・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

夏剪定
サギが1匹、2匹 …全部で7匹、わが家へ舞い降りました^^
サギ

サギ草、この花ほんとうにサギにそっくりです。
サギ草

小さな株なんだけど、夏の花が少ないわが家では存在感が抜群です^^
サギ1


なすの夏剪定しました。

秋なすを楽しむために。。。

秋なすはちょっと小ぶりになるけど、これがまた味が濃厚でおいしいんですよ^^

昔は「秋茄子は嫁に食わすな」なんてひどい言葉だなぁと思っていました。

でも、姑が憎らしい嫁にはもったいないっていう意味の他に、
秋なすは体が冷え、種が少なく子宝に恵まれないので嫁に食べさせてはいけないという
体を気遣う意味もあるようですね。

なすはこのままだと株が大きくなりすぎ、実付きが悪くなるので剪定、更新します。

剪定前のなすの様子
株の高さは1.5mくらいあります。草とゴーヤがボーボーなのでサムネイルで^^;
なす 前

株の内側へ向く枝を外し全体の1/3ほど切り詰め、追肥しました。
バラの夏剪定と同様、全ての枝にハサミを入れるのがポイントです。
なす 後


トンボがミスター・リンカーン(Mister Lincoln)の新梢に^^
トンボ

立秋、暦の上では秋になりました。

でも、東海地方はやっと梅雨明け宣言したばかり。

これから暑い夏がやって来ます。。。
 
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

おはようございます。
サギ草、茄子、とんぼ…今回は、なんだか和風な日記かも?
サギ草、繊細なつくりですねえ~、ホントにサギにそっくり!
夏には、白いお花って涼しげで良いですね。
ナス、1.5メートルって結構大きくなるものなんですね。
全ての枝にハサミを…とか、ほんとバラの夏剪定みたいです^^
りん | URL | 2009/08/07/Fri 10:19[EDIT]
v-254 りんさん、おはようございます♪
はい、和風になったみたいです^^
ねっ、サギ草ってほんとにサギみたいでしょう?
山野草なので暑さにちょっと弱いけど、
鉢は小さいし場所を取らないので お一ついかがですか?^^

ナスは露地植えだとだいたいこれくらいになります。
鉢植えだと鉢の大きさにもよるけど、一回りくらいは小さくなります。
そうそう、バラの剪定と要領はいっしょです。
バラの剪定が出来れば 他の植物もすぐ対応できますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/07/Fri 10:47[EDIT]
素敵サギ草。
何気なくお庭に咲いているはなだけど、上手に撮ってもらえれば
こんなに綺麗(^▽^)キレイに撮れてるね~」

川に白鳥と思ったらサギだよといわれ近くで見てないけど、
花のように可愛いんだろうね(^▽^)
bery | URL | 2009/08/08/Sat 13:56[EDIT]
v-254 beryさん、おはようございます♪
サギ草、かわいいでしょう?
湿原など湿地が自生地なので、お庭で育てるのはちょっと難しいです^^
うちには2株ありますが、両方とも5号鉢で育てています。

白鳥草(ガウラ)も華麗なお花、鳥の名を冠した花は趣きがあっていいですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/09/Sun 08:00[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~。
こちらはここの所曇りの日が多いです。
でも蒸し暑い!!

サギ草は母が山野草が好きなので知っていましたが
本当にそっくりですよね。
よく名前を付けたものですね。

ウォーキング先でよく鷺を見かけます。
そして鷺の集まるすごい所があります。
鷺、サギ、さぎでびっくりします。
ちょっと遠めなので、写真に収められなくて残念。

トンボちゃんが秋っぽく見えますね。
みつこりん | URL | 2009/08/09/Sun 14:30[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
毎日蒸し暑い日が続きますね。
私、早くもバテ気味です…
いかん、いかん、バラは今成長期なんだから。(笑)

サギ草、お持ちなんですね。
そうそう、みつこりんのお母様は山野草をたくさん育てておいででした。
サギが翼を広げたさまはその名前の通りですよね。
うちのすぐ裏は田んぼなのでサギはよく来ます。
なにやらエサがいっぱいあるのでしょうか^^

最近トンボをよく見かけます。
これから、涼しくなる?
んなわけないか。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/09/Sun 23:46[EDIT]
今日の地震、びっくりしましたよ~!
ついに来たかって覚悟しましたもん。
でもね、ちょっと寝ぼけててボーっとしながらユラユラ揺れてたかんじかなあ。
主人に起こされなかったら、実はそのまま寝ていたかもと思ってしまいます。(笑)

こんな冗談言ってられるから大丈夫だよ~!
ご心配ありがとうございました。
でもちょっとだけ、追加の地震があるかもとびびってます。
なめっぴ | URL | 2009/08/12/Wed 00:42[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
静岡市や焼津市が震度6弱って言ってたのでマジ心配してました。
でもPCが使えるようなので停電もないみたいだし、ご無事でよかったです。

最近、夏バテ気味ですごく寝付きの良い私でも、震度3の揺れで飛び起きました。
とってもビックリしたんだけど、震度6弱ってちょっと想像できません。。。
そうそう、まだ余震があるかもしれないので用心して下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/12/Wed 23:37[EDIT]
こんばんは☆
今日、外に出たらうちの前にもトンボがたくさん飛んでいました。
もう秋なんですね・・・その割には室温34度まで行きましたけど・・・。

サギソウきれいですね。
真っ白な花が涼しげで癒されます。
まさまさ | URL | 2009/08/13/Thu 21:13[EDIT]
v-254 まさまささん、こんにちは♪
トンボ、たくさん見かけるようになりましたね。
でもこちらも連日の夏日でまだまだ暑いです。

サギ草の真っ白な花は、まさにサギが飛んでいるさま。
白い清楚な花は暑い夏だからこそ、涼しげでいいですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/14/Fri 13:43[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
