・・・ バラが大好きです ・・・

すべては薔薇のために
二番花がパラパラと咲き出しました。

オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)の二番花です。
ちょっと夏の花っぽくなって来ました。花色が薄いです。
でも 相変わらずいい香りです^^
オーバーナイト・センセーション


毎月ばら会の会報は楽しみにしていますが、今月は気になるテーマが取り上げられていました。
根頭癌種病についてです。少しだけ紹介します。
ばら会

興味深かったのは
・台木である国産のノイバラはロサ・カニナなど輸入苗の台木に比べて癌種菌の発病率が
 高いということ。(癌種菌を植え付けての実験結果)
・バラの傷口から出る修復用の物質に癌種菌が引き寄せられ、ノイバラはこの分泌が多いこと。
・将来的な癌種病の対策
1) 強い台木の追求 … ノイバラK-1、K-2などの選抜や強い品種からの交配(研究中)
2) 未感染苗の予防 … バクテローズの使用
3) 汚れた土壌の処置 …簡単な癌種菌退治(特許段階)

癌種病に強い台木、早く出てきて欲しいものです。
また、施肥や中耕、草刈り時は台木をキズ付けない様にしなくてはと思いました。
私は今までメアリー・ローズ、コテージ・ローズ、グルスアン・バイエルンの3株発病しました。
もうこれ以上、癌種に侵されるのはイヤですからね。


お堅い話はここまで…
男爵いもを収穫しました。全部で約35キロです!
しばらくジャガイモは買わなくてすみそうです。
いや、しばらく食卓にジャガイモが続きそうです。(笑)
男爵

そしてキュウリ(北進)の花、最初の1つ,2つは苗が大きくなるように摘花していましたが
この花から結実させま~す。
収穫は2週間後くらい、楽しみ~^^
キューリ

ほんの少しだけど、ボーナスが入ったので植物活性液のバイオゴールド・バイタル 5Lと
コガネムシトラップのニトルアー(京阪園芸さん)を買いました。

わが家の園芸係数がまた上がる。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
我が家は二番花はもう少しです。

今日はお勉強させていただきました。
私はミニバラが一度癌種病になりましたが
ほかは今の所大丈夫のようです。

紙ヒコ殿はお野菜も上手に育てるのね~。
ジャガイモすごいですね。
キューリはもぎりたてをさっと洗って塩をつけて
バリバリと一本食べたいです!!(笑
みつこりん | URL | 2009/06/19/Fri 21:19[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
二番花は一番花とはちょっと違うけど、咲いてくれたらうれしいですよね^^
バラ会の会報、自分の整理も含めて載せてみました。
でも、ミニバラが癌種病ですか?これは珍しい。
ノイバラに接木してあるのかな?
挿し木だと大丈夫だと思ってましたが、そうなることがあると会報にも載ってました。
多くのバラが癌種に侵されることがあるということでしょうね。

男爵いも、たくさん採れました^^
しばらくじゃがいも料理が続きそうです。
もぎたてのキューリ、塩は要らないですよ。
ほんのりとメロンの味がして甘いです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/19/Fri 21:49[EDIT]
暑いですね~。
 雨が降りそうで降りません。
すでに室内は30度を超えてます。
エアコンをつけるべきか、我慢するべきか・・・。
葛藤が続いてます。

 凄いジャガイモの量ですね。
この画像を家族に見せたら
「バラやめて野菜畑にしたら?」って言われそうですv-290

 癌腫病はイヤですね。
品種によってもなりやすい品種があると聞きました。
数年前に我が家も癌腫がよく出た年があって、
その時に「バクテローズ」の存在を知りました。
その時は一般には手に入らない薬でしたが、
今はどうなんでしょうね。

 昨日ブルーバユーが届きましたv-344
なんと開きかけの蕾が付いてる!
と言うことで、もう少し開いてから切る事にしました。
楽しみです♪
| URL | 2009/06/20/Sat 15:26[EDIT]
☆優さん☆
優さん、こんばんは♪
ここ最近、ほんと蒸し暑いですよね。
エアコンはどうも苦手なので わが家はまだ扇風機です。

ジャガイモ、たくさん収穫できました^^
春植えジャガイモは秋植えのものと比べて害虫の被害が少なく
比較的簡単にできます。
家庭菜園をメインにすれば、家族は喜ぶと思うけど
あくまで家庭菜園は片手間で、バラ栽培がメインです^^;
まぁそのうち、夏の炎天下ではバラの手入れで息切れして
畑は後回しになるので雑草でボーボーとなってしまうと思います。。。

ほんと癌種はイヤですよね。
バクテローズは使ったことはないけど、リンク先で購入出来ると思います。
でも予防薬ではなく治療薬が欲しいですよね。
おぉ、ブルーバユーに蕾がつきましたか!
楽しみですね。
今の花ももちろんいいけど、秋の花は絶品ですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/20/Sat 19:11[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんにちは。
じゃがいも、市場並みに大収穫ですね。(笑)

実は今年からきゅうりを植え始めまして、1個目のお花が咲いて2個目もつぼみなんですが、最初は摘んじゃったほうがいいのかな?
もぎたてのキュウリ、たまらないですよね。
なめっぴ | URL | 2009/06/20/Sat 19:11[EDIT]
☆なめっぴさん☆
なめっぴさん、こんばんは♪
はい、じゃがいも大収穫です^^
JAにでも卸そうかと。(笑)

きゅうりを植えたのですね。
きゅうりを含め夏野菜は株の初期の負担を減らす為
私は最初の1つ2つは摘花(摘果)しています。
その方が株の成長がいいので。。。
あと肥料が切れると実が小さくなるので1回/週くらい液肥(リン酸多めのもの)をあげると
成長がいいようです。

もぎたてのきゅうりはほんとおいしいですよ~^^
楽しみですね♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/20/Sat 20:02[EDIT]
こんにちは。無事に復活しました。
じゃがいもたくさん、いいな~。
私は名古屋生まれなのですが、父の仕事の関係であちこちに住んでいたことがあるのですが、とある田舎の時は畑があったのでジャガイモやきゅうり・なすなどたくさん育てていました。
これからは夏野菜の季節ですね。
自分で作ったものはなおさらおいしい。
おいしいものたくさん作ってくださいね~♪
いつき | URL | 2009/06/21/Sun 11:33[EDIT]
根頭癌種病、実際には見たことがないのですが、本などで
よく取り上げられているから、怖い病気なんだろうな、と思っていました。
国産苗に多いなんて、そんなぁ~!って感じですよね。
高い値段の国産苗、それを選んで買っているわけだから。
それにしても、バラ会会報の表紙の素敵なこと!^^
こんなガーデン、夢ですよぉぉぉぉぉ!!

インカ様の次は男爵様ですね。
ちっこいのから大きいの、どれも可愛くて、食べるのも惜しいような気がしませんか!?
またまたメニューを考えましたよ、まずは肉じゃが、そしてカレーも!
きっと双子ちゃんも喜んで食べるでしょうねぇ^^
てけてん | URL | 2009/06/21/Sun 16:45[EDIT]
☆いつきさん☆
いつきさん、こんにちは♪
お元気になられたようで良かったです。
はい、じゃがいも たくさん採れました。
取りに来ます?喜んで分けてあげますよ^^
でも、まだ無理は禁物ですね。

はい、これから夏野菜の季節です。
たくさん採れるように頑張ります♪
料理は好きだけど、レパートリーが少ないので
お勧めがあったら、ご紹介下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/21/Sun 16:53[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんにちは♪
てけてんさんはこの病気、見たことないんですか。。。
この病気になっても花は咲くのでそのまま育てるという方もおられますが、
私は何回もこぶをえぐっても良くならなかったので結局処分しました。
大手ナーセリーの苗はたぶんバクテローズで予防処理していると思います。
今の処、京成、京阪、コマツガーデンで買い求めたものは発病していませんし
買った苗がすぐ癌種なんて信用問題ですから。
うちが発病したバラたちは全てHCで入手した出所が不明なもの。
でも分かっていてもHCのあの値段は魅力的なのでついつい買ってしまいます。。。

会報の表紙はすごいですよね。
今月号は表紙の庭が素晴らしいと思ったので載せてみました。
こういう写真を見るとアーチが欲しくなります。
2種類のつるバラをアーチになんていいなぁ。

じゃがいも掘りは双子に手伝ってもらいました。
インカの肉じゃがはほんと甘かったです^^
今日はこれからクリームコロッケを作りま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/21/Sun 18:05[EDIT]
パッと気持ちが華やぐようなピンクのバラですね。
こういう色好きです。上品な感じがいいe-343

じゃがいも大収穫ですねぇ・・・v-218
紙ヒコさんちの前で青空市場ができそう。
きゅうりも花が咲いて、これも夏らしいわー
採れたてきゅうりを丸かじりしてみたいe-454

前記事ではみつこりんと2人でパロっちゃって・・・
すっかり乗り遅れちゃったじゃないですかぁ~e-327
まっ、心が広いからv-362許すわv-8
クレア | URL | 2009/06/22/Mon 16:02[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
オーバーナイト・センセーション、ちょっとピンクが薄くなりましたが
クレアさんのお好みのお顔ですか?
そう言ってもらえるとこのコも喜ぶことと思います^^

はい、じゃがいも大収穫です。
良かったら このじゃがいも分けてあげるけど、
どちらかといえば、じゃがいも料理の方がいいでしょう?
パローレのお詫び(?)に、じゃがいものフルコースをご用意しますので
お越しの際は 事前にご連絡頂ければと思います。
もちろん、もぎたてのきゅうり食べ放題ということで。(笑)

あまい囁き、懐かしいでしょう。
あはは、クレアさんへも囁き考えたけど
ご主人に怒られそうなので止めときます。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/22/Mon 19:10[EDIT]
新潟も蒸します。
たいした仕事していないのにじっわっと汗っぽい。
そんなに仕事したっけ・・・していない~気温ですね。

バラを眺めるとやっぱり落ち着きます。
二番花と言うの?
何番でも素敵(^▽^)
bery | URL | 2009/06/22/Mon 21:19[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんにちは♪
毎日むし暑いですね。
これが本来の梅雨なんでしょうけど、
あまりいい気持ちではありませんよね。

四季咲きのバラは一番初めに花枝に付けた花を一番花。
その枝を剪定して次の芽が伸び、咲いた花を二番花と言うんですよ。
バラは今が一年で一番成長する時期。
素敵な秋バラを咲かせるため、むし暑いけど頑張ってお世話しま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/23/Tue 16:12[EDIT]
ジャガイモすごい!
わぁ、たくさんジャガイモ取れましたね~。
こんなにたくさん取れるなら、今度植えてみようかな?

キュウリ、私も植えたことあります☆
うっかり収穫を忘れて、葉っぱの裏で瓜みたいに巨大化した
キュウリ発見したこともありますv-16
でも、とれたてのみずみずしいキュウリおいしいですよね~。
まさまさ | URL | 2009/06/24/Wed 08:49[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん。こんばんは♪
はい、ジャガイモたくさん採れました^^
コンテナでも育つので是非チャレンジしてみて下さい。

もぎたてのキュウリ、おいしいですよね^^
スーパーのものと違うので子供たちは「このキュウリ、トゲがある~」とか言ってました。
キュウリは実が生り出したら、朝夕確認しないと大変なことになりますよね。
そうそう、うっかり見逃すとおばけキュウリが出来てしまいます。
おばけキュウリ、子供が小さいうちは保育園で亀を飼っていたので
エサとして持って行きました。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/24/Wed 18:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.