・・・ バラが大好きです ・・・

お礼肥え
わが家のバラ、一番花はそろそろ終わりです。

今年も春の満開はあっと言う間に終わってしまいました。

たくさん花を咲かせたバラたちに、いち早く体力の回復をと 鉢植えのバラから順に

整枝しながら、お礼肥えをあげています。

今年もいっぱい咲いてくれてありがとう …


これから夏までが最も成長する季節。

今はすてきな秋バラへとスイッチは切り替わりました。。。

残り少ない花を咲かせたバラたち、見てやって下さい。


アロマテラピー(Aromatherapy)
アロマテラピー

アストリッド・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク((Astrid Gräfin von Hardenberg)
アストリッド

アンドレ・ル・ノートル(André le Nôtre)
アンドレ・ル・ノートル

アルストロメリアも^^
アリストルメリア

あと紫陽花が咲き始めました^^
最初はグリーンがかって
アジサイ

次第に白くなります^^
アジサイ1

雨が似合う紫陽花が咲き出しました。

魔の梅雨もすぐそこです。

バラたちをしっかり防除しなくっちゃ!

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日は一日雨降りです。
我が家の妖精たちも雨宿りをしながら退屈そう。v-254
今年は暑い日が多く一番花もあっという間に終わりそうですね。

アストリッド・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクのいい香りが漂って
いるでしょう!?
アンドレ・ル・ノートルのこういう色がたまらなく好きです。

紫陽花の花が咲き出すと梅雨の季節か・・・
薔薇さんたちにとっても大変だ。
この時季はどんな事に気をつければいいのでしょうか!?

明日も明後日も明々後日もお天気が悪そうです。
せっかくきれいに咲いているのになぁ・・・。(涙
みつこりん | URL | 2009/05/28/Thu 19:07[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
せっかくバラが咲いているのに 雨降りではちょっと残念ですよね。
でも開きそうな蕾があったら、透明のビニール傘をさしてあげたら?
きっと妖精たちも喜ぶことと思います。

アストリッドとアロマテラピーそしてノートル、みなさんとってもいい香りがしますよ~^^

梅雨は高温多湿となるのでうどんこ病や黒星病、そしてハダニが発生しやすくなります。
梅雨の季節、できるだけ葉っぱを落とさないように頑張りましょうね!
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/28/Thu 20:19[EDIT]
もう終わりなんですか・・・・
ひきつけられる色と花びら。

もう紫陽花なんですね・・・(^▽^)
物静かで素敵な花ですよね。
越後はこれから後を追いかけています。
bery | URL | 2009/05/29/Fri 09:01[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
春の一番花は終わったけど、うちのバラの多くは四季咲きなので
まだまだこれからも楽しめます^^
6月中旬くらいから 2番花が咲き出しますのでご覧下さいね。

初夏を彩る紫陽花、雨が似合って素敵ですよね^^
他の紫陽花も色付いて来ました。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/29/Fri 18:51[EDIT]
アロマテラピーって名前からして癒されそうですね。
色も真っ赤じゃなくて薄めの色でキレイです。

白い紫陽花はいいですねぇ~っ
私も去年、外で白い紫陽花を写したのですが
アップしないまま終わってしまいましたi-241
なので、ここで見られて嬉しいです。
クレア | URL | 2009/05/29/Fri 20:15[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんにちは♪
アロマテラピー、優しい感じのローズピンクとフルーティーな香りがすばらしいんですよ。
このバラも大好きです。
今の携帯の待ち受け画面はこのバラなんですよ^^

そうそう、白い紫陽花 いいですよね^^
他にも紫陽花がいるんだけど 全て白なんです。
咲いたらアップするので またご覧下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/30/Sat 17:26[EDIT]
アジサイ、最近はハイランドジア?、ともいうのかな?
白はいいですねぇ。暗い梅雨がぱっと明るくなるようですよね。
アンドレルノートル、きれいに咲いていますね^^

これからが虫も病気も本番。
雨上がりは虫が沢山出てくるし、気が重い季節です(TT)
てけてん | URL | 2009/05/31/Sun 14:55[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
そうです、このアジサイはハイドランジア(西洋アジサイ)です。
流通しているアジサイの多くは日本原産のガクアジサイを改良したハイドランジアですよね。
白いアジサイはおっしゃる通り辺りが明るくなっていいですよ~^^

アンドレ・ル・ノートル、きれいに咲いてくれました^^
香りもいいし 大好きなバラです。
間もなく病害虫が猛威をふるう梅雨がやって来ます。
この時期、出来る限り葉っぱを落とさないようにしたいものですよね。
素敵な秋バラに逢いたいので。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/05/31/Sun 20:18[EDIT]
こんにちは。
こちらにもステキな深紅のバラ。
おなじ赤いバラでもいろいろな種類があるんですね~。
これからバラは秋のバラに変わるんですね。
夏はこれからのに植物はおもしろいです。

アジサイも最近ちらほら見かけるようになりました。
通勤途中の住宅街からひょこり顔を出していたり。
思わず立ち止まって見てしまいます。
梅雨はイヤだけど、アジサイの色に見とれる日もやってきますね。
いつき | URL | 2009/06/02/Tue 10:47[EDIT]
☆いつきさん☆
いつきさん、こんにちは♪
バラは色、花形、樹形、そして香りと色々な種類があるんですよ。
うちのバラの多くは四季咲きなので夏も咲きますが
きれいに咲いてくれないので 夏の花はミニバラ以外全て摘蕾するんです。
そうすることで夏バテ防止を図り、体力を秋バラへと温存するんです。
なんか人みたいですね^^
もちろんそのまま咲かせる方もいますが、人それぞれでどれが正しいとは
決まってないんですよ。

アジサイは初夏を彩る代表的な花。
うちにはなくてはならない存在です。
アジサイほど雨が似合う花もないですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/02/Tue 11:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.