・・・ バラが大好きです ・・・

2番花
今朝、バラの見回りをしているとモダン・タイムス(Modern Times)にカミキリムシを発見!

こっちを見ています。(クリックすると大きくなります)
カミキリ

バラにとって最悪の害虫がやって来ました。

チュウレンジ、コガネなんてかわいいものです。

恐ろしいのは幼虫のテッポウムシ、バラの株元に潜り込み 最悪枯死させます。

大事なバラを枯死させてたまるか~!

このカミキリが卵を産んだかもしれないのでしばらく要チェックです。

チューレンジ、ホソオビ、コガネムシ、そしてカミキリムシと虫天国の嫌な季節になりました。


今日もパラパラと咲きました^^
新入りの夢香です。
夢香

ブルー・バユー(Blue Bajou)と
ブルー・バユー

アブラハム・ダービー(Abraham Darby)と
アブラハム・ダービー

ドフトゴールド(Duftgold)も^^
ドフトゴールド


… 家庭菜園の様子 …
ゴーヤに頼もしいカマキリの赤ちゃん(ちょっと見にくい^^;)
早く大きくなって憎きウリハムシをやっつけておくれ~!
… カマキリとカミキり、一字違うだけで 大違いです。
カマキリ

きゅうりは明日になるとちょうど良いかな^^
キュウリ

こちらはピーマンの赤ちゃん、収穫までもう少しです。
ピーマン

しばらく害虫との闘いが続きます。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

カミキリムシさん、何回もよ~く見て、やっとこちらを見ている顔が分かりましたよ^^;
子供達のアイドルのような存在ですよ、この辺では見かけないですから。
取り敢えず、絶対に出ないだろうと思っています。
でも同じ区内の義姉のガーデンには出るみたいだから、油断はいけない!

カマキリちゃん、なんて小さくて可愛いんでしょう^^
これじゃあ、まだまだ頼りない~。モリモリ害虫を食べて大きくなってね。
我が家はバラにクモが沢山いるのですが
(花グモ?黒くなくてきれいな白っぽい色のクモなんです)、
害虫を食べてくれているのかどうか。。頼りなさすぎで困ったものです。
この夏は野菜をたっぷり食べられそうな紙ヒコーキさんのお宅ですね!
てけてん | URL | 2009/06/28/Sun 16:15[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。

今日はウォーキング10キロに参加してきました。
程よい疲れです。よく眠れそうじゃ!(笑

我が家ではブルーバユーが今年はいまひとつでした。
紙ヒコ殿のところで美しいブルーバユーに会えて
とっても幸せです。
何度見ても愛しさが募るわぁ・・・。
夢香はとってもいい香りですよね。
そしてとっても美人。

お野菜たちもイキイキして紙ヒコ殿の愛情を感じます。
カマキリの赤ちゃん・・・我が家でも結構見かけます。
早く大きくなって~~~。

カミキリちゃんはまだ遭遇していないなぁ。
気をつけなくっちゃ!!
みつこりん | URL | 2009/06/28/Sun 20:15[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
カミキリムシ、てけてんさんは苦手なんですね^^
逃げられたら大変なので(ヤツは飛ぶんです!)ほんとはカメラなんて
向けている場合じゃなかったんだけど、すぐ捕獲して子供の虫カゴ行きとしました。
うちは田舎なので、いろんな虫がやって来ます。
つい最近、クワガタのオスがバラの鉢と鉢の間にいたし。。。

家庭菜園は無農薬なので てんとうむしとか益虫も来るんですよ。
なかでもカマキリは心強い正義の味方、害虫をやっつけてくれるものと
期待してます。
クモは外壁やサッシュなど家のあちこちに巣をつくって困っています。
でも花グモでしたら歓迎ですよね^^
家庭菜園、たくさん野菜が収穫できるよう頑張りま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/28/Sun 22:15[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
ウォーキング、お疲れ様でした。
私は昨日・今日と畑の草刈りで心地よい疲れです。(笑)

みつこりんちのブルー・バユー調子が悪かったんですか…
うちのは元気いっぱいでシュートが3本ほど出てきました。
ブルー・バユーは咲き始めがほんときれいですよね。
夢香はお初です。
想像通りかわいい花で香りが良くとっても満足しています^^

カマキリ、早く大きくなって欲しいですよね。
家庭菜園、今年はちょっと気合を入れいています。
もうすぐキュウリがたくさん採れそうですよ^^

カミキリ、1昨年もモダン・タイムスが被害に遭いました。。。
カミキリが来ないなんて羨ましい~!
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/28/Sun 22:54[EDIT]
うわ!カミキリムシ~!。
今日、通勤途中でみました。
人んちの壁にくっついてなにやらガシガシやっておいででしたよ。
私の近所では全くみかけません。

虫嫌いだけど、カミキリよりカマキリの方がまだ怖くない。
色が緑だから?
黒いムシは苦手です。カブトムシもクワガタも嫌いなのです。
もちろん天敵はあの・・ゴ・・・って言うのもイヤ。

野菜大きく育つといいですね。
今週は雨みたいだから、今のうちに太陽をあびて欲しいですね。

いつき | URL | 2009/06/29/Mon 12:07[EDIT]
モダン・タイムスといえばチャップリンを思い出してしまう・・・
チャップリン作品で一番好きな映画です。

カミキリ虫ってそういえば最近みかけないなーと思っていたけど
しっかり紙ヒコさんちにいらしたのですね。
害虫だったなんて知りませんでした。
カマキリは虫を食べてくれるんでしたっけi-198
虫や病気と闘って見事なバラを咲かせていらっしゃるのですね。
やはりこれは好きでないとできませんわ~
アブラムシやコバエ位で凹んでたらいけませんね。

紙ヒコ農園i-198は順調ですね。
収穫後、どんな料理に変身するのか今から楽しみですv-290
クレア | URL | 2009/06/29/Mon 17:15[EDIT]
☆いつきさん☆
いつきさん、こんばんは♪
驚かせてすいません^^;
なんと今日見つけたのですか!
私も昨日2匹目を捕獲、只今虫カゴに2匹います。
ほんとカミキリだけは勘弁して欲しい。。。

カマキリは家庭菜園では心強い正義の味方です。
冬に卵を見かけたら、必ず安全な所へ移動させるんですよ。
カブトムシやクワガタ、まだ近所で捕れる所があります。
ゴ…は私もパス!
でも家で見つけたら、やっつけるのは私の役目みたいです。。。

家庭菜園、今年は気合が入ってます。
いつきさんもがんばれ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/30/Tue 00:35[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
クレアさんの笑いのセンスはチャップリンの影響ですか!
納得です^^
モダン・タイムス、素敵な映画ですよね。
ライム・ライトも良かったなぁ。。。

カミキリムシは私にとって、史上最悪の害虫です。
うちのバラまで飛んで来ないように今度見たらやっつけて下さいね。
カマキリは虫を食べるんだけど、野菜にやって来るのはまず害虫です。
なので 頼もしい味方なんですよ。
私はアブラムシが付いたら、腰のしっかりした筆で払い落とします。
地面に落とすだけでも戻って来ることはまずありません。
子バエは有機肥料に来るのでしたら、鉢土で埋めるとかしたら如何でしょうか。

家庭菜園、いまのところ順調です^^
でも、料理は期待しないでね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/06/30/Tue 00:42[EDIT]
紫のバラっていうと「ガラスの仮面」っていう大好きな漫画を思い出して胸キュんなんです。
紙ヒコーキさん家の紫のバラ、どうか虫に負けずに無事に育ってくれ~となんだか思い入れしてしまいます。(笑)

きゅうり、おいしかった?きっともう召し上がったんだろうなあ。
夫の実家にもきゅうりとゴーヤ、植えてきてあるんですが、あまりのおいしさに「来年はきゅうりを2本にする」ってはりきってます。
まだ苗売ってるから今年増えちゃうかも。
なめっぴ | URL | 2009/07/01/Wed 04:55[EDIT]
☆なめっぴさん☆
なめっぴさん、こんにちは♪
ガラスの仮面 … バラを通じて色々思い出して下さると
バラを愛でる私も、なんだかうれしくなります。
ブルーバユー、なめっぴさんのお気持ちの応えるよう頑張ってお世話しますね。

きゅうり、とってもおいしかったですよ~^^
採れたてのきゅうりは最高です。
今 花がたくさん咲いているので収穫が楽しみです。
きゅうりの苗、植える場所があるのでしたら もうひとつ植えてみては?
今でしたら、初めに植えたものが終わった頃にまた次が収穫できるので
ちょうどいいと思いますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/01/Wed 12:14[EDIT]
すごーい色とりどりのバラたち♪感激♪
そりゃー虫も来るわ・・・なんていっていられませんよね。
紙ヒコーキさん蒸し暑く、害虫との闘いは大変。
体調を気をつけてね
bery | URL | 2009/07/01/Wed 22:15[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
蒸し暑い日が続きますね。
今朝は天気がよかったけど、夜にはもう雨。
只今どしゃぶり状態です。
二番花も盛りを迎えたのにちょっと残念です。

ありがとうございます。
beryさんも子ネコのお世話など無理なさらず、どうかご自愛下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/01/Wed 23:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.