・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

最後の合剤
今日は ものすごい風!

でも今日しかないと思い立ち、バラに3回目の合剤を塗りました。(今回も10倍に希釈)

なんとか計3回塗れてホットしています^^

今日は塗っていると、所々にしもやけの跡が多く見られました。

先回はあまりなかったのになぁ …

こちらはパット・オースチン(Pat Austin)、 枝に赤い斑点が出来ています。
(ここは切るつもりなので初めから合剤は塗っていません。)
パット・オースチン

枝の凍結など寒害に遭うととこんな風になってしまいます。

変色がひどいと良い花は咲かないので、そんな時は剪定時に切ります。


先回の夏越ししたシクラメンと水栽培のヒヤシンスのつづきを。

白は花芽がたくさん上がっているけど、ピンクは今ひとつです。

シクラメンは葉っぱの数 = 花の数と言われていますよね。

ピンクの花が少ないのは鉢を部屋に取り込む前、強風にさらされて

葉っぱが数多く取れてしまったのが原因です。

来年は気を付けようっと。
シクラメン白
シクラメン ピンク

ヒヤシンスは香りにも癒されます♪
ヒヤシンス

そして わが家のヘレボ 第一号がやっと咲きました^^v
オリエンタリス

バラの手入れ、次はいよいよ剪定です。

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

こちらも強風です
こんばんは。
うちのあたりもこの2日間、ものすごい風です。

パット・オースチンは、最近ちょっと興味のあるバラです。
カップ咲きのバラもかわいいなー、と思って。

ヘレボラス、きれいに咲きましたね。
うちのはまだつぼみです。
濃淡2色あるんですが、どちらもまだです。
早くみたいな~
かずみ | URL | 2009/02/01/Sun 19:02[EDIT]
☆かずみさん☆
かずみさん、こんばんは♪
昨日、今日とすごい風でしたね。
今もまだ風が強いようです。

パット・オースチン、かわいいですよ~^^
濃いオレンジ色した独特な花色とカップからロゼット咲きになる花形、
そしてティーの香りがとっても甘く、大好きなバラです。
花もちは良くないけど、その分散り際がきれいなので気になりません。
おすすめで~す♪

ヘレボはHCのチビ苗を買い求めて3年目です。
まだ寒いので花茎が短いけど、咲くとやっぱりうれしいです。
かずみさんも楽しみですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/01/Sun 21:00[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは!

合剤塗ったのですね。お疲れ様でした。
・・・これはしもやけなのですね。
我が家のもなっています。注意してよく見て剪定の時
気をつけてみます。


シクラメン開花しましたね。
素敵な色のピンクですね。
白いほうもパープルが入っているのですね。
とってもきれいです。
ヒヤシンスもとっても品のある色ですね。
いい香りがお部屋に漂っている事でしょう。

クリスマスローズやっとお顔を見せてくれましたね。
美人だわぁ。
お花が咲くと、とっても幸せな気分になりますね。
みつこりん | URL | 2009/02/01/Sun 21:00[EDIT]
お疲れさま♪
素敵なバラの陰には色々な準備があると
しりました。楽しみにしていますね♪
女性のお肌の手入れと同じかも・・・
バラほどきれいになればやる気満々ですがムリ(^▽^)
bery | URL | 2009/02/01/Sun 21:24[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
強風の中、合剤塗りましたよ~。
これでひと安心です^^
しもやけは若い枝になりやすいようです。
あまり症状が出ていない所まで切り戻すなど、剪定時の判断基準にして下さいね。

待っていたシクラメン、ヒヤシンス、クリスマスロースが咲きました♪
毎週日曜日朝に「NHK 趣味の園芸」を見ているのですが
今日は司会の山田香織さん(盆栽家)が
「寒さ厳しい冬の時期でも、お花を眺めていると心が温まります」とおっしゃっていました。
その通りですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/01/Sun 21:34[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
そうなんです、色々な準備があるんです。
きれいなお花を咲かせてと願いを込めながらの作業はとっても楽しいんですよ。
また待っている時もワクワクして楽しいものです。

お肌のお手入れ …
beryさんなら、きっとバラよりきれいになりますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/01/Sun 21:48[EDIT]
こんにちは!
こんにちは!いただいたコメントからたどってお邪魔しました。
素敵なブログですねe-349
作業の過程がたくさん載せてあって読んでいて楽しいですe-343。それから、お花もとてもキレイに咲かせておられて、うっとりですe-266e-266。美しい!

着実に春の準備が進んでいますね。お手入れ、お疲れ様ですe-420e-420
私も鉢植えだから、作業の大変さは良くわかりますe-267e-267
鉢植えがずらっとならんでいる光景をみて、「あ、家と一緒だ」ってe-454

また、お邪魔させてくださいe-348
れい | URL | 2009/02/03/Tue 13:54[EDIT]
☆れいさん☆
れいさん、ようこそいらっしゃいませ♪
来て下さってありがとうございます^^

お花を愛でるのが趣味なので褒めて下さると嬉しいです。
バラの手入れ、大変でもあるけど楽しいですよね。
あと3ヶ月くらいすれば一斉に咲くと思うと、今からワクワク・ドキドキです^^

また遊びに来て下さいねv-290
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/03/Tue 19:06[EDIT]
バラもしもやけになるんですか!?
寒冷地のように冬囲いが必要なくらい寒そうですね。

夏越ししたシクラメン、この花の少ない儚げな感じも好みです^^
びしっと花を中央に集めて咲かせているものより、
ふんわりとあっちこっりから咲いているほうが好き。
そう思っていたら、最近はそう咲かせている花のカタログも見かけるようになって
ちょっと嬉しいです。

ヘルボ第一弾、きれいな赤紫?のような微妙な色が素敵です!
てけてん | URL | 2009/02/04/Wed 06:00[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
自分では寒冷地ではないと思っているんだけど、霜柱が立つということはそうなのかなぁ …
バラはいくら寒さに強いといっても、本当は凍らないようにしたほうがいいんです。
でもそのうちに この寒さに慣れてくれることでしょう^^;

シクラメン、たいして手をかけていないのに今年も咲いてくれました。
本当はもっとびっしりと咲かせたいんだけど、そう言って頂けるとうれしいです^^
ヘレボは他の鉢も次々と蕾を上げています。
これから楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/04/Wed 18:49[EDIT]
元気を頂く♪
きれいで、可憐な花がしっかり咲いてくれているって感じです。
なんか励まされるような気がします。
花びらがいきいき♪
bery | URL | 2009/02/05/Thu 19:41[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
褒めて下さってありがとうございます。
お花を見ていると こちらに向かって微笑んでいるようで
私も思わずニンマリしてしまいます^^
そうですね、なにか励まされている気もしますよね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/05/Thu 20:17[EDIT]
紙ヒコさんお久で~すv-222
ふむふむ・・・バラもしもやけになるとは初めて知りました。
私に似てv-12v-361v-405i-198とても繊細なんですね。
紙ヒコさんが手をかけて育てている意味が分かりました。

シクラメンの下段のピンクは初めて見た気がします。
とてもきれいな色ですねぇ~~♪
ヒヤシンスのピンクも素敵だし、ヘレボちゃんも大人~
って感じの上品な色でこれまた素敵♪
ところで・・・ヘレボっという名前は紙ヒコさんが付けられたのですかi-198
それとも花の種類なのでしょうか。無知でスンマソンi-230
クレア | URL | 2009/02/07/Sat 14:39[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、いらっしゃませ♪
バラのしもやけ … そーですね。(笑)
枝が凍ったり、溶けたりを繰り返すとなるようです。
シクラメンとヒヤシンス、今が見ごろですよ~♪
ヒヤシンスは良い香り、シクラメンは花もちが良いところも好きです。

クリスマスローズって名前が長いでしょう?
縮めてクリローって呼ぶ方もいるけど、学名ヘレボラス(ヘレボルス)を縮めて
ヘレボって呼ぶ方がいるので私もそうしています。
紙ヒコと同じ?でも紙ヒコーキってそんなに長くないと思うんだけど…
(気にしていませんよ。もう慣れました^^)
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/07/Sat 17:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
