・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

ブラインド女王
大好きなアリッサム、モコモコとなってきました^^
アリッサム

そしてミニシクラメンも見ごろでーす^^
ミニシクラメン

このシクラメンは冬の間も家の中に入れず、ずーっと外に置いてありました。

といっても霜の当たらない軒下ですけど。。。

このスパルタが良いのか(?)、今年で5年目 毎年今頃に花を見せてくれます^^

 
バラの様子は …
わが家のブラインド女王 パパ・メイアン(Papa Meilland)

昨年の一番花、まともに咲いたのは、たった2輪。

今年の春もご機嫌斜めでブラインド多いです。(泣)

これと
ブラインド1

これと
ブラインド2

これと
ブラインド4

これも
ブラインド3

これは出開き
出開き

ブラインドは本葉の上でピンチして、出開きは摘み取りました。。。


話は変わって、今日 日本ばら会より新苗が届きました。
グランデ・アモーレ(Grande Amore)です。
グランド・アモーレ

新しい苗が届くとうれしいです^^ これから楽しみ~♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿

こんにちは!
今日は暑いくらいです。

アリッサム・・・甘い香りが漂っている事でしょう!!
我が家でも小さな蜂さんたちがアリッサムの周りでブンブンしています。
アリッサムは今頃のボリュームがすごいですよね。


我が家も大苗でお迎えした、京成の「レモンアンドジンジャー」が
やはりご機嫌斜めです。
もしかしたら一番花は見られないかもしれません。(涙
たぶん無理だなぁ。(トホホ


新苗届いたのですね。
秋が楽しみですね。
どんな薔薇なのか検索してみましたよぉ。
スペイン語で「大きな愛」を意味する赤い薔薇ですね!?
紙ヒコ殿はロマンチックだわぁ。

みつこりん | URL | 2009/04/13/Mon 14:58[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
こちらも連日の夏日、バラたちも一気に蕾が見えて来ました^^
花が咲く頃にまた寒の戻りがあれば、長い間花を楽しめますよね。
ちょっぴり期待しているけど、そんなにうまくはいかないかなぁ。。
アリッサム、ちょっとくどいと思ったけど大好きなんです。
そうそう、今の時期は一つの花房がまるでミラーボールのように
こんもりとボリュームアップして甘い香りがたまりません^^

あらら、レモン&ジンジャー、ご機嫌斜めなんですか …
うちのパパ・メイアンみたいなら、本葉2,3枚残してその上でピンチすれば、
そこから芽が出て花が咲きますよ。

グランデ・アモーレ、はいそうです。
真紅で剣弁高芯咲きのHTです。
でも、ロマンチックだなんて言われたのは初めてです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/14/Tue 00:01[EDIT]
こんなふうにして苗って届くんですね♪
アリッサムの小さい花が明るい色でいっぱい。
いいねえ・・・お庭が少しづづ季節の顔を
見せはじめてきていて(^▽^)
bery | URL | 2009/04/14/Tue 08:25[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、おはようございます♪
バラの苗は秋から冬に出回る「大苗」と春に出回る「新苗」
(春苗とも言います)があり、この苗は新苗です。
どちらもまだバラの赤ちゃんで これから段々と大きくなって行くんですよ^^
秋にはきれいなお花を見せてくれると思います。

アリッサム、beryさんにも気に入って頂けました?
かわいいし、良い香りがしますよ。
春のバラのはあと少し。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/14/Tue 10:00[EDIT]
紙ヒコ殿

パパメイアンと同じような感じなので
ピンチしてみます。
ありがとう!!
我が家のパパメイアンは順調です。
みつこりん | URL | 2009/04/14/Tue 15:45[EDIT]
ブラインド女王だなんて、そう呼んだらそれでもいいかも、って気がしません?^^
「パパメイアン、きれいねぇ」っておしゃべりするインコ、知っています?
テレビで見たことがあるのですが、インコの心にも届く美しさのパパメイアン、
そんな女王の名は早く返上してくださいね~^^;
てけてん | URL | 2009/04/14/Tue 16:27[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
うちのパパ・メイアンと同じでしたら、そんな感じでやってみて下さい。
花後の剪定と同じ要領で、本葉をたくさん残した方が芽が出るのが早いです。
大丈夫、じきに花は咲きますよ^^

みつこりんも、パパ・メイアンをお持ちなんですね。
あの花形、あの色、あの香り、もう最高ですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/14/Tue 23:46[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
20世紀最高の黒バラと呼ばれているパパ・メイアン …
出来ることなら、ブラインド女王を返上したいけど
うちのはもう2年も株元からシュートが出ていません。(涙)
株の下の方は木質化しつつあります。
もし今年シュートが出なかったら、思い切ってゲンコツ剪定するつもりです。。。

おしゃべりインコ、初めて聞くけど 傍にいると楽しそうですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/15/Wed 00:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
