・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

紫陽花
午前9時頃 鉢植えに水遣りをとホースの水を触ると熱い!

もうそんな季節になりました。。。

バラたちの一番花はほぼ終わり、今は次の二番花を待つちょうど中休みです。

そんな中、大好きなアジサイ、アナベル(Hydrangea arborescens Annabelle)が

淡いグリーンから真っ白へ変わりました。
アナベル

annabelle

アップだと白い蝶がたくさんいるよう♪
アナベル1

春剪定した枝を挿した子供たち、結構配ったんだけどまだ15,6あります。
取りに来られる方ならどなたでも差し上げますよ~。
2年もすれば上のような花が咲きます♪
アナベル2

そしてバラ、ちょっとだけ咲いてます。
ブラインドを切り戻し、ようやくお目見えのパローレ(Parole)、いい香りです^^
パローレ

こちらは2番花、ダブル・デライト(Double Delight)
2番花でも フルーティーな香りは健在です^^
ダブル・デライト

梅雨入りしたけど、しばらく天気はいいようです。
水不足にならない空梅雨がいいなぁ。。。

追記です。
「パローレ、パロレ、パローレ」のCM、アラン・ドロンとダリダで「あまい囁き」
懐かし~い♪


ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

こちらも青空♪
白の紫陽花が爽やかに感じますね。
でも大きいわ~まさしく蝶ちょの大群だ(^▽^)

バラたちの香りに誘われて寄って来るお客さんが、
いっぱいなのではないかしら。
bery | URL | 2009/06/15/Mon 15:17[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
このアナベルはグリーン→白→グリーンと変わるんですよ。
今は白い手まりのようにまん丸で大きいです。
ねっ、白い蝶がようでしょう?

バラに蝶が止まったらロマンチックだけど、そう言えば見たことはありません。
ミツバチは来るのにね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/15/Mon 18:43[EDIT]
こんばんわ♪
 紫陽花きれいに咲いてますね。
紫陽花ってほっといても咲くんだと思っていたのに、
我が家の紫陽花は去年から咲いてくれません。
何がいけないんだろう・・・。

 紙ヒコーキさんに見せていただいたブルーバユーが
忘れられなくて、とうとうお迎えすることにしましたv-421
今から楽しみなの~。
でも新苗だからお花はしばらく先。
我慢できるかしら・・・。
これで満足♪と思っていたら、気になってるバラがいるじゃないですか~。
はぁ・・・また見てはいけないものを見てしまった・・・。
| URL | 2009/06/15/Mon 20:57[EDIT]
☆優さん☆
優さん、こんばんは♪
紫陽花、きれいに咲いてくれました^^
紫陽花はバラと比べたらほんと丈夫で手間要らずですよ。
花が咲かないのは もしかして花芽を剪定してしまったのでは?
一般的にハイドランジアの花芽は今年伸びた枝の頂芽に10月頃形成されるので
剪定は遅くても8月上旬までに行います。
うちにあるハイドランジアは、花後花茎の1/3まで剪定して翌年までそのままですよ。
一方このアナベルは今年伸びた枝に花芽を付けるので3月に剪定しています。
剪定は問題ないとしたら、何でしょう。。。
今年咲かなかった分、来年はたくさん咲いたりして^^

おぉブルーバユー、お迎えされたのですね^^
私は一番花は我慢しますが、一つくらい咲かせても人それぞれでいいのでは?
秋が楽しみですね♪ 
「New Roses」は目の保養ではなく、目の毒ですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/15/Mon 21:26[EDIT]
白いアジサイ、近くで見たらこんなに綺麗だったなんて、初めて知りました。
ウエディングドレスの飾りみたいにきれいで惚れ惚れしちゃう。

バラの花、見るの大好きです、
この間、テレビの女性向けアンケートで、バラの花が一番人気でした。
見てるだけでフェロモン、出ちゃいそうですもんね。(笑)
なめっぴ | URL | 2009/06/15/Mon 23:56[EDIT]
紙ヒコ殿
お久しぶりで~~~す!!
お元気でしたか!?

我が家でも一番花はほとんど終わりました。
新苗でお迎えしたナエマ・・・色といい姿といい
とってもチャーミングですね。
すごく好みです。

真っ白い紫陽花はとても大好きです。
雨によく合う気がします。
紫陽花を見ていると梅雨も悪くないと思えてしまいます。(笑
じっと見ていると吸い込まれてしまいそうなくらい美しいですね。
アナベルの妖精さんは美しくなんだかとても儚そうです。
みつこりん | URL | 2009/06/16/Tue 12:35[EDIT]
☆なめっぴさん☆
なめっぴさん、こんばんは♪
アジサイは青、ピンク、紫、白とありますが、白が一番好きです。
なのでうちのは白ばかりで~す^^
白いアジサイは、そうそうあたかも ウエディングドレスのドレープのようです。
咲き揃うとほんときれいですよね^^

なめっぴさんもバラがお好きですか?
バラは花の女王だけあっていいですよ~^^ 
おひとつ育ててみたら、いかがですか?
なめっぴさんなら、きっとうまく育てられると思います。。。
春の一番花は終わり、これから2番花が咲き出しますので またご覧下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/16/Tue 18:32[EDIT]
☆みつこりん☆
おぉーみつこりん、お久しぶりです!
お元気でしたか?
お仕事大変なようですが、今は大丈夫?
適当に息抜きしないとダメですよ~^^

ナエマはいいですよ~^^
花色、花形、花もち、香り、すべて良しです。
今人気のデルバールのつるバラ、このコはほんとにお勧めです。
新苗でお迎えしたので今はひたすら枝をまっすぐ伸ばしています。
来年がとっても楽しみです^^

わが家ではアジサイは初夏を彩る重要な花。
いつもバラの一番花が終わった頃に咲いてくれます。
このアナベルは今の純白からまたグリーンに色が変わります。
なので妖精さんはもう少し、そう夏過ぎ頃までいてくれそうですよ^^
他に柏葉アジサイがもう少しで咲きそうです。
咲いたらアップしますので またご覧下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/16/Tue 18:39[EDIT]
白い紫陽花素敵ですねぇ~e-420
見てると、とても清々しい気持ちになります。
白の紫陽花って私は数年前に初めて見たんですが
昔からあったのでしょうかi-198品種改良されたのかな。

今は通勤途中にも、たくさん紫陽花を見かけます。
いろんな色があって楽しませてくれますよね。

今日のバラも鮮やかでキレイですねぇ~v-352
パローレってお菓子があったような・・・(ああ~また食い気に・・・i-183
赤と白の真ん中が黄色に見えます。中央から輝いてるみたいe-267
クレア | URL | 2009/06/17/Wed 15:08[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
白い紫陽花、いいですよね^^
流通してる紫陽花の多くは日本原産のガクアジサイが西洋で品種改良されて
西洋アジサイ(ハイドランジア)として出回っています。
詳しくは分からないけど、そのガクアジサイに白はあるのでたぶん昔から
あるのではないかと思います。。。

紫陽花は今が見ごろ、この花はほんと雨がよく似合いますよね^^
さまざまな色の花と形はほんと見ごたえがあります。
あじさい祭り、行きたいなぁ。。。

パローレはそうそう、昔ブルボンのCMでありました。
アランドロンの「あまい囁き」だったと思います。
追記したので良かったら聞いてみてね♪
ダブル・デライト、きれいでしょう^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/17/Wed 19:14[EDIT]
紙ヒコ殿

懐かしい!!
うっとりして聴いてしまいました。
歌詞の意味を知り、私もこんな言葉を
囁かれてみたいわぁ。(無理

紙ヒコ殿は・・・
甘い言葉を囁いたことあるのかな!?
みつこりん | URL | 2009/06/18/Thu 12:47[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんにちは♪
ねっ、懐かしいでしょう。
パローレは「言葉」という意味。
このバラは囁きとか口説き文句とか、
そんな意味が込められているのでしょうね。

あまい囁き、みつこりんなら たくさんあるでしょう?
私は囁いたこともされたこともありませ~ん。
「みつこりん、貴女は私が知っているどんな薔薇より美しい…」

なんてどう?
やっぱり 似合いませんよね^^;
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/18/Thu 17:44[EDIT]
紙ヒコ殿

うひゃーーー!!
嬉しい!!
この囁きは一生忘れませ~~~ん。(笑

クレア殿がヤキモチをやきそうで怖いわぁ・・・。
みつこりん | URL | 2009/06/18/Thu 21:07[EDIT]
こんにちわ
パローレで
パローレ パローレ♪
やっぱりこの歌を思い出します
昔スクリーンという映画の雑誌を
買っていたことを思い出しました
あの頃アランドロンは何度も表紙を
飾ったのでしょうね・・・きっと
懐かしいー
・・・・・・・かもかも
| URL | 2009/06/19/Fri 16:28[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
うれしいリアクション、ありがとうです^^
アラン・ドロンのように渋かったらさまになるんだけどね。

クレアさん?
心が広い方だから、きっと大丈夫ですよ。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/19/Fri 20:53[EDIT]
☆かもかもさん☆
かもかもさん、こんばんは♪
懐かしいですよね。
私も昔スクリーン、毎月買ってました。
男優や女優のベスト10を見るのが楽しみで
アラン・ドロンは常に上位だったと思います。
あの頃は男優がロバート・レッドフォード、
女優はフェイ・ダナウェイが好きでした。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/19/Fri 21:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
