・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

二番花が盛りです
蒸し暑い日が続きます。

久しぶりの雨上がり、わが家のバラは二番花が最盛期となりました。

色々咲き出したので見てやって下さい。

何とも愛らしい房咲きのアンジェラ(Angela)
アンジェラ

大好きな柑橘系の甘い香りが良く香る、ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー・セレブレーション

可愛らしいミニバラ、ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)
ホワイトピーチ・オーベーション

二番花でも遜色ありません、アイスバーグ(Iceberg)
アイスバーグ

いい香りは健在です、イントリーグ(Intrigue)
イントリーグ


きゅりがたくさん採れました^^
きゅうり

今日はこのきゅうりでライタ(インド風ヨーグルトサラダ)を作ってみました。今回はバナナ入りで♪
ライタ
【材料 3~4人分】
・きゅうり … 1本
・塩 … 小さじ1/2
・バナナ … 1本
・レモン汁 … 大さじ1
・ココナッツパウダー … 大さじ1
・バター … 大さじ1
・ブラックペッパー … 少々
・ブレーンヨーグルト … 1カップ
・砂糖 … 小さじ1
・ミント … 少々

1) きゅうりは皮を剥ぎ薄くスライスして塩で軽くもんで水を切ります。
2) バナナの皮をむき、5mmぐらいの輪切りにして、レモン汁をかけます。
3) ヨーグルトと砂糖を滑らかになるまでよくかき混ぜます。
4) フライパンにバターを溶かし、ブラックペッパーを振り入れてココナッツパウダーを加え
  きつね色になるまで炒り 火を止めます。そしてボールに移しヨーグルト大さじ1を混ぜます。
5) 1)と2)と3)と4)を合わせて冷蔵庫で冷やし、味をなじませます。
6) ミントを飾ります。

写真はトータルの量で、これを取り分けます。
一見量が少ないと思いきやバナナがあるので結構お腹がふくれます。
わが家では好評でしたよ^^

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

きゅうり、またまた市場のごとくいっぱい採れましたね。(笑)
前回の返信コメント、ありがとうございました。
葉っぱの劣化と思うことにしました。下の葉は枯れてきたのでとっちゃいました。
そして我が家もようやく実が育ってきましたよ。楽しみ~。

インドでもこういう食べ方あるんですね。
私、ギリシャの友人宅にお世話になっていた時に、やはりヨーグルト&きゅうりがあって、あまりのおいしさに友人のママに毎日リクエストしてました。

日本では馴染みのない食べ方ですけど、ヨーグルト&きゅうりっておいしいですよね。
なめっぴ | URL | 2009/07/06/Mon 21:57[EDIT]
☆なめっぴさん☆
なめっぴさん、こんばんは♪
きゅうり、全部で5本植えてあるので今日も10本ほど採れました。
採ったその場で洗って食べたりしてます、最高です^^
なすやピーマン、ミニトマトは10月頃まで収穫できるけど
きゅうりの収穫時期はだいたい1ヶ月ぐらいで、終わるのが早いです。
なので葉っぱの劣化と考えていいと思いますよ。
なめっぴさんちもいよいよ収穫ですか~、楽しみですね^^

おぉ、ギリシャへ行かれたのですか!
しかもしばらく滞在されたご様子、すごい、すごい!
ギリシャのはニンニクとEXVオイルがベースのジャジキって言うんですよね。
いいなぁ、本場のもの一度食べてみたいです。。。
ヨーグルト&きゅうり、いいですよね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/07/Tue 00:25[EDIT]
こんにちは
2番花キレイに咲いてますね
梅雨時なのにイイコイイコですね
キュウリバナナヨーグルト
試してみたいけど
ココナッツパウダー ウチにないしなー
想像力で食べてみようー
・・・・・・・・・・・・・・・かもかも
| URL | 2009/07/07/Tue 10:22[EDIT]
☆かもかもさん☆
かもかもさん、こんにちは♪
バラの二番花、まだまだきれいですか?
ありがとうです^^
そんなに暑くないので 二番花でもまだ夏の花になってないようです。

ココナッツパウダーはバナナと相性がいいと思ったので使いましたが、
なくてもいいと思いますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/07/Tue 18:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
