・・・ バラが大好きです ・・・

雨降り
ゲリラ豪雨じゃないけど、最近激しく雨が降ることがあります。

昨日の夜もその口。

せっかく二番花が咲き出したのに、花が雨の水分を含んで重くなり花枝が倒れてます。。。

今朝はそんなバラをちょっとゆすってあげました。

二番花、だんだんと盛りとなって来ました。

今日はピンク系で♪
デンティ・ベス(Dainty Bess)、花弁としべのコントラストがお気に入りです^^
デンティ・ベス

シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)、爽やかなフルーツ香は健在です^^
シャリファ・アスマ

ザ・マッカートニー・ローズ(The McCartney Rose)、これぞ ローズピンクです^^
ザ・マッカートニー・ローズ

アマガエルの赤ちゃんが紫陽花の上で遊んでます。
早く大きくなって、バラに群がる害虫をやっつけておくれ~^^
アマガエル

一方、ちょっと心配ごとが …
ディスタント・ドラムス(Distant Drums)の様子がどうもおかしい。
ドラムス

葉っぱがだんだんと黄変して落葉します。

窒素不足?と思いながらも、自信がなかったのでバラ会へ問い合わせました。

やはり窒素不足ではないかとの見解。

なので、すぐ硫安をあげました。

これで良くなるといんだけど。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

雨露に濡れたバラの美しいこと。
天気が悪くてもパアっと明るくなれますね♪

カエルがかわいい。
職場の近く(田舎だけど市内)を流れている川にはでっかいウシガエルがいます。
ものすごい大きい声で鳴いてる・・・あれはうなってる?ので姿が見えなくてもいることが確認できます。

ところで今日は名古屋市の副市長が泣いてらっしゃいました。
板挟みにあって、相当ツライんだと思いますがどっちの意見も分かるのでなんとも言えません。
でもやっぱり税金は少なくなって欲しいものです。
いつき | URL | 2009/07/03/Fri 10:35[EDIT]
カエルがいっぱい遊んでて可愛い~。

葉っぱの黄変って窒素不足とかあるんですね。
きゅうりの根元近辺の葉っぱ、黄色く枯れたんですがそれもそうなのかなあ?
みんなそうですか?
なめっぴ | URL | 2009/07/03/Fri 18:48[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。

二番花きれいですね。
まったく雨には困ります。せっかくのお花が・・・。
我が家のデンティ・ベスも二番花が咲いています。
本当にこのコは素敵です。

葉っぱがこうなるのは窒素不足なんですね!?
了解しました。我が家のも気をつけてみます。
黄色くなった葉っぱは落ちてしまいますか?

雨の日のカエルさんはやっぱり絵になるなぁ。(笑
みつこりん | URL | 2009/07/03/Fri 19:47[EDIT]
☆いつきさん☆
いつきさん、こんばんは♪
バラは雨に濡れていてもきれいでしょう?
花弁が傷むのはちょっとかわいそうだけど、こんなバラもまたいいです。
そうです、バラが咲くと辺りが明るくなりますよ^^

家のすぐ裏が田んぼなので庭や畑には殿様ガエルもいます。
ウシガエルは家の方では食用ガエルって呼んでます。
実際、それを捕まえて食べたことはなんだけど。(笑)

副市長さん、私もTVで見ました。
名古屋市の税金が安くなれば、県内の他の市町村も続け~って
なるかもしれませんし、個人的には河村さん、応援したいです。
東山動植物園でビールが解禁になるかもしれませんしね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/03/Fri 23:56[EDIT]
☆なめっぴさん☆
なめっぴさん、こんばんは♪
赤ちゃんガエル、かわいいですよね^^
大人のカエルもうちにはたくさんいます。
雨が降り出すと一斉に鳴き始めるんですよ。
アマガエルはかわいい声だけど、殿様ガエルはちょっとうるさいかな。

バラは窒素不足で葉っぱが黄変することはよくあるけど、きゅうりは違う場合が多いです。
鉢植えでしたら 経験上、根っこと葉っぱはつながっているのでほとんどが根の問題です。
根詰まり、根腐れ、或いは水切れを何回も繰り返したとかが当てはまります。
でも、なめっぴさんは管理がいいから違うんじゃないかな。
他にきゅうりは老化が早いのでそれかもしれません。
1、2枚のことでしたら生理現象だと考えていいと思いますよ。
私はきゅうりとゴーヤは株元から30cmくらい、ナスやピーマンは20cmくらい
摘芯する時に株元の風通しを良くするため(病害虫予防のため)
下葉を取っちゃいます。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/03/Fri 23:58[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
せっかく2番花がたくさん咲き出したのに 雨が多くて残念です。
天気が良かったら、もっとバラの傍にいられるのにね。
デンティ・ベスはいいですよね~、このバラ大好きです^^

窒素不足、いつもと黄変の仕方が違うように思えてちょっと戸惑いました。
でも黄変した葉はいずれ落葉します。
多くのバラはクラウン(株元のぷっくりした所)に養分を蓄えますが
新苗や鉢苗など株が若くて株元がか細いものは蓄えがないので
窒素不足になりやすいようです。
もしそうなったら 露地植えでしたら、硫安を約30g
鉢植えで8号鉢…約5g、10号鉢…8~10g 与えて下さいね。

アマガエルの赤ちゃん、バラにもいるので害虫退治をちょっぴり期待しています。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/04/Sat 00:21[EDIT]
バラをゆすって雨粒を落としてあげたなんてすばらしい。
いいご主人で幸せだね♪
この写真はまたまた素敵です。
アマガエルの赤ちゃんもかわゆく撮れているわ♪
雨上がりはみんな生き生きしていま~す(^▽^)
bery | URL | 2009/07/04/Sat 15:40[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
花が咲いている時に雨が降ると枝が細いものは倒れちゃうんです。
雨が止んでも花が濡れているとなかなか起きて来ないので手助けをしてあげました。

赤ちゃんはたとえカエルでもかわいいですよね。
このアマガエル、シャッターの音に結構敏感でシャッターを切るたびに
少しづつ動くんですよ。
初めはもっと密集していました。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/04/Sat 20:52[EDIT]
雨に濡れる植物ってなんともロマンチックでいいですねe-461
でもあまり降り続けられるのやゲリラ豪雨は困りますけどね。

アマガエルかわいい~っe-328たくさんいらっしゃいますねぇ~
他の大きなカエルとかは苦手なんですけど、
アマガエルはなんだか好きなんですよね。
神様のお使いみたいな気がするんです。(らしくないですかぁ~i-229

バラってデリケートな植物なのですね。
紙ヒコさんがこれだけ手をかけられても病気とかになってしまうなんて。
でも対応が早いからきっと回復しますよねe-68
クレア | URL | 2009/07/05/Sun 12:12[EDIT]
バラにかえる!ちょっと憧れだったりします^^
かえるさんがバラの花びらのベッドで寝ていたりしたら。。
もうおとぎ話の世界じゃないですか!
いいなぁ、我が家のバッタとは大違い。

葉っぱの黄変は窒素不足ですか。
それは難しいお話で。。でも硫安を試して見る価値はありそうですね。
今度ホームセンターに行ったときにチェックしてみます!
てけてん | URL | 2009/07/05/Sun 16:59[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
雨に濡れてもバラはきれいでしょう?
そうそう、ロマンチックですよね^^

アマガエル、たくさんいますよ~^^
私も他のカエルはちょっと苦手です。
水遣りをしていると突然殿様ガエルが飛び出してきて いつもぞぞぞ~って
なります。
神の使い…アマガエルが鳴くと雨が降ると言われているのでなんとなく分かります。
いえいえ、らしくないなんで思ってませんよ^^

バラ栽培、勉強不足というか、バラに遊ばれているというのか、
まだまだ分からないことがたくさんあります。
でも、今シーズン 失敗したことを来年に繋げようと思えるところが
また面白いところでもあります。
ディスタント・ドラムス、元気になってくれるといいけど。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/05/Sun 20:58[EDIT]
☆てけてんさん☆
てけてんさん、こんばんは♪
今多くのバラにアマガエルがいますよ。
バラの花びらにはいませんが、葉っぱの上に乗っかっています。
でも葉っぱがカエルのフンで汚れています^^;
良いのか悪いのか、ちょっと考えたりもします。。。

葉っぱの黄変は今まででしたら根の問題が多かったのですが今回は違いました。
窒素分は移動が早いので 欠乏すると下葉から黄変して来ます。
今年新苗でお迎えしたレディー・ヒリンドンもちょっとそんな傾向です。
硫安、HCで3kg-500円くらいで売ってますよ。
窒素肥料が多すぎると うどん病になりやすいので注意して下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/05/Sun 21:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.