・・・ バラが大好きです ・・・

春の息吹
バーベナで~す♪
暖かくなり、花房がぎっしりと咲いて来ました^^
バーベナ

こちらはヒヤシンス。
水栽培のものと同じ時期に植えたけど、鉢植えの花は2ヶ月ぐらい遅くなりました。
ヒヤシンス


今日はお休み …
ここ2,3日朝晩ちょっと冷え込むけど、バラもだいぶ葉っぱを展開して来たので
今シーズン初の液肥をあげました。

わが家のバラへ今日から11月末まで10日に一度の液肥やりの始まりです。

こちらはマダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carrière)
うちでは早咲き種なんだけど、今年はオフィーリアに先を越されそうです。
キャリエール

春の息吹が聞こえてきます♪
目覚めたばかりのギボウシ。 このちっちゃな芽、かわいいでしょう?
ギボウシ

クレマチス ヴェスタプラッテ (Westerplatte)にももう蕾が^^
やっぱり今年は生育がちょっと早いよね。
ヴェスタプラッテ

そういえば、剪定した枝で挿したアジサイ・アナベル、挿し木が着いたようです^^
活着率100%? もう少ししたら鉢上げします。
アナベル

またご近所さんにもらってもらおうかなぁ…

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

お久しぶりです!!
紙ヒコ殿
こんばんは!
そしてお久しぶりです。
お元気でしたか?

紙ヒコ殿のお庭も花々が美しくって
本当にいい季節になってきましたね。
我が家の薔薇も購入した大苗が蕾をつけてきましたよ。
日増しに葉っぱもわさわさとすごいですよね!!
私も液肥を今日あげましたよぉ。

バーベナの紅色がきれいですね。
ヒヤシンスのいい香りが届いてきます。
春っていいですねぇ。

アナベルの挿し木・・・我が家にはないので
お近くなら貰いに行くのになぁ。
残念だなぁ。
みつこりん | URL | 2009/03/26/Thu 19:28[EDIT]
新芽たちが陽射しあび、うれしそう♪
こっちも幸せな気分にしてくれるわ。
ギモウシかわいいいいいv-10
新一年生がハイハイハ~イ!
と手を上げているようなんだもの(^▽^)
bery | URL | 2009/03/26/Thu 21:37[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
お久しぶりです^^ お元気でしたか?
私の方は元気いっぱい!今日はずーっと外にいました。
今の季節、日々変化する植物たちを見ているだけで楽しいですよね。

なんと大苗でお迎えしたばかりのバラに蕾が付いたのですか!
うちの新入りたち、先を越されましたね^^
人それぞれだけど、私なら大苗の1番花は体力温存の為 蕾が少し開いたくらいで
早めに切ってあとは花瓶で咲かせるようにします。
早く大きくなって欲しいので…

アナベルの挿し木苗、もらってくれるなら喜んで差し上げるのに。。。
ちょっと遠いですよね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/26/Thu 22:46[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
新芽たち、暖かい陽射しを浴びて一斉に動き出し
解き放たれたように みるみるうちに大きくなって来ました。
春っていいですよね^^
ギボウシは新一年生のハーイですか!
そういう見方もあるのですね。
なんか楽しくなりました^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/26/Thu 23:01[EDIT]
紙ヒコ殿

大苗の一番花はそのようにしているのですね!?
私もそうしてみます。
教えていただきありがとう。
みつこりん | URL | 2009/03/27/Fri 00:14[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、おはようございます♪
色々考え方はあるんだけど、とにかく早く花が見たいというより
早く一人前になってもらって、それから素敵な花を見たいという派なのでそうしています。
四季咲きのものは2番花も早めに切って3番花はすべて摘蕾、
夏剪定をして秋バラに備えます。
一期咲きのORも同様で来年の花に期待します。

クリスマスローズもそんな考えで早めにバッサリ切りました。
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/27/Fri 09:21[EDIT]
すみません。
ギボウシが
ギモウシと
新種のような名前になっていましたきゃー。
気づくのおそかったです。
bery | URL | 2009/03/27/Fri 17:53[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
そんな、気になさらなくてもいいんですよ^^
じゃぁ、せっかく来て頂いたので料理上手なberyさんのために補足説明を。。。
ギボウシの新芽は天ぷらやおひたし、サラダで食べられるそうです。
私は食べたことはありませんが、ほろ苦くておいしいそうですよ。
でも、うちのギボウシは斑入りで観賞用なのでたぶん食べてもおいしくないと思います…
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/27/Fri 19:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.