・・・ バラが大好きです ・・・

バッサリ
クリスマスローズが咲き出して約1ヶ月、まだまだ良い感じでしょう?
クリスマスローズ 前

でも… 大株を目指しているので 思い切って花茎をバッサリと切りました。
クリスマス・ローズ 後

切った花はこちら …
潔くと思ったけど、未練たらたらです。。。
切花


さて、バラの様子。

新芽ちゃんがだいぶ出て来たので ちょっと芽かきをしました。

私は1番花はたくさん見たい主義なので HT以外のバラは一箇所に芽が2つあろうが、

3つあろうがだいたいそのままです。

花後に枝が混み合ってたら枝元から切るようにしています。

でもHTだけは良さそうな芽を選んで他の芽はかき取るようにします。

こちらはデンティ・ベス(Dainty Bess)の芽かきの前の様子
デンティ・ベス 前

そして後
デンティ・ベス 後

あとオフィーリア(Ophelia)になんと蕾が!
オフィーリア

今年はこのコが一番かな♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

オフィーリアさんの気の早いこと!
他の子がどこまで追い上げてくるか楽しみですね~。

クリスマスローズ、沢山お持ちですね!!
最近は細胞培養でおんなじ花が咲くクリスマスローズが多いみたいですね。
紙ヒコーキさんのところはどんな苗でしたか?
欲しくて欲しくて、また一年が過ぎようとしています。。

クレアさん、アドバイスありがとうございました。
取り敢えず、このまま様子見にしてみます^^
てけてん | URL | 2009/03/21/Sat 07:15[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんにちは♪
オフィーリア、この時期に蕾が付くなんてもうびっくり。
ちょっと気が早いですよね。
でもとっても可愛く思います^^

クリスマスローズ、なぜかこんなに増えてしまいました^^;
詳しくは分からないけど、植物組織培養って珍しいものをたくさん作るイメージなので
うちのはたぶん違うんじゃないかなぁと思います。
うちにあるのはどこにでもあるような1株250円くらいのチビ苗から育てた
オリエンタリス・ハイブリッドと吉田交配の実生苗、あと知人から頂いた実生苗です。
もしお求めになるなら、花がタグの写真と違うなんてことにはならないように
1月~2月頃出回る開花株なら間違いがないと思います。
それ以前の開花株は私にはちょっと高いので…
いよいよ てけてんさんも来年はクリスマスローズ仲間ですか^^

バラは剪定しなくても花は咲くので大丈夫ですよ。
きっと素敵なお顔を見せてくれます^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/21/Sat 11:58[EDIT]
素晴らしい花束ができましたねぇ~♪素敵v-352
鉢に一株ずつのお花もかわいいけど、
切って束にするとやっぱり豪華v-300
お花の事は詳しく分からなくても、見ているだけで幸せな気持ちになります。
こういうキレイな花を見られるのも、一生懸命お手入れ
されている紙ヒコさんのおかげですv-290ありがとうございます。
クレア | URL | 2009/03/21/Sat 23:38[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
クリスマスローズ、まだまだ咲かせていいんだけど
早く大きくしたいので 思い切って切りました。
切った花はおすそ分けしたり、花瓶に入れて楽しんでます。
一生懸命というより、植物に触れるのが好きなんですよ~^^
クレアさんもうちのお花で和んで頂けるなんて私の方こそ うれしく思います。
5月になれば待ちに待ったバラが咲き始めます。
またご覧下さいね。

話は変わるけど、てけてんさんから頂いたコメントにある「クレアさん」は
「クレア・オースチン」という最近発表されたイングリッシュ・ローズの名前です。
このバラは作出者が娘さんの名前を付けるくらい満足しているようです。
ご本人いわく、近年の中で最高の白バラだそうですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/22/Sun 00:25[EDIT]
こんにちは。
紙ヒコーキさん、たくさんの薔薇とクリスマスローズとお持ちなんですね。
色とりどりの植物も可愛いですし。。

薔薇も我が家よりかなり早い生育で驚いています。
オフィーリアも早く咲きそうですね♪
karumenn | URL | 2009/03/22/Sun 16:18[EDIT]
☆karumennさん☆
karumennさん、いらっしゃいませ♪
来て下さってうれしいです^^
バラとクリスマスローズ、後先考えずにお迎えするので
お世話できるキャパを超えようとしています^^;
週末が休みとは限りませんが、一応仕事をしている週末ガーデナーなので…

うちのバラ、生育が早すぎて困ったコがいるんです。
夢香(FL)がそうで、昨秋大苗でお迎えして 年末辺りから芽が伸び出し
今では葉っぱがわさわさ出て来ました。
花芽分化の時期が真冬だったので 先日ブラインド処理をしたところです。
他のバラはkarumennさんお持ちのバラと同じぐらいだと思います。
オフィーリアはうちに来て5年経つけど こんなことは初めて。
でも蕾が出たら、やっぱりわくわくします^^

karumennさんのモスのお花、楽しみにしています。
また遊びに来て下さいね(*^^*)
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/23/Mon 00:38[EDIT]
凄いっ!!
 こんなにもバッサリ切っちゃうんですね。
紙ヒコーキさん尊敬します!
これだけの花だと豪華ですよね。
お部屋に飾ったら素敵でしょうね~。

 バラたちも日に日に育って楽しみになってきましたね。
我が家ではバロン・ジロー・ド・ランとマーシャル・ニールが
蕾を見せています。
「もう?!」とビックリしながらも、顔がほころんでしまいます。
| URL | 2009/03/24/Tue 09:02[EDIT]
バケツにはいってもキレイはキレイ♪
豪華な花束になっていて、頂きに行きたい。
綺麗にするには枝きりが大切と言うよね。
未練もってもらっている花たちは幸せ(^▽^)

bery | URL | 2009/03/24/Tue 14:01[EDIT]
☆優さん☆
優さん、こんばんは♪
そうなんです。クリスマスローズ、思い切ってばっさり切っちゃいました。
切った後で あぁもったいないと思いましたが、まだ花瓶の中では生きています^^

バラの芽、ちょっと前まで小さかったのが みるみるうちに大きくなって来ました。
このまま暖かくなってくれればと思います。
優さんのところも蕾が上がって来たのですね。
それはそれは、楽しみです^^
でも今年のバラ、いつもより少し成長が早いような気がしません?
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/24/Tue 23:50[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
クリスマスローズだけじゃなく、これからバラも咲きます。
切花、いつでも取りに来て下さいね。
喜んで差し上げますよ^^
でも、ちょっと遠いですよね。

花は早めに切った方が株の為に良いのは分かっているんだけど、
いつも なかなか出来ないでいます。
今回は断腸の思いです。(ちょっと大げさ…)
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/25/Wed 00:05[EDIT]
仕事がはやい!そして、きれい!!
こんばんはー!
いつも、お写真を拝見して思うのですが、なんて整然とした綺麗なお庭ーe-267e-267
うちは、ちらかっている。。。。うぅぅぅ。e-350

今年は、本当に芽吹きが早いですねe-317。でも、ここ数日の寒さでブラインドの嵐になりそうで恐いですe-447
先週はすっごくあったかくて、グングン新芽が伸びていて、あー、芽かきしなくちゃーって思いながら、ずるずると日がたっていたのですが、数日前にやっと決行e-269
でも、どの芽を刈ろうか、悩んでいるうちに、「ま、いっかーぁ」(←意味不明)って気になって、結局、HTもあまり芽を摘まずに終わりましたe-263。逆に、気が付いたら、刈るつもりじゃなかったスプレー品種の芽を摘んじゃってたりe-443
今年の春のお花は、HTは小ぶりに、FBは大きめに咲くでしょうーーe-330
れい | URL | 2009/03/27/Fri 22:27[EDIT]
☆れいさん☆
れいさん、こんにちは♪
仕事がはやくてきれいだなんて そんなぁ…^^
でも今のうちだけですよ。(否定しないところが図々しい^^;)
そのうち枝葉が伸びだしたら、足の踏み場もないくらいにごちゃごちゃに。。。

ここ最近、寒の戻りで朝晩寒いですよね。
れいさんがおっしゃる通り、ブラインドが増えるかも。
昨年もブラインドが多く淋しい思いをしたので 今年はなんとか咲いて欲しいなぁ…
芽かきはあまりせず、たくさん残せばどれか咲いてくれるかもしれませんね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/28/Sat 17:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.