え替えを終えたつる仕様の鉢たち (左奥から 安曇野、ジャネット、バリエガータ・ディ・
ボローニャ、アンジェラ、手前はレディ・エマ・ハミルトンでつる仕様ではありません)
鉢


おまけです。
この曲は学生時代にコピーしました。担当はギターとボーカル。
あの頃はよかったなぁ … Totoでロザーナです。


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは!
植え替え完了したのですね。
お疲れ様でした。
私はまだ終わりません。(トホホ

リストはもう少し待ってくださいね。

コガネの幼虫には困ったものです。
母のいろんな鉢物にも今年は沢山入ってしまい
何鉢植え替えたかわかりません。
昨年は私の薔薇の鉢も結構やられました。
そしてラベンダーも食い荒らしていました。
注意しながら植え替えを私もしなくっちゃ!!

素敵な色のパンジーですね。
和むわぁ。
春になって大株になり咲き乱れるのが楽しみですね。

チューリップの球根の芽も出てきました。
ビオラもパンジーも植え込んでからとても大きくなりました。

素敵な曲をありがとう。
あの頃が懐かしい???

みつこりん | URL | 2008/12/20/Sat 21:25[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
植え替え、やっと終わりました^^
今年は暖かいので一度にたくさん出来ました。
あと、クレマチスのコガネの点検をして鉢花は終わりです。
みつこりんも頑張りましょう!

コガネの幼虫にはまいりました。
例年は6月~8月にオルトランやベストガードを鉢に撒いていましたが、
今年はアマガエルが多くの鉢に住みついてしまったので止めてしまいました。
来年はいたら どいてもらいます。(笑)

バラにない色、青い色に惹かれるのでパンジー・ビオラはこんな感じの色が多いです。
チューリップ、もう芽が出たのですか?うちはまだまだです。ちょっと早くない?

この曲、学園祭で披露しました。
あの頃が懐かしいというより、あの頃へ戻りたーい!
紙ヒコーキ | URL | 2008/12/20/Sat 21:54[EDIT]
紙ヒコ殿
あの頃に戻りたーい!わけですね!!
すご~くわかります。
私もあの頃に戻りたいこの頃です!(笑
ギターとボーカル・・・今から又始めませんか?

チューリップ・・・今年は芽が出るのが早いわぁ。
みつこりん | URL | 2008/12/20/Sat 22:32[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは~♪
あの頃は今と違い(?)やりたいことをやっていました。
ちょっとやんちゃもしてたし …
ギターはだいぶ前に手放してしまったので もう弾けないだろうなぁー。
コード、頭の中では覚えているけど きっと指がついて行かない。(笑)
でも声は出るので今度カラオケなどご一緒しませんか?
私の美声(?)でシャウトしますから。(笑)

チューリップは寒さに当たらないと花が咲かないと聞きます。
これから寒くなって、きれいに咲いてくれるといいですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2008/12/20/Sat 22:58[EDIT]
3D☆
パンジーの色コントラストが
見た瞬間3Dの映像のよう・・・
飛び出す絵本のように見えました\(^o^)/
大げさなようだけどberyにはそうみえる♪
bery | URL | 2008/12/22/Mon 08:34[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
このパンジー 10月初旬に買い求めました。
他のパンジー・ビオラたちは2週間ぐらい後に植えたのですが、
成長が随分と違い驚いています。

こんな感じの青系の色がお気に入りです^^
紙ヒコーキ | URL | 2008/12/22/Mon 19:56[EDIT]
きゃ~!!!ろざ~な~あいえ~い!!
最高!いい声ですね~^^
あ、リアルタイムでは聞いていませんが、ベストヒットUSAを見ていた世代です^^;

そうそう、こがねさんですね!またまた出ちゃいましたか。。
こればっかりはどうしようもないですからね、こがねさん達のご冥福をお祈りしています。
植え替え完了おめでとうございます!
てけてん | URL | 2008/12/22/Mon 20:42[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
ベストヒットUSAは私もよく見ていました。小林克也さんもいい感じでしたよね^^
Totoはあのサウンドと来日した時 東陶のToToから命名したという
リップサービスが気に入ってすぐファンになりました。
バンドを組んでた頃、コピーを演奏した曲はTotoが一番多いです。

鉢バラの植え替えは昨年と同じ頃に何とか終えることができました^^
コガネ、去年は1匹も出なかったけど今年は随分とやられショックです。
来年は気を付けなくてはと思っています。
紙ヒコーキ | URL | 2008/12/22/Mon 21:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.