・・・ バラが大好きです ・・・


雨の中のバラたち
今週の仕事は早番。

朝は雨が降っていたけど、夕方帰宅時には雨は上がってました。

今 二番花が盛りなので、ダッシュで帰って今日も少しで撮りました。

とりとめがありませんが、単なる記録ということで。

今日の様子です。。。

アンドレ・ル・ノートル(André le Nôtre)
アンドレル・ノートル

バロック(Barock)
バロック

シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)
シャリファ・アスマ

ロブ・ロイ(Rob Roy)
ロブロイ

ザ・マッカートニー・ローズ(The McCartney Rose)
ザ・マッカートニー・ローズ

ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー・セレブレーション


ミニバラ以外の三番花は秋バラに向けて体力温存の為 全て摘蕾する予定です。

なので二番花が終わったら10月中旬頃まで花はお預けとなります。

二番花はあと少し、雨はほんとに残念です。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

彩りのバラを見せてもらっていると自分の世界に入っていられる♪
花びらのしずくにも動きや丸みがあったり。。。。
beryはバラにも花にもズブの素人(^▽^)
上品なバラにひかれるにゃ~(^▽^)
bery | URL | 2009/07/08/Wed 22:36[EDIT]
beryさんも書いてらっしゃいますが、
バラって本当に上品なお花ですねーv-254
凛としていて、艶やかで・・・
女性が憧れる素養を全部持ってる気がします。

バロックって本当に名前にピッタリですね。
何が?と言われると答えられませんが・・・i-229
名前を考える人ってすごいですね。

これから秋までは少し寂しくなりますねi-241
でも、その間は野菜で楽しめそうですね。
最後のアマガエルちゃんもかわいいe-266
クレア | URL | 2009/07/09/Thu 17:07[EDIT]
2番花とっても綺麗ですね♪
うちのバラたちも2番花が咲いていますが、紙ヒコーキさんのお庭のように綺麗じゃありません・・・。
葉っぱも元気ないし、花も咲いたと思ったらすぐ散ってしまってボロボロです・・・。
見ていられないので、もう切ってしまおうかと・・・剪定には早いでしょうか??

最後の、かえるちゃんのベストショット♪
可愛いですね。
お庭の主ですか~?
まさまさ | URL | 2009/07/09/Thu 20:16[EDIT]
☆beryさん☆
beryさん、こんばんは♪
花形(咲き方)は色々あるけど、それなりにいいでしょう?
どのバラも娘のようにかわいいので 和んで頂ければうれしいです^^
雨に濡れたバラもきれいだと思うけど、花弁が傷むし香りが流れてしまうので
雨降りが続くと残念です。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/09/Thu 21:18[EDIT]
☆クレアさん☆
クレアさん、こんばんは♪
バラは人を惹きつける魅力満載の花、だから花の女王と呼ばれているのでしょうね。
そんな私もバラの虜、今はバラ中心の生活となっております。。。

バロックは何処かノスタルジックな雰囲気でしょう?
バロック調とかそんな意味合いがあると思います。
バラの名前の由来を想像しても面白いですよね。

間もなく秋までバラの花は見れなくなりますが、その分いっぱいお世話して
きれいな秋バラを咲かせたいと思っています。
クレアさん、ベランダ菜園順調なようですね^^
わが家の家庭菜園、草がボーボーです^^;
今度の休みは草刈りだ!
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/09/Thu 21:19[EDIT]
☆まさまささん☆
まさまささん、こんばんは♪
バラ栽培は一年で梅雨のこの時期が、一番大変なんです。
まさまささんは無農薬で育てておいでなんですよね?
バラ栽培は薬剤散布なしに無病で育てるのは不可能なので
農薬がダメでしたら、生薬で根気よく消毒しないと病害虫の餌食になってしまいます。。。
バラは今成長期なので深く切り戻すのはお止めになった方がいいと思います。
あと、黒星病の葉は全てむしり取り、うどんこ病の葉は白くなった所は
除菌ティッシュで拭き取って、葉は出来るだけ残した方がいいと思いますよ。
今はあきらめず、がんばりましょうね。
バラは手をかけたら、その分必ず応えてくれますよ^^

このアマガエルはまだ赤ちゃんです。
主はきっと何処かにいると思います^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/09/Thu 21:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
