・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

家庭菜園
夏野菜を植えてから一週間が過ぎました。

今日見たところ、苗は元気なようです^^
きゅうり
キューリ

ゴーヤ
ゴーヤ

なす
なす

ピーマン
ピーマン

一応保温と防虫と風よけの為にあんどんで囲ってます。
この後あんどんと葉っぱが触らないようにあんどんを直しました。
畑

ジャガイモも順調です。
家庭菜園は木酢液や焼酎に唐辛子を付けたものなどの生薬をたまに散布するくらいで
完全無農薬です。なので葉っぱは虫食いだらけ。。。
今は花が終わったので養分をおいもちゃんに蓄えているところ。
収穫はもうすぐです♪
男爵イモ



新苗でお迎えしたナエマ(Nahema)、蕾を取る事を忘れて^^; 色付いたので

ひとつだけ咲かせてみました。

ナエマ

花びらがぎゅぅぅぅっと詰まってなんてかわいいこと!

フルーティーな甘い香りも最高です^^

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

苗も真上から見るとまたまた可愛いもんですね。
虫食いは少しくらい平気よ~。

バラの花びらがまん丸でも固くなくて、
ふわふわっとするんだよね(^▽^)さわり心地いいです。
bery | URL | 2009/06/02/Tue 18:09[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
家庭菜園は生った実が多少不格好でも虫が食べるくらい安全ということで^^
このまま、大きく育って欲しいと思ってます。

そうですね、バラの花びらはシルクのような肌触り。
そんなところもバラの魅力ですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/02/Tue 19:47[EDIT]
ナエマ~!お持ちだったのですね!
カタログで見る度、ため息が出るほど麗しい。。憧れのバラですね^^
どちらかに誘引するのですか?沢山咲いたところを早く見たいです!

そして!おぉ!!これがあの噂の菜園ですね。
なんと美しく整理整頓されているのでしょう。
収穫後のメニューも勝手に決めましたよ。
ナスはてんぷらか素揚げしてしょうが醤油ですね^^
インカ様もすくすくお育ちのようで。。これまた楽しみですねぇ。^^
てけてん | URL | 2009/06/03/Wed 06:09[EDIT]
紙ヒコさんの家庭菜園は本格的ですね。
いろんな野菜が育ってて生き生きしてる感じが伝わってきます。
やっぱり虫が喰うんだ~
でも農薬よりはマシですよね。

我が家のベランダレタスは順調です(多分
水しかやってないですが葉っぱが少しずつ大きくなってる気がします。
いつも拍手の方にコメント頂いてありがとうございます。
返事が伝わってるかどうか解らなかったので
こちらでお返事させて頂きました
クレア | URL | 2009/06/03/Wed 15:38[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんにちは♪
最近のHCには ちょっと前まで入手困難だったイングリッシュ・ローズや
デルバールの苗が置いてあるので、いい時代(あぶない時代^^)になりました。
この時はたまたまHCに立ち寄ってデルバールの新苗を見つけました。
マダム・フィガロも欲しかったけど、2つはちょっとと思ってナエマだけに。。。
今年はまだ赤ちゃんなので 来年大きめの鉢に植えてシュートがどんどん伸びればと
思っています。

家庭菜園はすぐ草がボーボーとなるので畝を作った時くらいしか、
お見せで出来ません^^;
これから、雑草との闘いになります。
ジャガイモはもうすぐ収穫!とっても楽しみです♪
ナスはてんぷらがおいしいですよね。私も大好きです^^
お気に入りはナスとキュウリとピーマンが入った夏野菜カレーです。
今度出来上がりを載せましょうか? 
でも、やっぱり恥ずかしい。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/03/Wed 17:33[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんにちは♪
クレアさんがベランダ菜園を始めたと聞いて何かうれしいです^^
自分で野菜を育てる魅力は、何といってもいちばんおいしい採れたての
新鮮なものを食べられることです。
しかも、農薬を使ってないので安全で安心ですし。
多少 虫食いや形が不格好でも自分が作った野菜は本当においしいですよ~^^
クレアさんにもこの楽しみが分かって頂けたらと思います。

でも、少しの虫は覚悟しておいて下さいね。(笑)
小さいうちなら簡単にやっつけられるので毎日観察しましょう^^
肥料も時々あげた方が早く大きくなりますよ。
液体肥料がお手軽でいいかも。

拍手のコメントはこちらから一方的だけど私には便利です。
ちゃんと届いているようでよかったです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/03/Wed 17:39[EDIT]
夏野菜カレー!楽しみにしていますね!!
食べられないのが悔しい~(TT)
てけてん | URL | 2009/06/04/Thu 15:11[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
あはは、お料理のことは軽くスルーして下さい。(笑)
夏野菜カレーは野菜たっぷりでヘルシーだし、
暑い時にこそ 辛くて熱いものがとっても合いますよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/04/Thu 18:46[EDIT]
こんばんは☆
ナエマってこんな感じで花が咲くんですね~。
この間、HCで隅の方に見切り品にも入れられず、値段もそのままの
枯れ枯れのナエマを見ましたv-12
救済もできないほど枯れていて、それはそれは可哀そうで・・・。
なんてもったいない!価値が分からないなら仕入れるな!と一人で怒ってました。

野菜たくさん植えられてるんですね。
今年はミニトマト植えるの忘れて、もう苗もHCにはありませんでした。
がっくり。
まさまさ | URL | 2009/06/04/Thu 21:17[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん、こんにちは♪
ナエマ、美人さんでしょう。
花色、花形、香、全て良しのつるバラちゃんです^^
最近はナエマなどデルバールの苗をHCで見かけるようになりました。
売れ残っても、デルバールはフランスのブランド品ということでしょうか、
きっと安く売れないんでしょうね。。。
バラは日光と風通しが重要な植物ですから、HCのような日当たりの悪くて
狭い所に陳列されたら、すぐに病気になったり弱ってしまいます。
ある意味、仕方がないのかも …

夏野菜の苗はこれだけ植えとけば、ひとつふたつ枯れてもいいという(笑)
考えのもと、毎年多めに植えます。
余ったものはご近所さんに配りますので^^
ミニトマト、残念でしたね。
遅くても5月中旬頃までだと思いますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/05/Fri 18:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
