・・・ バラが大好きです ・・・

冬の手入れ
昨日・今日ととても寒かったけど、頑張ってバラの手入れをしました。

昨日は残りのつるバラの誘引と剪定、そして花壇に有機石灰をすき込みました。

石灰は昨年末くらいに撒きたかったけど、苦土石灰ではないので たぶん(?)大丈夫だと思います。

そして今日は花壇のバラに元肥えをあげました。

1株に付き、牛糞堆肥10L(バケツ1杯)、骨粉入り油かす400g(マグカップ2杯半)、

ようりん300g(マグカップ1杯)です。

昨年は牛糞堆肥ではなく馬糞堆肥を使っていたけど、いつも買う園芸店で取引が中止となり

迷ったけど、今回は牛糞堆肥に。

肥料はこれを使いました。
肥料

株の両サイドに溝を掘り、肥料を入れた後 土をかぶせ、軽く踏み固めて終了です。
花壇


馬糞堆肥探しに園芸店やら HC巡りをしていて、

HCで洋蘭の処分品、連れて帰って来てしまいました^^;

シンビジウム エンザンスプリング 'ハレルヤ'、2980円がなんと2180円引きの800円 !
シンビジウム

洋蘭は初めてです。ちゃんと育ってくれるかしらん


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは!
今日も寒かったですね!作業お疲れ様でした。


私も今日は頑張って作業をしました。
肥料の割合了解しました!!
馬糞堆肥ってはじめて知りました。近くのHCでは置いてないなぁ。
紙ヒコ殿の薔薇たちが素晴らしいのが納得です。
お写真から薔薇たちの声が聞こえてきますよ!!


シンビジウム ・・・値段を見てびっくり!!!
数日前大きなHCに寄ったのだけれど値段はまだ下がってなかったわぁ。
とってもかわいい色ですね。
名前も素敵!!
私もランは育てた事はないけれど(母は好きです)
紙ヒコ殿なら丈夫にうまく育ちますよ!
楽しみが増えましたね。


みつこりん | URL | 2009/01/11/Sun 18:25[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
今日は午前中 みぞれでしたが、昼から晴れて来て作業が捗りました。
みつこりんもバラのお手入れ、お疲れさまでした。

馬糞堆肥は愛読しているBISESに紹介されているのを読んでから、
ここ3年程使っています。
牛糞の時より確かにミミズが増えて用土がフカフカになった気がします。
今回インターネットで注文しようか迷いましたが、元肥えは今月中に絶対やりたいと
決めていたので 発注してからの発送が1,2週間がネックとなり止めました。
休みが晴れとは限らないので …
発育の違いがはっきりと表れるようなら、また考えます。

このシンビジウム、いい色でしょう?
6号鉢の3本立ちで今は花1本しかないけど、初心者には充分です。
うまく育てられればいいんだけど …
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/11/Sun 20:55[EDIT]
こんにちは☆
今日は一段と寒いです・・・。

私も先日薔薇の本とにらめっこしながら、剪定&誘引&植えかえ
頑張りました。
きっと数年たったら、わかるようになってくるんだろうな・・・。

私もHCで見切り品買ってきました!
ビオラ24ポット500円でした。
花の色は半分くらいは分からなかったんですけど、結構綺麗な
株ばっかりで得した気分です☆

肥料のやり方参考になりました。
地植えのアンジェラなんかは株周りにパラパラと蒔いた程度でした。
しっかり土に植えこんであげないとだめなんですね~。
まさまさ | URL | 2009/01/12/Mon 14:22[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん、こんばんは♪
今日もほんとに寒かったです。

バラのお手入れ頑張ってますね^^
寒くて大変だけど、今しっかりやっておくと
春にはそれはすばらしいお花が咲きますよ。
大丈夫、まさまささんならすぐに慣れると思います。

HCでビオラ24ポットで500円ですか!それはすごい!ほんとお買い得!
相変わらず買い物上手ですね^^

バラの手入れも色々方法がありますが、私はこんな感じでやっています。
参考になって良かったです。
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/12/Mon 18:31[EDIT]
花丸[絵文字:v-63]
育ってくれるかしらん  うまい!
この寒い冬に花を見るって本当に
目を奪われますよ。
お庭の手入れ風邪など引かぬように。
bery | URL | 2009/01/13/Tue 11:38[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
すいません、つまらないダジャレにお付き合い頂いてv-356
シンビジウムはシクラメンと栽培の環境が似ていて 洋蘭の中では丈夫の方だと聞いたので
今回思い切ってお迎えすることにしました。

お気遣い、ありがとうございます^^
うちよりも数段寒い越後の方にご心配頂いて、こちらも恐縮です。
beryさんもここ数日めっきり冷え込んで来ましたので お体ご自愛下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/13/Tue 19:25[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは!
今日は仕事で外出したついでに
ちょっと遠い大きなHCへ寄ってみました。
ありました!!
馬糞堆肥置いてありましたよぉ。
牛糞堆肥との違いがうたってありました。
さっそく購入してきましたよ。
みつこりん | URL | 2009/01/15/Thu 19:55[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
馬糞堆肥、入手されたのですね!ちょっと、羨ましいかも!
馬糞堆肥は牛糞堆肥と比べて微生物含有量が多く
土壌改良に優れていると言われています。
現に私も実感しています。
馬糞堆肥でしたら、バケツ1杯も要りません。バケツ半分くらいでいいですよ。
それでも牛糞堆肥より勝るような気がします。
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/15/Thu 20:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.