・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

剪定しました
ただいまヘレボが満開で~す^^
ヘレボ


今日は予定通り、バラの剪定をしました。

一株一株、春の花が咲く姿を思い描きながら、枝を切って行く剪定。

冬の作業では、やっぱり剪定が一番楽しい!

「さぁ目を覚ましなさい。そしてきれいな花をたくさん見せておくれ。」

気分はこんな感じです^^

でも … 昨秋大苗を買った株はすでに芽が伸びています。

ちゃんと日陰に置といたんだけどなぁ^^;

困ったちゃん一号の夢香(FL)、思ったよりたくさん芽吹いていました。
夢香 前

葉っぱは傷んでないので、枝の整理をしてこのまま様子を見ることにします。

ブラインドなら葉を2,3枚付けてピンチし(ブラインド処理)、出開きなら下の芽まで切り戻そうと
思います。
剪定後はこんな感じです。
夢香 後

そして困ったちゃん2号の粉粧楼(Ch)、葉が寒さで傷んでます。
粉粧楼 前

この葉っぱを残しておいても光合成に支障があるような気がするので、思い切って強剪定しました。
ちょっと切り過ぎか?まるでミニバラですね…^^;
粉粧楼 後

剪定後は日のよく当たる所へ。。。
鉢

ついでに大好きなアジサイ、アナベル
(Hydrangea arborescens Annabelle)の剪定もしました。
アナベル 前 アナベル 後

明日は切った枝の処分、これが結構大変なんだ …

ブログランキング【くつろぐ】
ランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは!

剪定したのね~~~。
私も今日やろうかな!って思っていたのだけれど・・・
強風が吹き荒れ寒い一日でした。
明日は3月下旬の気温だというので明日頑張りま~す!!


クリスマスローズ・・・きれいに咲いていますね。
どのコも美人ねぇ。
このコたちを見ていると、大切に育てているのがよ~くわかります。



紙ヒコ殿のお庭も鉢だらけね~。
我が家も同じよぉ。
でも五月になると・・・魔法にかかったようなお庭に変身!!
わくわく楽しみねぇ。
みつこりん | URL | 2009/02/21/Sat 23:07[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんにちは♪
剪定しましたよ~~~。
土・日で半分づつにしようと思ったけど、やりだしたら止まりませんでした。(笑)
やっぱ剪定は楽しいよー^^

クリスマスローズ、花期が長いのでいいですよね。
あと1ヶ月ぐらい、このまま楽しめそうです。
来月になったら一部植え替えをしようと思っています。

バラの鉢、いつのまにか増えてしまいました。
まだこれから新苗が届きますし、やっぱり病気でしょうかねぇ。(笑)
でも5月にバラが満開に咲く様子、思い浮かべるだけで幸せな気持ちになりますよね^^
なので まだまだこの病気は治りそうもありません。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/22/Sun 12:54[EDIT]
こんにちは、ヘレボたちが咲きそろって綺麗!
バラの剪定おつかれさまでした^^
これだけ鉢数が多いと剪定もなかなか大変でしょうが、5月にはまた見事な眺めになりますね♪お花が楽しみです。
アジサイのアナベルもあるんですね、いいなあ。
う~ん、私ももうちょっと広い敷地が欲しいものです(←猫の額のベランダなので)。
りん | URL | 2009/02/22/Sun 13:22[EDIT]
私も剪定しました^^枝が短くなって数も減って。。
こんなにすっきりとした我が家の駐車場は久し振り!という感じです。
これがいつまでも続いたらいいのに、と思わないでもないです^^;
紙ヒコーキさんのお庭は、整然と鉢がたくさん並んでいますが、
これが花が咲く頃はかさばって仕方がないでしょうね^^
でも咲いてくれないと困りますしね!

困ったちゃん一号さん、季節はもう春かしら。早く咲いて欲しいですね。
我が家の困ったちゃんは内芽ばかりでちょっと嫌になりました(TT)
てけてん | URL | 2009/02/22/Sun 14:58[EDIT]
☆りんさん☆
りんさん、こんばんは♪
ヘレボ、今年もきれいに咲いてくれました^^
バラの剪定は楽しいですよ~。
でも切った枝を細かく刻んでの作業が大変でした。
5月は一期咲きのバラも咲くのでとっても楽しみです^^

アナベルもいいですよね。
昨年はこんな感じで咲いてくれました。
http://blog-imgs-24.fc2.com/p/a/p/papercraft2/Annabelle.jpg
アナベルは剪定した枝を挿し木にしました。
住まいがお近くでしたら、着いたら喜んで差し上げますのに…
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/22/Sun 18:24[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
剪定後はすっきりして気持ちがいいですよね^^
はい、この鉢たちが咲き出すととってもかさ張ります。
所狭しと並べてあるので水遣りの時はよく引っ掛けますし…^^;

夢香、本来なら休眠している今 大苗の葉っぱがこれだけきれいに展開するのは
株に力があるからだと思います。
さすが京成、HCのものとは勢いが違いますね。
てけてんさんちの困ったちゃん、内芽が頂芽でしたら 一つ下げて
外芽で切ったらどうでしょう。
夢香はそうしましたよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/22/Sun 18:33[EDIT]
おはよう♪
春の日差し浴びてこれからなんだねえ♪
ヘボレ・・ヘレボ。名前おんちなもので
     えっと思っちゃた。
お花は知っていても名前は覚えられなくってw。 
bery | URL | 2009/02/23/Mon 08:26[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
そうですよ~♪
バラは冬の休眠を終えていよいよ目覚めます。
剪定はその手助けも兼ねていると思っています。
クリスマスローズは名前が長いので学名ヘレボラス(Helleborus)を縮めて
「ヘレボ」と呼んでいます。
色々の呼び名があってややこしいですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/23/Mon 18:25[EDIT]
春が待ち遠しいですね。
 紙ヒコーキさん、こんばんわ。
剪定も終わってバラの季節を待つばかりですね。

 バラ以外にもいろんな植物を育てられてるんですね。
それに広いお庭!
まだまだたくさんのバラを育てられるんだろうな~v-238
と思いながら見せていただきました。

 我が家にひとつだけ残ってたはずのダブルのクリローさん・・・。
どうも姿が見当たりません。
いつのまにか消えてしまったようです。
ショック!
この悲しみは紙ヒコーキさんのブログで癒させて頂きますv-290
| URL | 2009/02/27/Fri 17:53[EDIT]
☆優さん☆
優さん、こんばんは♪
間もなくバラの季節ですね^^
私もとっても楽しみです♪

庭は … 広くないですよ~。
広く見えるのかなぁ、でもこれほんとです。
場所には限りがあるのにバラ熱は衰える事なく、次から次へと欲しくなります^^;
春には新苗が2株やって来ます、どーしましょう。(笑)

あらら クリローさん、残念でした。
では新しいコをお迎えなさっては?
とってもかわいいですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/02/27/Fri 18:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
