・・・ バラが大好きです ・・・

花壇の手入れ
今日は良い天気でしたね。

花壇のバラに石灰硫黄合剤を塗り、一部のつるバラの剪定・誘引をしました。

合剤は剪定して残す枝だけを塗るのですが、株の中心部を塗ろうとすると

トゲで引っかかりまくりました^^; 

もう少し深めに整枝すれば良かった …

合剤の塗布が終わったバラたちです。
合剤塗布

つるバラの剪定した切り口には枯れ込み防止の為、癒合剤を塗ります。

こちらはガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)
癒合剤

お迎えして2年目のガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)
つる仕様なので昨年はシュートをひたすら伸ばしました。今年の春が楽しみです♪
誘引

残りのつるバラの剪定・誘引もしなくては!

花がないと何か淋しいので、昨年5月のLDブレスウエイト(L.D.Braithiwaite)の様子を。
ブレスウエイト

正月休み、あっという間に終わってしまいました …

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは!
今日も作業お疲れ様でした!
私も今日は午前中頑張りましたよぉ。
素手で作業をしたので、トゲで引っかき傷だらけになってしまいました。
友人達は、我が家のニャンコがやったとよく勘違いをします。(笑

枝だけでもきれいだわぁ。
五月にはこのお庭が・・・。
想像するとわくわくします!!
LDブレスウエイト・・・美人だわぁ。
v-254
みつこりん | URL | 2009/01/04/Sun 19:52[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
もしかして素手で合剤を塗ったのですか!
消毒なので、てっきりゴム手袋をするものだと思っていました。
合剤は強アルカリ性なので必ずゴム手袋をして下さいね。
あと、刷毛や噴霧器を使用した後は酢酸で中和してから洗浄して下さい。
ごめんなさい、言葉が足りませんでした。

バラの手入れをしているとどうしてもトゲに引っ掛かりますよね。
今日、枝の誘引の時に顔に引っかき傷が出来てしまいました^^;
作業用のジャンパーやズボンはすでにボロボロです。
でもそれも勲章みたいなものと割り切っています。

うちの赤バラはだんだんとブルーイングするコが多いのですが
このLDブレスウエイトは最後まで色鮮やかです。
ほんと5月が楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/04/Sun 21:27[EDIT]
紙ヒコ殿
大丈夫!!よぉ。
消毒する時は手袋をしてますよぉ。
ミニバラを剪定していて小さいトゲトゲに傷だらけになったのよぉ。
こちらこそ…言葉が足らずごめんなさいね。
ご心配いただき忝い。

私もお洋服が穴だらけ・・・。
いいものは着られないわぁ。
これもニャンコのしわざと勘違いされまするぅ。(笑
みつこりん | URL | 2009/01/05/Mon 10:12[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
取り越し苦労でよかったです^^
合剤は、ミニバラの大敵であるハダニ殲滅の効果があるので是非やって下さいね。

できれば、まだ休眠中である今週末に、残りのつるバラの剪定と誘引
そして花壇のバラの元肥えをやりたいと思っています。
雨が降らないといいんだけど …
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/05/Mon 21:07[EDIT]
石灰硫黄合剤。。我が家のように少ししかないバラにもやるべきでしょうかねぇ。
ハダニは確かに一番苦労しますしねぇ。
今年はもう考えないで来年は考えてみましょうかねぇ。。
なんか歯切れが悪いですね^^;

紙ヒコーキバラ園、素晴らしいです!
こんなに沢山の地植えチームがあるんですね。
お部屋からの眺めも最高でしょうね♪
満開の季節のお茶には是非呼んで下さいな^^;
てけてん | URL | 2009/01/06/Tue 14:32[EDIT]
紙ヒコ殿

合剤はカイガラムシにもいいかしら?
教えてください!!
みつこりん | URL | 2009/01/06/Tue 20:30[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
バラの病害虫は越冬しやすいと言われているので
昨年被害に遭ったのでしたら、合剤の塗布をお勧めします。
私は春、あまり病害虫に悩ませられることなく 楽をしたいので
ここ数年合剤の高濃度消毒をしていますよ。

花壇のバラは鉢植えのものより大きくボリュームがあるので
やはり見ごたえがあります。
5月中旬くらいにこちらへお越しの際は是非お立ち寄り下さいね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/06/Tue 20:56[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
バラシロカイガラムシの被害に遭っているのでしょうか?
既に被害に遭っているのでしたら、使い古しの歯ブラシなどでこすり落とし
ひどく発生しているようでしたら、その枝は株元から切った方がいいです。
予防でしたら 合剤でいいですよ。
こすり落とした後、マシン油乳剤を散布すれば万全だと思います。
カイガラムシは成虫には薬剤は効きにくいので、見つけたらすぐに
対処した方がいいですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/06/Tue 21:13[EDIT]
紙ヒコ殿

今までカイガラムシの被害はなかったのですが
昨年ミニバラと、庭植えのバラに発生しました。
やっかいです!!
合剤は塗りましたが、今日こすり落としてみました。
マシン油購入してみます。
ありがとうございました!!
みつこりん | URL | 2009/01/06/Tue 21:29[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
同じ時間帯にPCに向かっているようですね^^

カイガラムシは樹勢を弱らせ、ひどい場合放っておくと枯死します。
今の時期、予防には合剤、治療にはマシン油が効果があると思います。
春になると産卵するので今のうちにたたいておきたいですね。
合剤の刷毛塗りは一度だけでは必ず塗りムラが出来るので
芽が動く前に2度、3度重ね塗りして病害虫を根絶したいと思っています。
芽が5mm以上伸びてきたら、塗ると薬害が出るので注意して下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/06/Tue 22:05[EDIT]
紙ヒコ殿

了解しました!!
頑張りま~す。
ありがとうございました。
みつこりん | URL | 2009/01/07/Wed 10:28[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
バラ栽培は薬剤散布なしに無病で育てることは不可能だと思っています。
でも、薬剤は必要最低限に抑えたいものですよね。
私は人と同じように予防が大切だと考えています。
あとが大変なので …
お互い頑張りましょうね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/07/Wed 20:40[EDIT]
着々と♪
準備が始まっているんですね。
バラのつるを見ているだけで
素敵な庭が想像できます。
楽しく待ち遠しく待っています。
雪国より。
bery | URL | 2009/01/08/Thu 09:48[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
今年こそはもっとバラが健やかに育つようにと
春の満開の姿を想像しながら、冬のお手入れをしています。
今はほんとに忙しい時期、この時ばかりはネコの手も借りたいです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/08/Thu 19:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.