・・・ バラが大好きです ・・・


夏休み
昨日は雨がよく降りました。

そろそろ、雨が欲しいと思っていたのでちょうど良かった。

今朝も早起きして、暑くなる前に花がら摘みなどバラのお世話をして

ちょっとだけで撮りました。

わが家のバラたち、そろそろ夏のお顔になりつつあります。

このバラはまだまだいい方? 桃香。
桃香

すぐチョッキンして花瓶の中へ、パローレ(Parole)
パローレ

この色合い気に入ってます、ブルー・パヒューム(Blue Perfum)
ブルー・パフューム

花弁が見事にとんがってます、月光
月光

こちらはクレマチスの二番花、マダム・バロン・バイラード(Madame Baron Veillard)
上のほうに何かいるぞ?
クレマチス

お決まりのカエル君でした^^
クレマチス1

ボーボーになりつつある、畑の様子をちょっとだけ…
左がゴーヤで右手前がナス、奥がミニトマト。
畑

そして今日の収穫、キュウリ25本とゴーヤ1本 大漁です^^
夏野菜


今週くらいから急に暑くなりました。

セミの鳴き声が聞こえるようになり、今もよく鳴いています。

アブラゼミでしょうか、フェンスからはみ出した藤の枝先に抜け殻が^^
セミ

今日から夏休みが始まります。。。

人気ブログランキングへ
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

すご~い大量収穫だ~!
紙ヒコーキさんのお家はみどりのカーテンもすごくきれいになってて涼しいんだろうなあ。
我が家のゴーヤはこれからのようです。

カエル君、狙ったようにジーっとしていて可愛い~。
なめっぴ | URL | 2009/07/19/Sun 00:55[EDIT]
すばらしい畑があるんですね。
美味しい野菜が採れるわけです。。。虫、草野管理ご苦労様。

バラたちの花びらが外側に真ん丸くなって素敵(^▽^)

bery | URL | 2009/07/19/Sun 09:54[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
きゅうり、毎日たくさん採れるのでご近所さんに配りまくりです。
なめっぴさんもおひとつどう?
ゴーヤの花の香り、大好きなんです。
ゴーヤカーテンをできればいいんだけど、家の周りはバラばかり。
残念ながら、今は置けるスペースがありません。
カーテンを作れるなめっぴさんがちょっぴり羨ましいなんて。。。
美容と健康にいいゴーヤ、収穫が楽しみですね。

カエル君たち、雨が降り出すと一斉に鳴き出しますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/19/Sun 11:17[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
すばらしいなんて、ありがとうです^^
今の状態はいい方で、そのうち野菜を育ててるんだか
雑草を育ててるんだか分からなくなります。。。
それでも収穫は楽しみです。

花形にもよるけど、バラの花びらは外側に向かって開いて行くので
多くのバラは端っこがこんな感じになります^^
気温が低いとゆっくり開くんだけど、今はすぐ開ききってしまうんです。
香りもすぐ飛んでしまうし、ちょっぴり残念。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/19/Sun 11:21[EDIT]
桃香、元気ですねえ。この桃色やっぱり素敵です♪
うちの桃香は、調子がいまひとつでちょっと心配しています。
うちのも早くこんなふうにモリモリ咲くようになってほしいのですが。

畑も豊作ですね~。
きゅうり栽培に少し心惹かれるこの頃なのですが…今のベランダでは、スペースはすでに無し。引越先(いつになることやら?決まるまで、やや長期戦を覚悟です)に期待です。
自分で育てたキュウリで漬け物とか、いつかやってみたいなー。

クレマチスも綺麗に咲いていて、ほんとお花屋敷ですね♪
カエルが来るなんて羨ましいかぎりです(実はカエル好きの私)。
りん | URL | 2009/07/19/Sun 11:36[EDIT]
v-254 りんさん、こんにちは♪
桃香、花色がちょっと薄くなってきたけど、すばらしい香りは健在です^^
りんさんのところの桃香は調子が悪いのですか?
うちの桃香は初めはうどんこ病がひどかったけど、今はほとんど出ないようになりました。
バラは結構強い植物なのですぐに丈夫になりますよ^^

家庭菜園は植物を育てる楽しみ、収穫する楽しみ、
そしてそれを料理する楽しみがあっていいですよ~^^
お住まい、良い所が見つかるといいですね。

クレマチスもそろそろ二番花が上がってきました。
りんさんはカエル好きなんですか^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/19/Sun 12:07[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~。
今日は久々に雨が降っています。
水やりが大変なので、嬉しい!!

紙ヒコバラ園はこんなに綺麗に咲いているのですね。
とても癒されます。
桃香が美しい。

お野菜も立派ですね。
きゅうりをバリバリと食べてみたいです。
ゴーヤは種を炒ってすりつぶしお茶として飲むと
体にとてもいいそうですね。
みつこりん | URL | 2009/07/21/Tue 11:40[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
連日の夏日は鉢植えものはとてもよく乾きました。
晴れた日は、そろそろ朝晩2度水遣りが必要になる頃ですよね。
ほどよい雨降りは花壇や家庭菜園も潤してくれるので大歓迎です。

桃香、まだきれいに咲いてくれました^^
でもそろそろ咲く花は夏のお顔。
コガネムシはやって来るし、早咲きの三番花の蕾も上がって来たので
バラの花はお休みにするつもりです。
すばらしい秋バラに逢うために…

雨が降るときゅうりの成長がすこぶる良いです。
ここ毎日20本以上採れます。
みつこりんちが近かかったら、1本、2本と言わずバケツ1杯分持っていくのに。(笑)
そうそう、ゴーヤの種は炒って塩で食べたり、炒ったものをすりつぶしパウダー状にして
色々な方法で食べますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/21/Tue 23:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
