・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

それぞれの芽
藪椿が満開で~す♪
藪椿02

この椿は父が生前 畑の隅に植えたものです。
藪椿01

父は休みの日はいつも畑で家庭菜園に精を出してました。

本当はそんなところを見習わなければと思いますが、なかなかできません…

母(元気いっぱい健在です)は花が好きで、いつも草花の手入れをして

家の中には絶えず生花が活けてありました。

実家には数株のバラがあり、幼少のころから草花と接して来ました。

私が花が植物が好きになったのも、きっとはそんな両親の影響を受けたのでしょう。

藪椿が咲きだし、父の優しげな面影を思い出します…

やっぱり、花はいいなぁ。。。


ここ最近、霜注意報が出たり 寒の戻りがバラに悪さをしないか心配です。

バラの系統によって生育がさまざまです。

まだあまり芽が出ていないシャポー・ドゥ・ナポレオン(Chapeau de Napoléon)
ナポレオン

こちらもまだまだ ロサ・ガリカ・ベルシコロール(Rosa gallica Versicolor)
ロサガリカ

他のバラより遅い方?レダ(Leda)
レダ

うちのバラでは標準かな、ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ(Variegata di Bologna)
ヴァリエガータ

HTは生育が早い? パパ・メイアン(Papa Meilland)
パパメイアン

こちらもHT ダブル・デライト(Double Delight)
ダブル デライト

そろそろ、消毒をやろうかな。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

藪椿!すごい花の数ですね。
これから咲く蕾もたくさんじゃないですか。
真ん丸ころころの重そうな蕾、とてもかわいいですね。
お父様はこの椿がお好きだったのでしょうね^^

消毒。。そうですよね、しないとですね。
最近雨が多いので、うどん粉病の心配をしています。
バラのお手入れの今年の方針^^;も決めなくちゃ。。
てけてん | URL | 2009/03/30/Mon 16:14[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
藪椿、結構ほったらかしなんですけど、毎年たくさん花を付けてくれます^^
実家には5,6本植えてあり、花が咲き出すと毎年うぐいすが蜜を食べに来るようです。
この前のお彼岸は一家で鳴き声を聴きました^^
父もうぐいすの鳴き声には目を細めていたと思います。
わが家にはまだ来ませんが、いつか来てくれるといいなぁ…

うどんこ病、若葉が出てくると私も心配です。
冬の手入れから待ちに待った一番花はきれいなお花を咲かせたい!
株の成長の度合いによって分けなければならないのは面倒だけど
次の休みに消毒する予定です。
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/30/Mon 20:35[EDIT]
おお~っv-405すごい数の椿ですね。
こんなにたくさんの花がついてるのって初めて見たかも・・・
藪椿という名の通り、生命力が強そうe-271
少し白が混ざってとてもきれいe-420で縁起がいいe-461
お父様が喜ばれているようにも感じますね。
クレア | URL | 2009/03/31/Tue 19:26[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
藪椿、ほんとは半分ほど摘雷した方がいいんですけど、
毎年そのまま咲かせています^^;
でもお行儀が悪いけど、早めに花を摘んでその場で蜜を吸ってます。
これがまたおいしいんですよ。
うぐいすの気持ちがよく分かります^^

椿は実家に数株ありますが、斑入りのものはここだけです。
そうですね、紅白って縁起がいいですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/31/Tue 20:23[EDIT]
紙ヒコ殿

こんばんは!
椿きれいですねぇ…。
実は我が家の父は椿が大好きでいろんなのが植えてあります。
今年はたくさん花が咲き喜んでいます。(笑
毎年椿展が近くで行われるのですが、苗のプレゼントもあるので
最近は私も覗きに行っています。(笑
椿もいろいろあって素敵です!!
父には毎年苗をプレゼントしています。


私もお花が大好きなのは両親の影響があると思います。
庭には四季を問わず色んな花が咲き乱れていて…。
母は毎日庭でお花の手入れをしていました。
そんな環境で育った事は間違いなく影響がありますよね。(笑


ここ毎日が寒くって、私も心配しています。
でも、庭に出ると薔薇の葉っぱがきれいで・・・。
本当に待ち遠しい毎日です!!
もうすぐ薔薇の妖精がお庭に舞い降りるわ。
みつこりん | URL | 2009/03/31/Tue 21:17[EDIT]
たくさんの椿の花。
やっぱり人の愛情で育つんだよね♪生き物全て♪
紙ヒコーキさん素敵。ご家族も。

次から次へと咲いてくる、舌噛みそうな名前のバラ達~
楽しみにしているね(^▽^)
bery | URL | 2009/03/31/Tue 21:26[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
みつこりんのお父様も椿が好きなんですね^^
今年は暖冬のせいか例年より花が咲くのが早いですね。
椿展、いいですね。近くであったら、私も是非行ってみたいです。
椿は「茶花の女王」と呼ばれているくらいだから、
もしかしてみつこりん、茶道をたしなんでおりまする?

両親が花好きだとやはり影響を受けるようですね^^
私も植物を育てる楽しさを子供たちにしっかり伝えなきゃと思っています。

もう4月。
早咲きのバラは月末の頃には咲く時があります。
いよいよですね♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/31/Tue 21:56[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
こちらの方は藪椿だけど、そちらの方の雪椿も素敵です。
新潟の県木だとか…

春のバラは待って、待って、待って、今も待ってますが(笑)
やっと花が咲いたと思ったら、何故かあっという間に終わってしまうんです。
今年はカメラでちゃんと撮るつもりなのでご覧下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/03/31/Tue 22:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
