・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

摘蕾
毎日蒸し暑い日が続きます。。。

私は四季咲きの鉢植えのバラには毎月下旬になると(5月と10月の花期を除きます)
発酵油かすを置肥としてあげています。

今朝、鉢植えのバラに肥料をあげているとブーンという大きな羽音が聞こえたと思ったら、
デンティ・ベスの花芯にハナムグリが止まりました。

最近よく見かけるコガネムシ類。

今日は出勤前のほんの2時間だけでハナムグリ1匹とヒメコガネ5匹やっつけました。

成虫は花や葉っぱをむさぼるだけですが、何より恐ろしいのは鉢の中に卵を産みつけ
幼虫が繁殖すること。

大事なバラの根っこを食い荒らし、著しく成長を妨げ最悪枯死させます。

昨年は全部で5鉢もやられました。

バラの花、3番花の蕾が上がってきているのもあるし コガネを呼び寄せないためにも
面倒でも今日から夏剪定まで 全て摘蕾することにしました。
(すでに色付いた蕾は咲かせるつもりです)

こちらはアイスバーグ(Iceberg)の三番花、このあと蕾は摘み取りました。
アイスバーグ

そしてこちらは新入りの粉粧楼(Fen Zhang Lou)
一番花はうどんこ病がひどかったので別メニューで養生し、そして見事復活!
気温が高い今時分にしては可愛く咲いてくれました^^
フンショウロウ

香りもいいし、秋バラが楽しみ~♪
粉粧楼

ヴェスタ・プラッテ(Westerplatte)の二番花です。
クレマチスは摘蕾などせずそのまま咲かせます。
クレマチス


今日もキュウリは調子よく、15本採れました^^
キュウリ8本を使ってキュウちゃん漬けを作ってみました。
キュウちゃん (サムネイルです)

お味は我ながら、おいしくできたと思います^^
キュウちゃん1

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

↓のクレマチスの一枚目の写真!とっても素敵です!!
このままポストカードにしたいくらい。でもかえるちゃんがちょっとしか見えない^^
なんて幸せなかえるなんでしょうねぇ。紙ヒコーキバラ園から一生旅立たないでしょうね~。

ハナムグリ、知りませんでした。恐ろしい害虫ですね。そんな虫が我が家に来ても
一目で分かるように、後で勉強しないとですね(TT)
それよりもハダニ。我が家はハダニの国になってしまったようですよ。。

ヴェスタプラッテ、いつ見てもきれいですね^^
てけてん | URL | 2009/07/24/Fri 14:12[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
ポストカードだなんて褒め過ぎ、でもうれしいです^^

ハナムグリ…言い方がまずくてゴメンナサイ。
ハナムグリはバラの花はむさぼるように食べますが、
幼虫が根を食害するって聞いた事はないです。
もしかしたら、あるかも。。。
恐ろしいのはヒメコガネ、マメコガネ、ドウガネブイブイだと思っています。
ハナムグリは大切なバラの花を食べられたのが許せなくって
子供の虫カゴの中へ移動して頂きました。。。
ハダニは、すぐ増えるので厄介ですよね。
毎日、水遣りの時に葉の裏をチェックしているけど
出勤前の時はそのままやり過ごすしかないのでうちも困っています。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/25/Sat 04:01[EDIT]
紙ヒコ殿
おはようございま~す。

こちらもコガネがブンブンしています。
紙ヒコバラ園はいつ見ても葉っぱまでが美しい!!
蕾は摘み取りはじめていいのですね。
了解しました。

粉粧楼…いい香りがするでしょう!!
我が家も昨年までは毎年うどんこがひどくって
ダメでしたが、今年はきれいに咲いてくれました。
かわいくって抱きしめたくなるようなコですよね!?(笑

ヴェスタ・プラッテ…美しい!!
こちらは上品な大人の女性のイメージです。

キュウちゃん漬けを宅配してほしいです。(笑
とても美味しそうです。
ご飯に合いますね!!
みつこりん | URL | 2009/07/25/Sat 10:42[EDIT]
うどん粉病からの復活、紙ヒコーキさんの愛情ですね。
バラがおしゃべりできたら「ありがとう」って言ってますよ、きっと。

ヴェスタ・プラッテのお花、ビロードのようなきれいなお花で感激です。
このまま咲き続けて欲しいくらいきれいで見とれちゃう。

自家栽培のきゅうりで作るキューちゃん、おいしいだろうなあ。
家のきゅうり、新たに苗を買ってきました。
大量に収穫できたら私もキューちゃんにしてみようっと。i-277
なめっぴ | URL | 2009/07/25/Sat 16:10[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
コガネのブンブン、嫌ですよね。
こいつにはオルトランが効かないのでほんと困ったものです。

三番花の摘蕾はHTが一般的ですが、
FLやER、ティーやチャイナのORも私は行います。
夏の花はきれいに咲かないし、暑い夏を乗り切り秋バラの為に体力を温存したいし、
そしてコガネに来てもらいたくないので 面倒でもそうしています。

そうそう 粉粧楼、可愛いですよね^^
香りがとってもいいし、今の花でも十分だと思うけど
秋バラはもっといいみたいなのでとっても楽しみです。
ヴェスタ・プラッテ、みつこりんはこんなシックな色がお好きなんですよね。
このクレマチスは四季咲きなのでいいですよ^^

キュウリのキュウちゃん、はい一丁あがり!
宅配しましょうか?(笑)

京成バラ園から迷惑メールが届き、またポチしてしまいました。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/25/Sat 20:09[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
バラとはいつもおしゃべりしてますよ~^^
水遣りをしている時などバラの傍にいる時は、バラに話かけているので
ご覧になったら、たぶん引くと思います。(笑)
でも小さい声なのでひとりごとに見えるかも…

ヴェスタ・プラッテは丈夫で繰り返しよく咲く、とってもいいコです。
なめっぴさんもどうですか?
大丈夫、もう少し鉢を詰めればきっと置けますよ^^

キュウちゃん漬け、レシピは載せなかったけど
きゅうりをしぼるのは面倒なので2回しかやりませんでした。
なめっぴさんならどう作るのか興味津々です。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/25/Sat 20:15[EDIT]
ビロードのようなクレマチス♪
花の色は本当に暑さから気持ちを遠ざけてくれるね。

旬の野菜とバラたち夏の暑さからご主人達を癒してあげてね(^▽^)
bery | URL | 2009/07/26/Sun 10:48[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
しべまで赤いヴェスタ・プラッテ、このクレマチスは本当に
繰り返しよく咲いてくれます。
暑い夏も花が咲けば、心も癒されますよね^^

ミニバラを除いて四季咲きのバラの花は秋までお休みとなりました。
秋バラに向けて、これからしばらく英気を養います。
次にバラが咲くのは10月下旬頃かな。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/26/Sun 19:28[EDIT]
コガネムシ~は金持ちだ~v-341
っていう歌がある位なので、縁起の良い虫かと思ったら
バラちゃんにとっては厄介な虫だったんですねー
鉢の中に卵を産みつけられるとちょっとイヤですね。

きゅうりのキューちゃん大好きでーすv-10
これだけでご飯三杯食べられる・・・・・かなv-236
自分で作れたらたくさん作ってしまいそうです。
差し支えなければ作り方教えて下さいませ。
クレア | URL | 2009/07/27/Mon 21:19[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
「コガネムシは金持ちだ」って唄は聞いたことがあります。
コガネの幼虫には随分悩まされて来たのでコガネを見るとどうしても目の仇にしてしまいます。
それが原因でお金が貯まらないのなら、すぐ護摩焚きをしてもらわなくては!

キュウリのキュウちゃん、おいしいですよね。私も大好きです。
それでは作り方を紹介します。
【材料】
・キュウリ…8~10本程度
・漬け汁…醤油200cc、みりん50cc、酢50cc、砂糖大さじ1
 しょうがの千切り少々、鷹の爪適宜(今回は2本)、乾燥こんぶ適宜
【作り方】
・大鍋に水を張り、沸騰したらキュウリを入れる
・再び沸騰したら、火から鍋を下ろしそのまま冷ます
・お湯が冷めたらキュウリを取り出し 5mm幅くらいの輪切りにして
 水分をしっかりと絞る。
・漬け汁をひと煮立ちさせて、火から降ろした後絞ったキュウリを入れる
・漬け汁が冷めるまでそのまま放置
(歯ごたえが損なわれますので、キュウリは煮込まないように)
・キュウリを取り出し、もう一度漬け汁に火を入れ煮立ったら火を止めキュウリを入れる
 いつもはこれを3回繰り返すんだけど、今回は面倒なので2回にしました。
 それでも十分おいしかったですよ。
 良かったら、クレアさんも作ってみてね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/07/28/Tue 19:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
