・・・ バラが大好きです ・・・

冬の貴婦人
クリスマスローズが次々に咲き出しました^^

冬の貴婦人 … 優しげな表情と上品でゴージャスでもあるのでぴったりですね。

吉田交配、はやりのダブルです♪
ダブル

HCでチビ苗を連れてきて3年目です、オリエンタリス・ハイブリッドをいくつか。
ピンク
イエロー

こちらは夕日を浴びたセミダブル(吉田交配)
セミダブル

バラ・クレマチス・クリスマスローズで花の3大疾病とはよく言ったもので

クリスマスローズも夢中になりそうです^^;

でもバラはすでに病気だけど、クレマチスとクリスマスローズはまだですよ~^^


そうそうバラの様子。

剪定は2月下旬を予定しています。

今切ると動いた芽が寒さに当たりダメになってしまうかもしれないので …

芽がだいぶ動いてきたけど もうちょっとゆっくりしていてね♪

ダブル・デライト(Double Delight) 今の様子です。
ダブル・デライト

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

クリスマスローズが素敵!うっとりです!
一枚目のダブルもゴージャスで素敵だけれど、
二枚目の微妙な色で優雅なひらひら、最高じゃないですか!
いやぁ、朝からテンションが上がりましたよ~!
こちらの赤いクレマチス(名前なんでしたっけ?忘れちゃいましたTT)といい、
このクリスマスローズといい、是非我が家にお迎えしたい!
でもクリスマス。。は同じものとはいかないですよね?
ホームセンターに行くときは必ず探しているんですけどね、財布の中身とも相談しながら。。
これという株には出会えないですね。。
紙ヒコーキさんのお庭を生で見てみたいです!
てけてん | URL | 2009/02/08/Sun 09:01[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。クリスマスローズ、きれいに咲いてくれました^^
あと3つ4つ開花予定株があります。
今の時期は彩りが少ないので存在感がありますよね。
でも開花株は高価なので私もなかなか手が出ません。
バラの大苗がいくつも買えちゃいますものね。。。
それでもバラみたいに場所を取らないのも魅力ですよ。

クレマチスはヴェスタプラッテ (Westerplatte)でしたっけ。
あと1週間もすればうちのクリスマスローズ、全部開くと思います。
いつでもどーぞ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/08/Sun 15:32[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは!

うっとりして言葉を忘れてしまいました。
美しいわぁ。
どのコも美しい。
美しいのひと言に尽きますね。
色もとっても素敵。
紙ヒコ殿も美しさのとりこ???

我が家の薔薇も大分芽が動いてきました。
こちらの美女達も・・・待ち遠しいわぁ。
みつこりん | URL | 2009/02/08/Sun 20:25[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
クリスマスローズ、いいですよね^^
とっても丈夫で花期が長く花形も愛らしいので
この魅力にますますはまりそうです。
でも、まだはまっていませんよ。(笑)

みつこりんちもうちと同じように時々霜柱ができるんですよね?
うちのバラたちも随分と芽が動いて来たんだけど、剪定はもうちょっと後に
しようと思っています。
昨年は2月の中旬に剪定したんだけど、寒の戻りが災いしてか
ブラインドが随分と出てしまいました。
なので今年はちょっと剪定を遅くしてみようと思っています。
あと3ヶ月、私も待ち遠しいよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/08/Sun 21:43[EDIT]
クリスマスローズ綺麗ですね~♪
今まで、あんまり詳しく見たことありませんでしたけど
黄色のお花もあるんですね。
今まで、紫とかダークなイメージでした・・・。
今度HCに見に行ってみようかな~。

家にもたぶん2種類のクレマチスが植わってるはずなんですけど
余りの根づまりに適当に地植えしたところ、適当すぎてそれ以来
2~3つくらいしか花を咲かせてくれなくなりました・・・。
この子たちもどこかに植え直さないといけないかな~。

まさまさ | URL | 2009/02/08/Sun 23:34[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん、おはようございます♪
クリスマスローズ、いいですよ~^^
うちはあまり種類がないけど、他に白とかグリーンとかブラックとか
覆輪とか模様があったり色々種類があります。
バラを育ててらっしゃるんでしたら、とっても丈夫なので簡単に育ちますよ。
まさまささんも是非~^^

クレマチスは新枝咲き、旧枝咲き、新旧両枝咲きとかタイプが色々あります。
モンタナ系はつるがよく伸びるのでその分、根もすごく成長します。
お花が少ししか咲かないのはモンタナ系など旧枝咲きのものを
深く剪定されたんでは?と思いますよ。
一度花後は浅めに剪定して、残ったつるを大事にされたら如何でしょう。
もしタイプが分からなかったら、花が咲いた枝を半分くらい剪定すればいいと思います。
モンタナ系はね、春 それは見事にたくさんの花を見せてくれますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/09/Mon 08:36[EDIT]
クレマチス
訂正です、三種類でした・・・。
ドクター・ラッペルと白雪姫(だったかな?)という大輪のものと
HCの見切り品で手に入れたモンタナスノーフレークがありました。
でも、モンタナは一度も咲かずに根切り虫にやられてしまいました・・・。

去年まで、ツルを残さないでほとんど切ってしまっていたのと
庭の隅の栄養も何にもない土の所にとりあえず植えたので
きっと栄養不足なんでしょうね~。
余りに適当すぎましたね~。
でも、周りに土を入れようにも根が張って掘り起こせないのが
現状です・・・。
まさまさ | URL | 2009/02/09/Mon 10:02[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん、こんにちは♪
ドクター・ラッペルと白雪姫、いいじゃないですか^^
両方とも新旧両枝咲きですね。
四期咲きなので花後新しい枝(つる)なら、どこで切っても次の花は咲きますよ。

そうですね、日当たりと適当な肥料、根が張れるスペースがないと
きれいに咲いてくれませんよね。
ある程度日が当たる所でしたら、植え替えなくても 所々穴を掘って
土を入れ替えたら如何でしょう。
当然根を切ることになるんだけど、今ならまだ休眠しているので大丈夫ですよ。
力仕事なのでパパさんに手伝ってもらったら?
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/09/Mon 10:35[EDIT]
うっとり
冬の貴婦人
これ以上の表現はないってかんじ(^▽^)
ミスワールドを並べているようで
あきさせませんね。素敵
bery | URL | 2009/02/09/Mon 21:26[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
クリスマスローズって名前も良いけど、冬の貴婦人も素敵ですよね。
あと クリスマスローズは他に「雪起こし」とも呼ばれています。
寒さに強いので雪に埋もれることなく花を咲かせるのが由来みたいです。
beryさんのおうちの方にぴったりですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/10/Tue 00:12[EDIT]
ありがとう(^▽^)
紙ヒコーキさん
素敵なお言葉ありがとう(^▽^)
すっごい優しさを頂き気分爽快です。
そして「雪おこし」初めて知りましたよ。
この場を借りてお礼したくってありがとう。
bery | URL | 2009/02/10/Tue 08:18[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
はい、喜んで頂けてよかったです^^
寒さに強い植物ですので 育てられたら如何ですか?
たぶん気に入ると思いますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/10/Tue 23:50[EDIT]
しまったぁ!うちは、剪定しちゃいました。。。
なるほど、確実に季節を待って剪定する手もあるのですねe-104
うちは、品種によってはぐんと伸びている子もいて、あわてて切っちゃいましたe-330

クリスマスローズ、すごく素敵ですe-266。特に一番最初の子の色合いがめちゃくちゃ好みですe-349
れい | URL | 2009/02/11/Wed 00:33[EDIT]
☆れいさん☆
れいさん、こんばんは♪
いいんですよ~、剪定していても^^
昨年ブラインドが多く淋しい思いをしたので 今年はちょっと遅らせることにしました。
でもブラインドの原因が寒さかどうか定かではありませんので。。。

クリスマスローズ、ピンク系 可愛いですよね^^
私も大好きです。
でも今はこの花に夢中になるのをぐっとこらえています。
バラの鉢がいっぱいで、もう置き場が …^^;
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/11/Wed 01:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.