・・・ バラが大好きです ・・・

バラが咲いたよ~
ば~らが咲いた、ば~らが咲いた、真っ赤なば~ら~が~♪♪

最初のバラが咲いて はや10日。

やっと次の花が咲きました^^

真っ赤なバラはまだ咲かないけど、

クリーム色の花弁に赤い覆輪が入るダブル・デライト(Double Delight)
このバラはフルーティーな香りがします^^ うーん、いい香り♪
ダブル・デライト

トレリスに這わせてあるマダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carriére)
こちらはもう少しマイルドなフルーティーな香りがします^^ フワフワ~♪
キャリエール

そして玄関前のトレリスに這わせてあるジャネット(Janet)
おいしそうなティーの香りがします^^ 花ビラ ぎっしりの巻き巻き~♪ 
ジャネット

色付いたたくさんの蕾たちが咲く順番を待っています。これから楽しみです♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

白い花びらに赤い縁どりがゴージャスですね~v-352
どれもみんなきれいですね。
個人的には真ん中の薄ピンク?っぽいのが好きです。
フルーティな香りをかいでみたい~v-291

私、香水とかのローズの香りって苦手なんですけど
本物のバラってああいう香りがするものなんでしょうかv-361
フルーティな香りなら好きなので、ちょっと違うのかなーと思いますが。
今度バラを見かけたらかいでみようっと・・・
変な事聞いてしまってゴメンなさい。
クレア | URL | 2009/05/01/Fri 12:20[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
私もクレアさんなら真ん中のキャリエールがお好みかなぁと思っていました。
このバラは洋ナシとグレープフルーツをミックスしたような香りがしますよ^^

バラの香りは大きく分けて7種類があります。ざっと説明しておきますね。
・ダマスク・クラシックの香り
 香水の原料となるもので一般的に言うローズの香りがこれです
・ダマスク・モダンの香り
 ダマスク・クラッシックと含有する成分の比率が異なり 香り立ちは強いです
・ティーの香り
 上品で優雅な紅茶のような香りがします
・フルーティーの香り
 フルーツのような香りがします。バラによってそのフルーツの種類は異なります
・ミルラの香り
 アニスのような甘い香りがします
・スパイシーの香り 
 クローブのような香りで、みつこりんが紹介していたデンティ・ベスがこの香りです
・ブルーの香り
 ダマスク・モダンとティーの香りが混在したものです

香りの強弱はありますが、どんなバラでもまず香るので是非クンクンしてみて下さいね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/02/Sat 00:11[EDIT]
咲いてますね♪
 素敵に咲いてますね♪

 ダブルデライト、以前育てていました。
今は実家の母が大切に育ててくれています。
いい香りだったのよね~。
懐かしいわ~。

 我が家のジャネットも蕾が膨らんできています。
紙ヒコーキさんのジャネットのようにきれいに咲いてくれるかしら・・・。
少々心配です。

 次々咲くバラを見ながら幸せを感じてます。
なのに次のバラが欲しい私・・・。
しっかりバラ病患者です。
紙ヒコーキさんは大丈夫かしら??
| URL | 2009/05/02/Sat 00:25[EDIT]
☆優さん☆
優さん、こんばんは♪
ありがとうです^^
優さんの所よりゆっくりですけど、ポツポツと咲き始めました。
ダブル・デライト、ほんとにいい香りですよね。
このお花とこの香りで「2重の喜び」、分かる気がします^^
おぉ、ジャネットもお持ちですか~^^
このバラも大好きです。

バラが咲く幸せ、私も感じています。
私もまだ欲しいバラがいっぱいあります。
バラ欲しい病 大丈夫じゃないです、不治の病ですね。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/02/Sat 01:00[EDIT]
私は結構クールな方なので^^;
バラの病にはかかっていないほうかと思います。
でも国バラのチケットを申し込んでしまったので、ちょいとやばいかと。。
平常心で、我が家の駐車スペースを常に頭に、この二つのことを
忘れずにいようと思います(TT)
でも手ぶらで帰るのもねぇ。あ、名物のどら焼きで我慢すればいいですね。

ダブルでデライト、朝一番に拝みたい花ですね!
元気をもらえそう^^
ジャネット、ぐるぐる巻き巻きのお顔、これはたまりませんな~。
てけてん | URL | 2009/05/02/Sat 07:49[EDIT]
咲いたさいた♪
目も鼻も(?)楽しませてくれるね。
なんて素敵な色合いでしょう(^▽^)
ダブル・デライトはたくさんあるのかな。
bery | URL | 2009/05/02/Sat 09:08[EDIT]
おはようございます☆
いろいろ咲きだしているんですね~。
うちではやっと一種類咲きだしたところです。

バラによって香りが違うんですね~。
うちの「チャールストン」は色に似合わずさわやかな香りがします。
あんなに好きじゃなかった赤のバラも、最近では可愛く思えるから不思議です☆

ジャネット可愛いですね~。
これだけ花びらが詰まってると、見ごたえありますね。
色もとっても好みです☆
まさまさ | URL | 2009/05/02/Sat 09:18[EDIT]
☆てけてんさん☆
クールな(?)てけてんさん、こんにちは^^
おぉ、国バラの前売券、購入されたんですか!
いいな、いいな、私も行きたーい。
あそこへ行ってお持ち帰りなしなんて、考えられないです。
名物の「ドーム焼き」と国バラのロゴが入ったカステラも捨てがたいし。(笑)

ダブル・デライトはきれいで、ジャネットはかわいい感じ。。。
いよいよ バラの季節が始まります♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/02/Sat 10:27[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんにちは♪
はい、咲きました^^
ダブル・デライト、きれいでしょう^^
香りもとってもいいんですよ。
1株しかないけど、今つぼみをたくさん付けています。
これから楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/02/Sat 10:39[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん、こんにちは♪
はい、やっと咲き出しました^^
そうなんです、バラは色々な種類の香りがあるんです。
それもバラの魅力のひとつですよ。
私の場合、それはバラを育てる上で重要なポイントになります。

チャールストンは、その時の気温や日照時間によって色々なお顔を見せてくれる
有名なフロリバンダローズです。
このバラは私も気になっています。

ジャネット、かわいいでしょう^^
まさまささんがお好きな紅茶の優しい香りがします。
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/02/Sat 10:54[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~。

なんだか私へのプレゼントをいただいたような気分です。
素敵!!
薔薇好きはこの喜びがあるからたまりませんよね。
ジャネットの巻き巻きがすごく好みです。
ピンクの薔薇はとてもチャーミングです。


紙ヒコ殿の笑顔が見えてくるようです。
このときを待っていたのですものね。
まだまだこれからよぉ。


まだ、私の所は次のがなかなか咲きません。
キャラメルアンテイークが次に開くかな~~~。
次のUPも首を長~~~くして待っていますね。
みつこりん | URL | 2009/05/02/Sat 13:24[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
みつこりんに喜んでもらってうれしいです^^
春のバラは年末からのお手入れの苦労が報われるので
咲くとほんとに幸せな気分になります。
また つるバラを含め、春のみの一期咲きのバラが咲くので
喜びもひとしおです。
ジャネットの巻き巻き、かわいいですよね。
このバラはピンクからだんだんとアプリコットが色濃く出てきます。
ティーの爽やかな香りもいいですよ~^^

GWはどこへも行かず、ずっとバラの傍にいるつもりです。
うちのキャラアンも含め、多くのバラのつぼみが色付いて来たので
咲いたらご覧に入れますね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/02/Sat 19:53[EDIT]
こんにちわ
ついに紙ヒコーキさんの季節が
やってきましたね
毎日ワクワクですねv-254
              by かもかも
| URL | 2009/05/03/Sun 20:44[EDIT]
☆かもかもさん☆
かもかもさん、こんばんは♪
はい、待ちに待ったバラの季節がやって来ました^^
まだ色付いた蕾が多いけど、これから楽しみです。
今年の春はバラ園にも行こうと思ってます。
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/03/Sun 21:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.