・・・ バラが大好きです ・・・

梅雨
毎日じめじめします。

梅雨なんだから しょうがないんだけど。。。

雨降りは水遣りしなくていいのは楽チンなんですが、なんといっても病害虫に弱いのがバラ。

今日は久しぶり(といっても2日ぶり^^;)に逢ったバラたちに「ご機嫌いかが?」

なんて声をかけながら 水遣りをしました。

でも … うどんこ病は相変わらずパラパラ出ているので除菌ティッシュで拭いてやり、

チューレンジハバチを3匹、ホソオビを2匹やっつけました。。。


二番花が咲いてます^^
銅色の葉っぱも好きな、レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

二番花でもまだまだ行けます、ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー

只今玄関先で皆さんをお出迎えしています、ロブ・ロイ(Rob Roy)
ロブ・ロイ

ギボウシも咲いてます^^
この花、あっという間に終わっちゃうんだけど好きで~す。
ギボウシ

お庭と畑の草刈り、なかなかできません。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

玄関で迎えてくれるっていいなあ♪
紙ヒコーキさんちに近づくとバラの香りですぐ分かるかも。

暑くて花の色が気持ちを癒してくれるけれど、
草も喜んで生育が早いのが悩み・・・取るのばばさんですが
嘆いています(´;ω;`)
bery | URL | 2009/06/26/Fri 15:57[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
風水で玄関前を赤い花で飾るとその家は明るくなると聞いた事があって、
それからはできるだけそのようにしています。
その甲斐あって(?)双子を含め子供たちはいつも元気いっぱいです^^

そうですね、バラや野菜が育つのはうれしいけど、雑草もよく生えます。
雑草というだけあってなかなか手ごわいです。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/26/Fri 19:57[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~。
昨日も暑かったし、今日も朝からとても暑いです!!

偶然ですね!!
私も今玄関前には赤い薔薇を置いています。
風水では赤い花を飾るといいんですか!?
いい事をお聞きしました。
良かった!!

我が家の薔薇も病気が出ています。
葉っぱをなるべく落とさないように気をつけています・・・。
梅雨の時季は嫌だなぁ。

チューレンちゃんをテデトール頑張っていますよ。(笑
でも、葉っぱが食べられてから気がつくことが多い。(涙
レディ・エマ・ハミルトン・・・美しいですね。
葉もとてもきれいです。
みつこりん | URL | 2009/06/27/Sat 11:17[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
うちの方も連日の夏日。
今日もとっても暑かったです。

みつこりんも玄関に赤いバラを?
風水そのものは詳しくないんですが、
以前 雑誌か何かで玄関先に赤い花を置くと家の中に
パワーが送られ、家の中が明るくなると聞いたことがあります。
良かったら、続けてみてね。

バラにとって病害虫の被害に遭いやすい季節になりました。
でも今がバラが最も生長する季節。
元気なバラは株元からバンバンとシュートが出てくるものです。
素敵な秋バラに逢う為に頑張って防除しましょうね。

レディ・エマ・ハミルトン、花弁の色と銅葉とのコントラストが好きです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/27/Sat 21:05[EDIT]
ジュビリー・セレブレーション、色っぽい!素敵!
てけてん | URL | 2009/06/28/Sun 15:58[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
ジュビリーはとっても丈夫で育てやすいお利口さんです。
そうそう 気品のある色気があり、何よりも香りがいいんですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/28/Sun 21:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.