・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

施肥
スイート・アリッサムの混色植えでーす♪
甘い香りが漂います^^
スイートアリッサム

息子にもアリッサムを。。。 (砂利の上に見える草は宿根した つるニチニチソウです)
アリッサム


今日は鉢植えのバラとクレマチスに肥料をあげました。

先週 病原菌のリセットの為 ダコニールを潅水しましたが、善玉菌までなくなってしまったので

一昨日 バイタル(植物活性液)を潅水して善玉菌の投入。

そして本日の施肥に至りました。

肥料は骨粉と米ぬか入り醗酵油かすを使っています。
肥料

肥料の量は最初のうちだけ秤で計ります。あとは一粒何gかだいたい分かるので …
目安です。
6号鉢 … 約10g 、7号鉢 … 15~20g 、8号鉢 … 20~25g 、10号鉢 … 40~50g
秤

エブリン(Evelyn) 10号鉢はこんな感じ。
エブリン

どんどん大きくなってたくさんのお花を見せておくれ~^^


こちらは畑。ジャガイモを植えました。
種芋はHCで入手して1個40g以上にカット。
切り口から病原菌が繁殖しないように切り口に草木灰を薄く付けます。
左側がインカの目覚め、右側が男爵芋です。
ジャガイモ

インカの目覚めは初めて植えてみました。
とにかく旨いという話です!
まっ黄色で肉質がきめ細かく栗のような香りがするそうです。
今から収穫が楽しみ~♪

ブログランキング【くつろぐ】
ランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは!
今日はいいお天気でした。

アリッサムとてもきれいですね。
とってもかわいいし甘い香りが春って感じですね。
我が家はこぼれ種で増えたものが大きくなって
白いアリッサムは今年は買わなくてすみました。(笑
紙ヒコ殿の息子さん(笑)もアリッサムがお好きなのねぇ。


薔薇に肥料を・・・了解しました。
私も明日やることにします。
ミニバラなどはワッサワッサと葉っぱが開いています。
いいのかなぁ???


インカの目覚めとは栗ジャガと言われてるジャガイモのことでしょうか!?
収穫の頃、是非見せてくださいね。
美味しい物の楽しみもあっていいなぁ。





みつこりん | URL | 2009/03/07/Sat 22:34[EDIT]
かわいいぼくにお伴のふくろうがかわいい♪
春になると何でも動き出したい気分になる。
物語のように夜こっそり歩き回っている(^▽^)
春爛漫みんな待っているんだろうねえ・・beryっも
bery | URL | 2009/03/08/Sun 15:30[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんにちは♪
アリッサム、いいですよね^^
うちもこぼれ種でパラパラと咲いています。
このオーナメントはお気に入りで~す。

バラの冬の手入れ、今回の施肥でひと区切りです。
あとは葉っぱの展開次第で消毒したり、ブラインド・出開きの処理をします。
芽かきは私はHTだけで他のバラはやりません。
その時が来たらまたご覧に入れますね。
ミニバラの葉っぱが繁って来たら 雨が当たる所でしたら黒点病予防の為、
マルチングをした方がいいですよ。
私も先日ミニバラにはマルチングしました。施肥も昨日しました。

栗ジャガって売っているんですか~!知らなかった^^;
インカの種芋、少しだけ食べてみようと本気で思ったんですよ。
でも、楽しみは取っておくことにしました^^
たくさんできるといいなぁ。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/08/Sun 16:57[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんにちは♪
ふくろうさん、福が来るようにとげんを担いで置いています^^

バラがクレマチスが紫陽花が芽吹いて来ました。
植物の方が春が来るのをちゃんと分かっていますよね。
beryさんちももうすぐですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/08/Sun 17:01[EDIT]
おぉ、息子さんお久し振り!
なんだか全然成長していませんねぇ^^

私も栗じゃがを食べたことがありますよ~。
黄色が濃くって、お味も最高!
収穫まで待ちきれなくなったでしょう!?
スーパーはしごして見つけないで、収穫を待って下さいね^^
てけてん | URL | 2009/03/09/Mon 14:31[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんにちは♪
あはは、子供の成長、これぐらいで止まってくれたら
ずーっとかわいいままなんだけどなぁ …
下の双子は相変わらずケンカばかりしています^^;

ジャガイモは自分で作ったり、親戚からもらったりするので
スーパーではいつも素通りしていました。
やっぱり、おいしいんですか!
早く食べたいな。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/09/Mon 16:28[EDIT]
☆みつこりん、てけてんさん☆
すいませーん!栗ジャガについて今調べました。
もっと早く調べればよかったです^^;
該当する品種は「北あかり」です。
インカの目覚めはアンデスの栗ジャガと言われて食味は栗・サツマイモみたいだそうです。
北あかりは昨年作りました。
こちらも中身は黄色く、甘くておいしかったです。

でもインカの目覚めはそれ以上に旨いらしい …^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/09/Mon 19:43[EDIT]
秤は必要かも!!
こんばんはー!
畑もおもちなんですねー!!うらやましいなぁe-266e-266
寄せ植えも、バラの手入れも、畑も、すべて整然と美しく手入れをされていて、うっとりですe-267e-267。それに比べて、うちのベランダときたら。。。e-351
なんでも適当で、肥料も目分量です。秤のお写真を拝見して、目からうろこでした!!秤は必要かも!そっかぁ、計ればいいんだ。。。e-330
あたりまえでしょーって、笑ってやってくださいe-257

じゃがいもの成長ぶりも楽しみにしていますe-51
れい | URL | 2009/03/14/Sat 01:07[EDIT]
☆れいさん☆
れいさん、おはようございます♪
畑という言葉はちょっとオーバーだったかも。。。
とってもちっちゃな家庭菜園です。
冬場は草が生えないのでいいんだけど、たまの休みはバラ栽培が中心なので
いつもそのうち手に負えなくなるんです^^;
でもうちで食べる分だけ作っているのでそれなりに楽しんでいます。。。

固形の有機肥料はだいたい1粒 約何gとか記載してあるので
昔はそれを目安にしていました。
でも、目分量で与えると小さな鉢にはどうしても多めになってしまうので
今は最初だけ、きちんと計っています。
やはり、秤はあった方が便利ですよ^^

じゃがいもの種芋のお値段、全部で約1000円…
高い買い物にならないようにがんばりま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/14/Sat 07:57[EDIT]
栗じゃが、北あかり。。同じだったんですね。
あんなにおいしいのに、インカの目覚めはもっと上を行く訳ですね。
う~ん、収穫の頃、畑に怪しい人影が出現して、全部掘られちゃったりして!

ところで、今度どちらに畑があるか詳しく教えてくださいね^^!
てけてん | URL | 2009/03/14/Sat 20:12[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
北あかり、おいしいですよね。
でもインカの目覚めはさらに上を行くそうです^^
種芋も男爵芋の2倍以上で1kg-698円、高級品です。
しまった!畝にラベルを記してあります!
ご近所さんは 私がブログをやっているのは知らないはずだけど
明日ラベルを取っておこうっと。(笑)

畑というか家庭菜園はわが家のすぐ西側に隣接しています。
色々野菜を植えたいと思うんだけど、すぐ草がぼーぼーとなってしまうので
なかなか全体像は紹介できずにいます^^;
そのうちにね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/14/Sat 20:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
