・・・ バラが大好きです ・・・

消毒
今日はお休み。

ぷらっと草花なんぞをと近くのHCへ行くと、ぺチュニアが置いてありました。

もうそんな季節なんですね。。。

一通り見回してたら、かわいい観葉植物と目が合ってしまったので連れて帰って来ました。

斑入りのグリーンネックレス♪
リッチェルの4号鉢に植え替えてメネデールを潅水したところです。
グリーン・ネックレス


そしてバラの様子。

今のところ病害虫の被害に遭うこともなく元気に育っています。

ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)はこんな感じ。
ガートルード・ジェキル

ダブル・デライト(Double Delight)には蕾が^^
ダブル・デライト

バラの芽がだいぶ伸びて来たので全ての鉢バラにバークチップでマルチングをしました。
鉢バラ

そしてちょっと風が強かったけど、今期初の消毒をやりました。

今日から一番花が咲くまで、10日に1回の消毒の始まりです。

・スミチオン乳剤-1500倍(殺虫)とダコニール フロワブル-1000倍(殺菌)

芽が小さいうちは薬害が心配なのでスミチオンは通常1000倍のところを1500倍にしました。

ダコニールはそのままです。

あと1,2回 殺虫剤は薄めに希釈する予定です。


… この花はご存知 ノースポール、こちらもだいぶ大きくなって来ました^^
ノースポール

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿

こんばんは!
かわいいコを連れて帰って来ましたね!!
グリーンとピンクのバランスがとってもかわいい。
私もHCに行くと何か買わずにはいられない気持ちになっちゃう。
困ったぁ!(笑


紙ヒコ殿の美女達もすくすくと元気に芽を伸ばしていますね!!
かわいい蕾も見えますね。ほんとにかわいいわぁ。
私も今日ちょっと時間を作り、消毒とマルチングをしましたよ。
一緒でしたね。(笑


紙ヒコ殿のノースポールはとってもしっかりして元気がいいね!
今年はノースポールは植え込みをしなかったのだけれど
昨年のこぼれ種で小さいのがあちこちに出ています。
スミレの花も咲いています。



みつこりん | URL | 2009/04/02/Thu 18:52[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
グリーンネックレス、面白いでしょう。
このまん丸の葉っぱが楽しくて、つい買ってしまいました^^
その名の通り、ネックレスのように大きくなればと思っています。

みつこりんも消毒とマルチングを?
ほんと一緒でしたね^^
そろそろ病害虫が出始める頃なので気を引き締めないといけないですよね。
ノースポールはこの花が好きなので毎年買います。
確かにこぼれ種で簡単に増えるのでいいですね。

京成の新登場の新苗、欲しかったORがあるので本気で悩んでます…
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/02/Thu 20:53[EDIT]
紙ヒコ殿

OR…悩むならお買い求めくだされ~~~!(笑
はい!すっきりして
悩み解決じゃ!
どのコかな?
みつこりん | URL | 2009/04/02/Thu 21:08[EDIT]
☆みつこりん☆
欲しいのは「ジェームズ ヴィッチ」 で~す♪
うちにはモスがいないので、かわいくて香りが良くて返り咲くモスが
前から欲しかったのです。。。
あーあ悩みます。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/02/Thu 21:51[EDIT]
ジェームズ ヴィッチ、買うべきじゃないですか^^
今ネットで調べてみたら、なんて可愛いお顔!
私も欲しいくらいですが、半つる性。。ちょっと無理かなぁ。

グリーンネックレス、20年^^;くらい前に雑貨屋さんで目が合ったことがあります。
今はもういない友人に、これまた今はいない友人と一緒にプレゼントしたんです。
斑入りがあるんですね。こちらも可愛いですね!
てけてん | URL | 2009/04/03/Fri 14:15[EDIT]
こんにちは♪
 グリーンネックレス。可愛いですね。
私もHCへ行く度に誘惑されるのですが、ぐっと我慢しています。
今はシュガーパインが欲しくて観葉植物コーナーを
ウロウロしているのですが、
近いうち誘惑光線に負けて連れて帰ってしまうかもしれません。

 マルチングに消毒にとバラにかけてる愛情がうかがえます^^
土日とお天気が悪そうなので、私も夕方には消毒しようと思っています。
今年はつめて苗を置いてるせいでしょうね、あちこちにウドンコが発生してます。
きれいな花を見るまでは気合入れていかなくちゃ!
| URL | 2009/04/03/Fri 14:32[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
ジェームズ ヴィッチ、やっぱり買うべきですか!
そう思って先ほど注文してしまいました^^;
もうすぐレディー ヒリンドンも来るし、置き場のことは半分開き直りです。。。
モスローズの中でも特にコンパクトな品種みたいなので鉢栽培向きだそうですよ。
てけてんさんもどうですか?

グリーンネックレス、斑入りがお洒落で思わず手に取ったらお持ち帰りとなりました。
お友達の家で 今も育てていらっしゃるかもしれませんね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/03/Fri 18:19[EDIT]
☆優さん☆
優さん、こんばんは♪
グリーンネックレス、可愛いですよ。
今はまだ植え替えたばかりなので、PCのすぐ隣にいます^^
シュガーバインも素敵な観葉植物ですね。
私と同じく 思い悩むのは体に悪いですよ^^

そろそろ うどんこが出てくる時ですよね。
冬のお手入れから今まで待ったのですから、一番花は是非きれいに咲いて
欲しいと思っています。
優さんの素敵なバラたちも楽しみにしています♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/03/Fri 18:28[EDIT]
紙ヒコ殿

注文したのね!?
良かったわぁ。
ここで素敵なお花を見せてくださいね。
楽しみにしていますね。
みつこりん | URL | 2009/04/04/Sat 13:12[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
そうなんです、結局注文してしまいました。
これですっきりしました。(笑)
まだ苗は届いていないんだけど、もう秋のお花を想像しています^^




紙ヒコーキ | URL | 2009/04/04/Sat 18:30[EDIT]
こんばんわ
グリーンネックレスとっても可愛いですね
これ見つけたら ほしくなりますねきっと
v-255バラさん達も
順調に育っているようで
楽しみですね♪
かもかも | URL | 2009/04/05/Sun 21:04[EDIT]
バラの絵文字のつもりだったのですが
ツリーになってしまいました
かもかも | URL | 2009/04/05/Sun 21:09[EDIT]
☆かもかもさん☆
かもかもさん、こんばんは♪
グリーンネックレス、HCの多肉コーナーに置いてありました。
見ていると面白いというか、楽しいというか、可愛いです^^
バラはここ連日の暖かい陽射しを浴びて蕾がちらほら出てきました。
とっても楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/06/Mon 18:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.