・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

インカの目覚め
いーまでは指輪も~、まーわるほど~♪

やーせて~、やつれた~、おまえのうわさ~♪

くちなしの花の~、花の香りが旅路のはてまでついて来る …

渡哲也さんの「くちなしの花」、好きな唄です。。。

クチナシが咲きました^^ うちのは八重咲きです。
株の近くを通るだけで、甘い香りがします♪
クチナシ

唄とは関係ないけど、あのユリ、オリエンタルリリー・シェルブールが咲きました^^
どうです、なかなかいいでしょう?
ユリ
ユリは秋植え球根とばかり思っていましたが、真冬の1月に植えても咲くんですね。
HCで見切り品があったら 今度チェックしよっと。。。

他に … わが家のバラ、一番花はほとんど終わりましたが、このコはまだちょっと蕾があります。
今朝咲いた月光、このバラ、好きで~す^^
月光


実は昨日の夕方、下葉が枯れてきたのでジャガイモ「インカの目覚め」を掘りました。

じゃじゃーん!全部で約8kgです!
インカ
大きいものと虫食いと小さいものを選別しました。
小さいものはフライドポテトで頂きます。

ジャガイモは掘ってから1週間くらい乾かした方がおいしいのだけど、すぐ食べたかったので
スープを作りました。

昨日の夜作っておいたインカちゃんのビシソワーズです。
早速冷蔵庫から取り出し、よく冷えたものを頂きました♪
お味? 栗のような まろやかさが増した感じです^^
ビシソワーズ

夏野菜の苗たち、たいぶ大きくなってきました^^
ジャガイモにつづけ~!

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

ビシソワーズ
こんにちは~。
私スープ系大好きですが特にはコンソメ系ですけど
これからの季節はビシソワーズ美味しいですね♪
ご自分が育てられたジャガイモで作られる。。。
地産地消ですね~~^^ゞ
karumenn | URL | 2009/06/08/Mon 14:09[EDIT]
☆karumennさん☆
karumennさん、こんばんは♪
karumennさんはコンソメ系のスープ、大好きなんですか?
私も好きで~す^^
そうですね、これから暑くなると冷たいビシソワーズ合いますよね♪
今回は牛肉のコンソメを使いましたが、鶏肉もいいかも^^

あはは、地産地消というより自産自消かな^^
家庭菜園は作る喜びと食べる喜びがあるので楽しいです♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/08/Mon 19:50[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんばんは。
くちなしも、ぱっと見まるでバラみたいですね^^
「あのユリ」も見事に咲きましたね、いいなあ。
ジャガイモもとれるなんて、そして自分で育てたおイモでビシソワーズなんて…なんと素晴らしいのでしょう。
私はジャガイモ大好きなので、フライドポテトも冷たいビシソワーズも大好きです♪
これからの季節、ビシソワーズ美味しいですよね。
りん | URL | 2009/06/09/Tue 00:25[EDIT]
くちなしの香りは素敵ですよね^^一重もあるんですか!?
八重咲きしか見たことがないので。。実家のくちなしも八重だし。
公園のたくさんのくちなしが、毎年蟻だらけなんですよ。花の中に入っているから、
蜜が甘いのか、それとも害虫と共存しているのか^^;
顔を近付けて香りを、なんてできないくらいの蟻の大群で怖いくらいです。

ユリの咲いたばかりの花びら、濃そうなしべ、きれいですねぇ。
それにぷっくり開きそうな蕾も可愛い!
そしてそして、インカ様!もう収穫だったんですね^^
他のじゃがいもよりすべすべつるんとしたお姿じゃありませんか!
可愛い~^^
ビシソワーズ、大好物ですよぉ。私の為に作ってくれたのかしら!?
遠いのが心から残念です(TT)あ、呼んでいないですか。。^^;
てけてん | URL | 2009/06/09/Tue 05:31[EDIT]
☆りんさん☆
りんさん、おはようございます♪
八重咲きのくちなしの開く直前は そう、まるでバラのようです。
くちなしのような花形のバラがあってもいいですよね。
くちなし咲きとか^^
ユリはまさかという感じ、ラッキーでした。
できれば来年も楽しみたいと思います。

りんさんはジャガイモ、大好きですか?
私とおんなじ^^ 
これからビシソワーズ、いいですよね♪
お引越し先、見つかりましたか?
ベランダかバルコニー、広い所だといいですね。
ジャガイモはコンテナでも十分育ちますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/09/Tue 09:27[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、おはようございます♪
くちなしの香りは本当に甘くていい香りですよね。
一重咲きを品種改良したものが八重咲きのようですよ^^
そうそう、うちのは鉢植えなので大丈夫ですが
露地植えだとアリがやってくるみたいです。
ユリはほんとラッキーでした。
職場の先輩に感謝です。
お花も思ったよりゴージャスで満足しています。
まだ蕾があるのでこちらも楽しみ♪

男爵いもはもう少し先になりますが、インカの目覚めの方が早く出来ました。
このおじゃが、割るとほんのりと黄色がかってます。
まるで栗のよう^^
煮るときっと甘くておいしいんでしょうね♪
ビシソワーズ、大好物なんですか?
インカちゃんのは男爵いもとはちょっと違います。
心地よい甘さが加わったような …
これくらいならすぐ出来ますので、いつでもどーぞ♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/09/Tue 09:35[EDIT]
こんばんわ♪
なんだか歌が出ちゃってるぞぉーv-341紙ヒコさん面白いe-257
花の写真、白からだんだん黄色に変わっていく感じでいいですね。
そして、ジャガイモが大収穫e-68
ビシソワーズなんておしゃれ~e-343作った事ありませんe-351
紙ヒコさんは何でも出来るんですねーe-461素晴らしい。
でも、ご自分で育てられた野菜達で作ったお料理は格別でしょうね。

先日はまさまささんにサイトをご紹介して頂いてありがとうございました。
嬉しかったです。私もまさまささんの所におじゃましてきましたーv-290

拍手の方にコメントありがとうございました。
聖子ちゃんの歌詞は、昔の彼i-198を思いながら作ってるようなので
私は昔あの彼と聖子ちゃん、くっついてほしかったなぁ・・・e-343
とか勝手に妄想しながら聴いてます。キモいでーす。
せっかくご心配頂きましたのに、このような奇妙な結果でゴメンなさいi-229
クレア | URL | 2009/06/10/Wed 19:33[EDIT]
白・・・・オリエンタル系素敵。
色も形も見事。バラにユリに最高ね(^▽^)
紙ヒコーキさんすてきよ♪

こちらはユリはこれからです。
ユリ栽培農家ががんばっています。

bery | URL | 2009/06/10/Wed 21:13[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
歌、なかなか上手でしょう?
ちょっと古いのでクレアさんはご存知ないかな。

花の色、よくぞ気付いて下さいました!
そのつもりで順番を決めたんですよ。
そう言っていただけるとうれしいです。
家庭菜園、どんな野菜でも収穫は楽しいですよ~♪
今回のジャガイモの出来はまあまあかな^^
自分で野菜を育てていると どんな料理がおいしいか色々やってみたくなるんです。
失敗しても、自分で作った野菜なら割り切れるし…
買って来た野菜だともったいなくって、なかなかそうはいきません。。。
ビシソワーズ、おいしそうに見えますか?
お味はフランス料理店のようにはいきませんが、雰囲気だけでもということで^^

まさまささんのこと、喜んで頂けてよかったです^^
あと拍手のコメントのお返事はいいですよ~。
お手間を取らせたくないので 軽く読み流して下さいね。
でも聖子ちゃんとあの人がくっついていたら、スピード離婚だと思うけどなぁ。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/10/Wed 23:56[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
咲くかどうか分からなかったけど
球根、植えてみてほんとに良かったです^^
まさかこんなにきれいに咲いてくれるとは…
出来たら来年も咲かせたいので早めに切花にしています。
バラはまだまだと思ってますが、ユリはお褒め頂きありがとうです^^

beryさんの所ではたしか秋に咲いてましたよね?
そういえばユリの花、お花屋さんには一年中置いてありました。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/11/Thu 00:26[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
素敵なブロガーさんとご縁ができて、とってもうれしいです。しかもクレアさんのお友達なんて!もう親戚みたいもんですね。(笑)

紙ヒコーキさん、お野菜いっぱい作ってらっしゃるんですね。
これは私もいろいろと教えていただかなければ。
ぜひこれからもよろしくお願いします。
なめっぴ | URL | 2009/06/12/Fri 01:09[EDIT]
☆なめっぴさん☆
なめっぴさん、いらっしゃいませ♪
来て下さってうれしいです^^
はい、私も勝手に親近感を覚えております。(笑)
これもクレアさんの魅力でしょうね。

ベランダ菜園でハーブや野菜などたくさん育てていらっしゃますよね。
ジャガイモも順調なようで^^
ゴーヤカーテンは夏の間 お部屋が涼しくなるし、ゴーヤの香りもいいし、
実を楽しめるので ちょっぴりうらやましいかも。
うまく育つといいですね。

花を愛でるのが趣味ですが、花もダンゴも好きなので、
これからも参考にさせて下さいね。
こちらこそよろしくお願いします。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/12/Fri 09:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
