・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

ピンチ
今回もアリッサム、この花好きなんです…^^
アリッサム

ビオラの鉢に植えてあるチューリップじゃなくて何だっけ^^;
芽がだいぶ出てきました。 こちらも楽しみ♪
ビオラ


金・土曜日は雨、風がすごかったけど 今日はとっても穏やかでした。

わが家のバラ、葉っぱがわさわさと出て来てました。

みなさん、だいたいこんな感じ?こちらはレディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

照葉が瑞々しい、アンジェラ(Anjela)
アンジェラ

もうすぐ咲きそう? オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)
オーバーナイト・センセーション

わが家の困ったちゃん、強剪定した粉粧楼 やっと芽が出てきました^^
粉粧楼

そしてもうひとつの困ったちゃんの夢香、葉っぱがわさわさ。。。
夢香 前

この枝先には花は咲かないと思うので、本葉を3、4枚残してピンチしました。
夢香 後

夢香さん、6月上旬頃には咲いてくれるかな?

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

夢香って素敵な名前。
アンジェラの名も素敵で葉がほんとに綺麗です。
雪国も春は新緑が濃くまってましたとばかりになります。

花たちとその名前にいつも感激しているんですよ(^▽^)

bery | URL | 2009/03/17/Tue 08:35[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
夢香って「夢のように香るバラ」って意味でしょうか、
どんなお顔を見せてくれるのか?
まだ見ぬお花に心躍らせています^^
アンジェラは名前の由来は分かりませんが
ヨーロッパでよくある女性の名前なので きっと親しみやすいバラってことでしょう。
(勝手な想像です…)

バラの名前は作出者の想いが込められているので
そんな歴史を考えても感慨深いです。
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/17/Tue 19:13[EDIT]
困ったちゃん、我が家にもいるいる~!
ピンチでしたよね。そのピンチしたい所も内芽だったりして、
もう、き~ってなってます(TT)もう、どうにでもなれって感じ。
きれいに咲いてくれればそれでいいから。
そうそう、黄砂で葉っぱも埃っぽくなっています(TT)
てけてん | URL | 2009/03/18/Wed 14:43[EDIT]
紙ヒコさん、お久しぶり(^-^*)/です。

アリッサムかわいい
私は小ぶりな花がたくさん咲いてる感じが好きです。
春に向けてお花達も着々と準備してますね
紙ヒコさんの丁寧なお世話で、よりいっそう素敵な花を咲かせてくれそう
クレア | URL | 2009/03/18/Wed 16:13[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
大苗でお迎えしたばかりのバラ、
欲しくて、欲しくてお迎えしたので 早くそのお花が見たいですよね。
でもあせらない、あせらない。(笑)
ピンチする良い所がなかったら、そのまま様子を見られたら?
いずれ、どこからか必ず芽吹き その先に花を付けるはずですよ。
それから良い枝を残し樹形を作ることにしたらどうでしょう?

黄砂、うちの方も空がどんよりとしています。
車の屋根も埃だらけ、なんかイヤですよね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/18/Wed 18:30[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
アリッサム、かわいいですよね。
だんだん暖かくなり、お花がぎっしりとボリュームアップして来ました^^
甘い香りが辺り一面に漂い 心地よい気分にしてくれます。

バラとクレマチスとあじさい。
もうすぐ、堰を切ったように一斉に枝葉が伸びるはず。
今の時期、このわくわくした感じを楽しんでます♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/18/Wed 18:41[EDIT]
写真きれいですね♪
アリッサム、元気に咲いていてかわいいですね。
うちのアリッサムは去年あたりから残っているものばかりなので、
かなりだらしないです^^;
バラのほうは、去年から始めたので今年が始めての剪定&寒肥でしたが、
うまくいっているようで元気な芽が出てきています。
アンジェラの葉っぱ、ほんとうにキレイ♪
この葉っぱだけでも見る価値アリですね!
かずみ | URL | 2009/03/19/Thu 12:26[EDIT]
☆かずみさん☆
かずみさん、こんばんは♪
かずみさんもアリッサムお好きなんですね^^
こぼれ種で簡単に増えたり、夏越し出来たりお手軽な所もいいですよね。
でもうちの夏越ししたものは間延びしてちょっとだらしない格好をしています。。。

元気な芽から葉っぱが出てその先に花が咲くのももうすぐです^^
楽しみですね♪
照葉を持つバラは一口で二度おいしい感じでお勧めです。
こんなバラもいいですよ(*^^*)
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/19/Thu 22:16[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/19/Thu 22:42[EDIT]
☆鍵さん☆
鍵さん、ようこそいらっしゃいませ~♪
アリッサム、かわいいですよ~^^
だんだんと暖かくなり無数の小花がびっしりと咲き出しました。
この花は花姿がかわいいだけでなく 香りがとってもいいんです。
この甘い香りにも日々癒されてます♪
今なら園芸店に置いてあるので一度クンクンして見て下さい^^

もちろん分かりましたよ^^
また遊びに来て下さいね(*^^*)
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/19/Thu 23:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
