・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

秋バラで~す
昨日、今日と雨。

せっかくきれいに咲き出したのに …

でも雨に濡れても、バラはやはりきれいです^^

雨に濡れたアイスバーグ(Iceberg : Fl) 
アイスバーグ

こちらは雨があがった夕方に オフィーリア(Ophelia : HT)
オフィーリア

軒下なので濡れていません。 ドフトゴールド(Duftgold : HT)
ドフトゴールド


若葉が展開して来たヘレボ、邪魔になるので古い葉っぱを切りました。
小さい鉢は今年知人から頂いた実生苗です。
ヘレボたち

そしてシクラメンも葉っぱが出てきました^^
シクラメン

冬の草花たち、準備しだしましたね^^


ブログランキング【くつろぐ】 ランキングに参加してます。よろしくお願いします。

Comment

 秘密にする

こんばんは!
さっそく遊びに寄らせていただきました。

なんって美人な薔薇たちでしょう!!
大切に育てていらっしゃるのが伝わってきます。
紙ヒコーキさんのお庭にも、きっと薔薇の妖精たちが
遊んでいることでしょうね。

黒星病、うどん粉には何が一番いいのでしょうか?
色々試してはいるのですが・・
・。


みつこりん | URL | 2008/10/06/Mon 21:36[EDIT]
こんばんは
お邪魔します、ブログこちらにお引越されたのですね。
バラたち、やはり見事です。
手をかけて、愛情をかけていらっしゃるんだろうな~と思います。
雨にぬれたバラも美しいですよね。
バラだけでなく、冬はヘレボも楽しみですよね。シクラメンも。
りん | URL | 2008/10/06/Mon 23:08[EDIT]
☆みつこりんさん☆
みつこりん(私もそう呼ばせて頂いていい?)
ようこそ~、おはようございます♪
うちのバラはどのコもとても可愛いです^^
バラの妖精?、見えるかもー。(笑)

黒星病とうどんこ病、一旦かかると厄介ですよね。
バラ会の会報に載っていたので紹介しますね。
・黒星病 … ラリー(乳剤) 3000倍、マネージ(乳剤)1000倍
・うどんこ病 … トリフミン(乳剤)2000倍、ルビゲン(水和剤)3000倍
それぞれ単独で2,3日おきに散布するといいと思います。

みつこりん、また遊びに来て下さいね。   
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/07/Tue 09:27[EDIT]
☆りんさん☆
りんさん、おはようございます♪
ブログ、こちらへ移転しました。今後ともよろしくです。

バラは自分で育てるとみんな特別なバラになりますよね。
手はかかるけど、きれいに咲いてくれたら
それまでの苦労はみんな吹っ飛んじゃいます。(笑)

ヘレボとシクラメン、楽しみです♪
ヘレボやシクラメンのいい所は、バラみたいに場所を取らないことです。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/07/Tue 09:47[EDIT]
水も滴るいいバラちゃんですねぇ・・・e-420
水滴が付いてる所もとても美しいわぁ~。
オフィーリアちゃんやドフトゴールドちゃんもキレイi-233
これだけきれいな表情を見せてくれたら
育てるのが楽しくなりそうですよね。

他のお花達も順調に育っているようですね。
楽しみだなぁ~

ところで・・・バラの会とかあるんですね。
バラを愛する人達の会なのかしらv-254
クレア | URL | 2008/10/07/Tue 12:00[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
バラは表情もさることながら、香りもとってもいいんです^^
この香りをお届けできないのがちょっと残念。
春のバラはボリュームがあっていいけど、秋のバラはすっきりと咲いてくれます。
香りも秋の方が強いかなぁ。

バラを入手する際、有名なナーセリーで購入してそこの会員になると
その後のバラのお世話の仕方などセミナーを開いたりしてくれます。
或いは日本ばら会に入会→各地域のばら会の会員というパターンもあります。
私は後者なんですが、一応会社員(今日はおやすみ♪)なので
行事と休みが折り合いが付かないことが多く最近顔を出していないです。
でも毎月機関紙を送って来たり、分からない事があったら 聞けば
すぐ教えてくれます。

クレアさんもバラはじめてみませんか?
とっても楽しいですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/07/Tue 18:13[EDIT]
ありがとうございます
教えていただきありがとうございました!!
この薬剤は使ったことがまだありません。
ホームセンターを見てきます。
紙ヒコ殿の薔薇は、蕾も葉もすべてが生き生きしています。
すばらしいと思います。
近くにお住まいなら色々教えてもらえるのになぁ。すごく残念!
ここで又教えてくださいね。

バラの会はすごく興味があるのですが・・・やはり仕事を持っているので
参加できるかどうかそこで迷っています。
みつこりん | URL | 2008/10/07/Tue 21:41[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、おはようございます♪
お役に立ててうれしいです。
でもこれらの薬剤、HCにないかも。
あればいいけど、なかったらJAか通販でお求め下さいね。

バラ会は仕事をしているとなかなか参加できません。
私がそうです。(笑)
まだまだバラに遊ばれていますが、私でよかったら何でも聞いて下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/08/Wed 08:16[EDIT]
ヘレボがいっぱい!みなさんうつむいて咲く品種ですか?
そうだとしたら、写真を撮る時に大変そうですね^^
実生苗の花、どんなのが咲くか楽しみですね♪
あ、でもすぐに咲かないんでしたっけ?育てたことがないので。。^^;

買うならここで、と決めていたネットショップのクレアオースチンが売り切れていました(TT)
これも運命と思い、今は紙ヒコーキさんお勧めのレディーヒリンドンか
デュセス・ド・ブラバンかホワイト・デュセス・ド・ブラバンかHT魅惑か。
魅惑の香りはどういうものだか分かりませんが、鈴木氏で強香は魅力的です。
もう少し待って、何かが売り切れたらそれを受け入れようと思っています^^;
お勧めを教えていただいてありがとうございます!
てけてん | URL | 2008/10/08/Wed 10:37[EDIT]
こんにちは!
薬剤の件・・・了解しました!!
ありがとうございました。

チュウレンバチは気が付くのが遅いと葉っぱをモリモリ!
茎もパックリ割れてしまう・・・。
どうしたらいいのかな?
みつこりん | URL | 2008/10/08/Wed 12:09[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
うちのヘレボはみんなうつむいて咲きます。
露地植えなら 地べたに這いつくばらなきゃいけないけど
鉢植えなので高いところへ置いてパチリとやります。
それはそれで楽しいんですよ^^

クレアオースチン、残念でしたね。
でもデュセス・ド・ブラバンも良いじゃないですか。
シャローカップからロゼット咲きになる可愛いコですよね。
魅惑もステキな色合いです。
てけてんさんは何をお迎えするのでしょうか。
私も楽しみです。
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/08/Wed 18:51[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
チュウレンジ、せっかく伸びた新梢に卵を産む憎きヤツ。
幼虫には薬剤は効きますが、産卵の防除はできないので
運が悪かったと諦めます。
夏前に産卵した枝は四季咲きのバラでしたら産卵跡まで切り戻しますが、
今やられたら卵が孵化しないようにつまようじでつぶします。
成虫を見つけたらすぐ捕殺するしかないと思います。
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/08/Wed 19:25[EDIT]
ありがとうございました!!
又色々相談させてくださいね。
ガンバリまーす!!
みつこりん | URL | 2008/10/08/Wed 20:05[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんな感じでよかったらいつでもどーぞ。
がんばって下さ~い。
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/08/Wed 20:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
