・・・ バラが大好きです ・・・

早朝のバラ
バラのお世話と庭と畑の草刈りをやろうと決めていたので、今朝は5時起き。

鉢植えに液体肥料をあげて バラに消毒をしました。

オルトラン液剤(殺虫)…500倍、サプロール乳剤(殺菌)…1000倍、
ダニトロンフロアブル(殺ダニ)…1000倍

薬剤は毎回品を変え、今は雨が多いので1回/週の割合で散布しています。


消毒前に今日も二番花を撮りました。。。

ブルーバユー(Blue Bajou)
花壇

もういっちょ、ブルーバユー(Blue Bajou)
ブルー・バユー

レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

エブリン(Evelyn)
エブリン

ジャネット(Janet)
ジャネット1

キャラメル・アンティーク(Caramel Antike)
キャラアン

ちょっとだけ野菜の様子を
ピーマン
ピーマン

長なす
長ナス

水なす
水ナス

この水なすは泉州絹皮水なすと言うんだけど、苗に付いたタグの紹介文に惹かれて買ってみました。
「多汁質で果皮が柔らかく、浅漬けは天下一品!!キューと握れば水のしたたる柔らかい肉質と
果皮で浅漬けや煮なすとして食味最高ー!!」だって。
楽しみ~♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

↓下の記事で!!!
紙ヒコーキバラ園ではおとぎ話が始まっていますね!!!
素晴らしい~!
てけてん | URL | 2009/07/13/Mon 06:14[EDIT]
わ~水ナス!
これギューって絞るとお水がジューって出るんですよね。
いいな~!
私も苗を買う時にどうしようかと思ったんですが、安いナスにしちゃったんですよね。
ベランダのなすがこんなに実つきがいいなら、水ナスにすればよかったなあって後悔。
栽培が難しいと思ったんですよ~。
でも水ナスは難しいのかなあ?

ギリシャのザジキ、日本に知ってる方がいて、すっごくうれしいです。
なめっぴ | URL | 2009/07/13/Mon 16:02[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
アマガエル、たくさんいますよ~^^
トノサマガエルもね。(笑)
バラの病害虫の対応に手を焼いています。
水遣りが大変になるけど、梅雨は早く明けて欲しい~!
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/13/Mon 18:50[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
水なす、あのタグに書いてあった文句はちょっとオーバーだと思うけど
浅漬けは長なすよりこちらの方がおいしいと思います^^
長なすと水なす、育てる要領は同じですよ。

きゅうりは採れ出すと次から次へ収穫できるので
飽きないように 調理方法は色々調べました。
ザジキ、いいですよね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/13/Mon 19:08[EDIT]
バラと野菜のコラボ♪
なんだかどちらも生き生きしてほほえましい。
我家の畑のナスはマルナスです。
これほど水はしたたらないわ(^▽^)
ご賞味してみた~い。
bery | URL | 2009/07/13/Mon 21:04[EDIT]
紙ヒコ殿

お久しぶりです。
PCが壊れ参りました。
新しいのを購入しました。

復活間近です。
これからもよろしくお願いいたしますね。

ブルーバユー拝見でき最高に幸せです!
ありがとう!!紙ヒコ殿
みつこりん | URL | 2009/07/14/Tue 13:33[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
バラの二番花はもうすぐ終わりますが、夏野菜はこれから盛りになります^^
マルナスって初めて聞きました。
調べてみると…越後や東北地方で流通しているとのこと。
米ナスや水ナスのヘタは緑なんだけど、丸いのに紫色なんですね。
私もマルナス、ご賞味したいです。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/14/Tue 18:08[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
PCが壊れると色々と面倒ですよね。
私も最近必要なdillを消してしまって大変なことに。
結局OSを入れ直し、ソフトのインストールやアップデートに
多大な時間を費やしました。

ブルー・バユー、二番花でもまだきれいでしょう?
でも連日の夏日であっという間に開き切ってしまいます。。。

みつこりん、色々と大変なようですが もう大丈夫ですか?
はい、こちらこそよろしくお願いします^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/14/Tue 18:29[EDIT]
野菜がとってもおいしそうに育ってますね。
もぎ取って食べたいです。
夏野菜大好きです。
いつき | URL | 2009/07/15/Wed 16:19[EDIT]
v-254 いつきさん、こんにちは♪
夏野菜、今日もたくさん採れました^^
夏野菜は火照った体を冷やす効果があるのでいいですよね~。
もぎたてはみずみずしくておいしいですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/15/Wed 18:46[EDIT]
またまたお邪魔します!
一枚目の写真、まさに紙ヒコーキバラ園ですねぇ。
早朝のせいか、幻想的で、とても素敵です!
やはりバラを愛でるなら、早朝が一番じゃないですか!?
香りも楽しめるし、ちょっとくらいバラに話しかけたって、誰も聞いていない^^;

ブルーバユー、大人っぽい色だけど、花は可愛らしい感じがいいですね。
そして、ピーマンとなすのつややかさが、なんだか若さを演出しているようで羨ましい!

てけてん | URL | 2009/07/15/Wed 20:33[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんにちは♪
早朝はいいですよね。
花弁を閉じている花もこれからという花も一斉に花弁を開く感じで
辺りがバラの香りに包まれます^^
それに暑くないしね。
私がバラに話しかけているの、見ていましたか。(笑)

ブルー・バユー、大好きなバラ。
そうそう、色合いもいいけど花形もまた可愛いです。
フロリバンダってのがまたいいんですよね^^
なすとピーマン、採れたてはおいしいですよ~。
家庭菜園、てけてんさんもどうですか?^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/16/Thu 18:15[EDIT]
わおっ!久しぶりに長ナスを見ました。
私の故郷では長ナスばかり売ってます。
関東に来て初めて短いナスを見ました。
でも、料理する時は短い方が便利かなー。
紙ヒコさんちの野菜達は本当に生き生きとして美味しそう。

今日もキレイどころが勢ぞろいですね~e-339
「キャラメル・アンティーク」・・・本当にピッタリe-461
またまた名付けた方にハナマルe-278
クレア | URL | 2009/07/17/Fri 12:27[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
長ナスは細長い分火の通りが良いので 焼きナスがいいですよ~^^
焼きナス大好きな私は必ずこのナス作ります。
ナスの栽培は簡単ですよ~^^
クレアさんも是非作ってみてね。

キャラメル・アンティーク、素敵な名前ですよね。
咲き進むとキャラメル色の花芯が見える、アンティークタッチの花形のバラ。
このバラもとってもいい香りがするんですよ。
バラの名前、作出者の想いを色々考えると面白いでしょう^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/18/Sat 00:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.