・・・ バラが大好きです ・・・

冬の手入れ その2
今日はとても穏やかな日。

バラに2回目の石灰硫黄合剤を塗りました。(今回は10倍に希釈)

でも、中には芽が伸びて来ているものもあるので5mm以下ぐらいを目安に。

それ以上伸びた芽に塗ると薬害が出てしまいます。

これは昨年末に大苗でお迎えした夢香。ここまで伸びるともう塗らない方がいいですね。
夢香

多くのバラはまだ芽が動いていないので、剪定までに何とかあと1回塗りたいと思っています。


先日職場の先輩からユリの球根を頂きました。

なんでも先週末の3連休にゴルフに行ってゴルフ場からもらった粗品のようです。

ユリと言えば、秋植え球根ですよね。今植えても大丈夫?

オリエンタルリリー・シェルブール、球根は立派です。咲くとこんな感じ。
ユリ

それを10号の駄温鉢に植えてみることにしました。
ゆり

以前、同じオリエンタルリリーのカサブランカを育てたことはありますが

その時は10月中旬に植えました。今の時期に球根を植えるのは初めてです。

そこで問題です。
このユリはこの後どうなるでしょうか?

1) 問題なく花が咲く。
2) ちょっと貧弱だけど、花が見られる。
3) 葉っぱだけで花は咲かない。
4) このまま芽は出ない。

答えは夏ごろには出ると思います。またその頃にUPしますね。
個人的にはせっかく植えたのでちゃんと咲いて欲しいなぁ~。


こちらはクリスマスローズ(吉田交配)
年末あたりから蕾があがってきているけど そこからなかなか進みません …
ヘレボ

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

水滴♪
クリスマスローズつぼみ素敵
と見たら・・・水滴が葉にいっぱい
つぼみもはっぱも頑張っている。かわいいです。
bery | URL | 2009/01/18/Sun 09:38[EDIT]
紙ヒコーキ先生、質問があります!
この夢香のように、昨年末に大苗でお迎えしたクレアオースチンが
同じように芽が出た状態です。送られてきた時からそうでした。
この新芽ちゃんはどうしたらいいのですか?
私のバラの師匠の義姉が「以前、そういう芽は良くないから摘むと書いてあったから
そうしたら枯れた。」と言っているんですよ。
紙ヒコーキさんはどうします?
お時間あったら、よろしかったら、教えて下さいな。
てけてん | URL | 2009/01/18/Sun 10:01[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
クリスマスローズ、ここ最近の寒波のせいでしょうか なかなか動きません。
でもこの蕾の姿もかわいいですよね^^
咲いたら「冬の貴婦人」、ご覧に入れますね。

紙ヒコーキ | URL | 2009/01/18/Sun 19:20[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
あはは、先生と呼ばれても … (笑)
この新芽ちゃん、今摘んだら もちろん枯れてしまいますよ。
この芽はこのまま育てて下さいね。
「そういう芽は良くない」というのは、恐らく「今このように伸びた芽は、花が咲かない」
という意味だと思います。
この新芽ちゃんはブラインドになる可能性が大ですが、一番花が少し遅れるだけなので
あまり気にしていません。
今はこの芽がこれ以上大きくならないように2月末頃まで日陰に置きます。
剪定する時期に もし芽から枝になっていたら、枝の付け根にある芽の上で剪定します。
芽が確認できなければ、そのまま大きくなるまで見守ります。

私は大苗(もちろん新苗も)=バラの赤ちゃんだと思うので、しばらくは一人前の花は
咲かないものと思っています。
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/18/Sun 19:47[EDIT]
なるほど~
紙ヒコーキさん、こんにちは。
上の、先生のお答え↑私もとても参考になりました、ありがとうございます♪
うちの桃花にも、モリモリと新芽が出ていまして、どうしたものか?と思っていたのです。
しばらくこのまま見守ってみます。

ユリ、今の時期植えるとどうなるのでしょうね~。
無事、芽が出てお花が咲くといいですね!
りん | URL | 2009/01/18/Sun 20:36[EDIT]
あっ、
桃花→桃香 でした。
なぜかいつも間違えてしまいます。
りん | URL | 2009/01/18/Sun 20:38[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは!
私の購入した大苗も結構芽が大きくなって葉っぱに
なってしまっています。
私も注意しながら二度目の合剤を塗ってみますね。

百合の球根・・・。
百合は球根を買って植えたことがありません。
だからどうなるのかなぁ???
HCなどに球根の売れ残りのワゴンの中で
芽が出てしまっているチューリップ等をよく見かけますが・・・。
その後どうなるのかなぁ…といつも思います。

う~ん…遅くてもきれいに咲いてほしいけれど…。
なんとか咲いてくれ~~~!!

クリスマスローズ
早くお顔をみせてくれ~~って感じですね!?
私がUPしたクリスマスローズは満開です。
でも後のはやっぱり紙ヒコ殿の所と同じような感じですよぉ。




みつこりん | URL | 2009/01/18/Sun 20:56[EDIT]
☆りんさん☆
りんさん、こんばんは♪
参考になって良かったです。
あわてず、ボチボチ行きましょう^^

ユリの球根ですが、調べたら4月まで販売しています。
なので今植えても良いということでしょうか …
白と黄色のバイカラー、とっても楽しみです♪

fc2はね、コメントにパスワードを入れておくと後で編集(EDIT)できるんですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/18/Sun 21:16[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
合剤、刷毛ではうまく塗れないでしょう?
特にトゲのまわりがどうしても塗りムラが出来てしまいますよね。
なので芽が動いていなかったら、2回目も頑張りましょう。

昔育てたカサブランカは、ゴージャスで香りが良くて花もちがいいので
それはそれは楽しめました。
でも今はバラ熱がひどい(?)ので鉢=バラとなってしまいました^^;
ユリ、咲くと信じて楽しみに待っています。

みつこりんのクリスマスローズは早咲き種?
何か早く咲くと得した気分ですよね^^
でもわくわくと待っているこの時も好きです♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/18/Sun 21:44[EDIT]
よく分かりました♪
ありがとうございます!
ブラインドですか~、それは嫌ですが、枯れるのはもっと嫌^^;
なので紙ヒコーキさんのやり方で私もやってみます^^
まずは後で日陰に移動ですね。
無事にクレアさんが咲いてくれることを祈って、頑張ります!
てけてん | URL | 2009/01/19/Mon 05:56[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
4,5年程前に、HCで激安大苗を購入して今頃植えたんだけど
芽が出ず そのままお星さまになってしまったことがあります。
その時は苗の状態が良くなかったと思いますが、
芽が動くということは活着した証、今はそれを見るとほっとします。
私も白いERが欲しいと思っています。
クレア・オースチンのお披露目、楽しみにしていますね♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/19/Mon 18:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.