・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

霜柱
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。

多くの鉢植えやプランターなどの表土が盛り上がって、霜柱が出来ています。
霜柱

バラの鉢植えはバークチップでマルチングしているので無事でした。よかった …
こちらはデンティ・ベス(Dainty Bess)
デンティ・ベス


今日は久々に畑の手入れをしました。

昨年の畑は殆ど放置状態だったので、今年はちょっと気持ちを入れ替えて。。。

そろそろ、ジャガイモの準備をと思い、苦土石灰を撒いた後 耕運機を入れました。
耕運機

一応今日収穫した大根(青首耐病総太り:秋舞台)です。
大根

冬は草が生えないのはいいんだけど、花も少ない …

夏越ししたシクラメン、あと一息です。
シクラメン2
シクラメン1

そして水栽培のヒヤシンス、こちらはもういい香りがします^^
ヒヤシンス

次の休みはもう一回合剤を塗りたいなぁ~。

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは!
関東は今日久々にいいお天気でした!!
久しぶりでお布団を干し、お日様の香りに包まれて
眠れそうです!


庭に霜柱ができていると自然の現象に
まじまじと見てしまいます。(笑
紙ヒコ殿の所は畑でお野菜も収穫してるのね。
それにしても旨そうな大根だ!!!(笑
葉っぱも青々として立派でこれも旨そうじゃ!!


シクラメンいよいよ・・・ですね。
かわいいピンクだわぁ。
それとヒヤシンスの色も・・・紙ヒコ殿の好みだわぁ。
いい香りが届きましたよぉ。
みつこりん | URL | 2009/01/25/Sun 20:58[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
昨日はとっても寒かったけど、今日はこちらも天気は穏やかでした。
フカフカお布団、気持ちいいですよね^^

霜柱、久々に見ました。
でも、クレマチスやヘレボの鉢も出来ていたので根が痛んでいないか、ちょっと心配です。
大根、立派でしょう?
採れたては買ったものよりみずみずしく、うちは無農薬なので安心です^^
家庭菜園はバラに夢中になる前は一生懸命やっていたんだけど
バラの株が増えるにつれ、段々と作付けが減って 今はもう … ^^;
でもこれから、春ジャガと里芋、そして夏野菜とプランは立てているんですよ。

みつこりんは私の好みの色をご存知ですね^^
シクラメンとヒヤシンス、もうすぐです♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/25/Sun 21:39[EDIT]
冷え込んでいるときは
なんか空気もすがすがしいよね♪
耕運機に大根にヒヤシンス。
紙ヒコーキさんとこ素敵♪
日々の積み重ね大変でしょうが
収穫見るとつい無理しちゃう
お休みも大切なんでしょうけれど(^▽^)
bery | URL | 2009/01/26/Mon 08:06[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
寒い時は気持ちも引き締まりますよね。
でもこちらの方は(都会じゃないですよ)滅多に雪は積もりません…

植物と触れ合うことが好きなので、休みの時はいつもそうしています。
そして花を愛でては癒してもらっています。
家庭菜園も好きなんですよ。
でも今は家庭菜園<バラ栽培、なので週末ガーデーナーとしては
中々手が回らないのが現状です。
あまり手を広げず、ボチボチやって行こうと思っています^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/26/Mon 21:09[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは!
素敵なピンクのシクラメンの蕾は開きましたか?
どんなお顔なのか咲いたらUPお願いしますね!!
みつこりん | URL | 2009/01/29/Thu 21:12[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
ピンクのシクラメン2輪咲きましたよ^^
もうちょっとたくさん咲いてからUPしますね。乞うご期待!

昨日・今日ととても暖かでした。
あと1回合剤を塗るまでは寒い日が続くようにと期待してしまいます^^;
勝手なものですね。
合剤を塗り終えたら、次はいよいよ剪定です。
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/29/Thu 21:44[EDIT]
‘小さな庭’にトラクター!
トラクターの写真を見て仰天しました。霜柱も仰天の一つです。ここ関西では霜柱ほとんどたちません。
BAMBO | URL | 2009/01/30/Fri 16:34[EDIT]
☆BAMBOさん☆
BAMBOさん、いらっしゃいませ♪
これはトラクターというより、小型耕運機です。(笑)
家のとなりに小さな畑があり、そこで家庭菜園を楽しんでいます。
冬は鉢植えの水遣りには気を付けていますが、雨上がりに寒い日が続くと
朝 霜柱になることがあります。
なので、わが家の鉢植えのバラにマルチングは欠かせません。

BAMBOさんはいつも見事なバラを咲かせておいでです。
こちらでも色々おしゃべりできるとうれしいです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/01/30/Fri 18:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
