・・・ バラが大好きです ・・・

つぼみ
今朝、鉢植えに水遣りをしていると 大きなハチがブーンと飛んでいるのを発見。

あれはクマバチ、ということは …

そう、クマバチが大好きなフジが咲き出しました^^ 只今、5分咲きくらいです。
フジ1

わが家ではこの花が咲けば、バラもすぐそこです。
フジ


バラは…次々につぼみを付け始め、待望の開花まであと一息^^

まだつぼみはちょっと固いだけど、少しだけその様子を。。。 
イントリーグ(Intrigue)
イントリーグ

紫燕飛舞(Zi Yan Fei Wu)
紫燕飛舞

桃香
桃香

ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)
ピエール

キャラメル・アンティーク(Caramel Antike )
キャラアン


パンジー・ビオラもまだまだ健在です。
蝶のようなビオラが、こんもり見ごろとなりました^^
ビオラ


バラのつぼみの先に、咲いた花の姿が見えます。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~♪
今日もいいお天気でしたね。


ふじの花がとってもきれい!!
もうこんなに咲いているのですね!?
舞妓さんのかんざしのようですね


どのコも蕾がいきいきとして素晴らしいですね。
本当に咲いたお花が見えてきますね。
我が家のソフィーズローズが色づいてきました。
毎日バラゾウちゃんとの戦争です。テデトール頑張ってま~す!!


ビオラが一番いい時ですね。
毎日お庭に出るのが楽しみで日焼け対策も忘れそうです。(笑
みつこりん | URL | 2009/04/16/Thu 21:02[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
はい、今日もとってもいいお天気でした。
ふじの花、いいですよね。
そうそう、満開になれば 舞妓さんの花かんざしのようです^^

バラはつぼみも 十分かわいいですよね。
もう勝手に咲いた姿を想像して、その先に満開の姿を想像して
ワクワク、ドキドキ 今は空想の世界でバラを楽しんでいます^^
オフィーリアもオーバーナイト・センセーションも蕾が色付いて来ました。
みつこりんのソフィーズローズと同じくらいに咲くかもしれませんね^^
テデトール、お疲れさまです。頑張って下さいね!

暖かくなるにつれパンジー・ビオラの花もちも悪くなりました。
毎日花がら摘みに時間が掛かるほど…でも今はとてもよく香ります^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/16/Thu 22:04[EDIT]
こんばんは、藤の花が見事ですね!
う~ん、五分咲きくらいとはいえ、花房を見上げた写真がなんともシアワセな感じです^^
桜が咲いても次は藤の花、そしてバラ…。楽しみは尽きませんね。

バラの蕾ラッシュで、ほんとにワクワク・ドキドキな季節ですね。
うちの桃香にも、ようやく蕾が顔を出しましたよ。
まだほんとに小さいけれど、ものすごく嬉しいのです~。

パンジー、ビオラもまだまだ頑張っていますよね。
けなげな感じです。
りん | URL | 2009/04/16/Thu 22:39[EDIT]
わぁーっみつこりん同様、本当にもうこんなに藤が咲いてる
やはり美しいですね。
…という事は紙ヒコさんの家は藤棚があるという事ですね。
スゴイなぁ~いいなぁ~
パンジーもかわいいですね。
これからはたくさんの花が咲き乱れそうですね。
クレア | URL | 2009/04/16/Thu 22:54[EDIT]
☆りんさん☆
りんさん、こんばんは♪
藤の花はこの花房がなんとも優美でいいですよね。
うちには梅と椿の木があるので、梅→椿→桜(近所の公園)→藤
そしてバラになります^^

バラの蕾ラッシュ、その蕾が一斉に開くと思うとたまりません。。。
りんさんの桃香にも蕾が?
それは良かったです。もうすぐお花に逢えますね^^
可愛いし、とっても良い香りがしますよ。
でも不調のバラ、ちょっと心配ですね。
植物活性液、効果があると思います。
是非使ってみて下さいね。
きっと良くなるはずですよ。

パンジー・ビオラは花期が長くていいですね。
毎年わが家には外せない一年草です。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/16/Thu 23:31[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
藤もいいですよね~^^
この藤は5年程前に実家の鉢植えを庭に植えました。
まだまだ株は小さいので藤棚ではなく、そのまましだれさせています。
でもいつか、ちゃんとした藤棚を作りたいと思っていますよ。

はい、これから待望のバラの季節です。
今あるたくさんの蕾たちが花開くと思うと …^^
春はいいですね♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/17/Fri 00:00[EDIT]
わ~藤もあるんですね♪
上品な気品ある花で、人にたとえると
大人って感じ・・・ばばさんが好きなのでつい(^▽^)
ハチさんもこの美しさを無視できないと思うわ。

bery | URL | 2009/04/17/Fri 09:21[EDIT]
わぁ、藤もお持ちなんですね!なんて美しい^^
大きいのですか?それとも鉢植え?
公園の藤棚の下は毛虫が降ってくるので(TT)、藤=毛虫、
という式が私の中では出来上がっています。。
紙ヒコーキさんの所はいかがですか?毛虫が付き易いですか?

ピエールの蕾、ハクション代魔王が出てきそうなつぼ型がかわいいですよね~♪
てけてん | URL | 2009/04/17/Fri 16:19[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
藤もあるんですよ~^^
藤色はエレガントというか気品のある色ですよね。
こういう色にも惹かれます。。。

クマバチはこの花の蜜が好物のようです。
今日も2,3匹いましたよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/17/Fri 18:33[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
はい、藤もあるんです。
藤色の花房が連なるさま、いいですよね~^^
この藤は実家の鉢植えをうちの庭に植えて5年目、まだまだ小さいです。
いづれ藤棚を作ってそこに這わせたいと考えています。
バラの消毒のついでに梅と藤は消毒するので虫は付かないですよ。

ピエールの蕾、そうですね。
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪♪」ですか^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/17/Fri 18:57[EDIT]
きれい~!
 紙ヒコーキさん、こんにちは♪
ふじの花きれいですね。
すごいなあ。

 バラたちも生き生きしてますね。
バラの季節ももうすぐ。
こうして見せていただくとますますワクワクしてきます。
我が家ではモッコウバラとマーシャルニールが咲いてます。
紙ヒコーキさんが予想されてたオーバーナイト・センセーション
もそろそろかしら??


| URL | 2009/04/18/Sat 16:12[EDIT]
☆優さん☆
優さん、こんばんは♪
ありがとうございます、ふじは今日で8分咲きになりました^^
明日にはほぼ満開になると思います。

優さんはすでにバラの花を楽しんでいますよね^^
うちのバラはもうすぐです。
マーシャルニール、咲いたのですね。
うちのノアゼット、マダム・アルフレッド・キャリエールは早咲きだと思っていたけど
今年はまだ固いつぼみです。。。
オーバーナイト・センセーションはあと一息、つぼみが色付いて来ましたよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/18/Sat 20:00[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは!

今日待ちに待った「ソフィーズローズ」が開花しました。
予想通り一番花の一等賞はこのコでした。
紙ヒコ殿の所もそろそろ!?
みつこりん | URL | 2009/04/21/Tue 20:28[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
あの可愛らしいソフィーズ・ローズ、咲いたのですね。
良かったですね~^^ くんくんしましたか?
うちはオフィーリアと(オーバーナイト・センンセーションは間違いで^^;)
ホワイトピーチ・オーベーションが咲きそうです。
ちなみに昨年は4月21日にパット・オースチンが一番でした。
今年はまだ蕾ですが…

わが家のバラ、そのほとんどに蕾を確認できます。
これから楽しい季節がやってきますね♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/04/21/Tue 21:03[EDIT]
藤~♪
色付きの文字バラだけかと思ったら藤もあるんですね~~~。
はじめまして♪いつもこちらに遊びに来させてもらっている琳ままです。
私もバラが大好きで今22本(だったと思う)が元気で生育中です。
春になると「藤もいいな~」と毎年思っていますが育てるのが難しそうでまだトライしたことありません。
こちらの藤を見てまた興味がわいてきました。
ときどきお邪魔しますがよろしくお願い致します。
琳まま | URL | 2009/05/01/Fri 07:57[EDIT]
☆はじめまして☆
琳ままさん、はじめまして。ようこそおいで下さいました♪
琳ままさんもバラを育てていらっしゃるんですね。
これから楽しい時がやって来ますね~^^
藤はこの色と優美な花房が素敵ですよね。
また わが家ではバラが咲く前の証しのようなもので
この花が咲くと毎年バラへのわくわく感がいっそう高まります。

また遊びに来て下さいね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/01/Fri 10:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.