・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

まだまだ摘蕾
昨日から仕事は盆休みになりました。

このところ、あわただしかったので やっとゆっくりバラと向き合えるようになり、ほっとしています。

わが家のバラたち、発病していたうどんこ病は治まり 黒星病も今の処 出ていないようです。

休みになったら恒例の3日連続の集中消毒をやろうと思い、昨日は消毒をしました。

でも、今日は少し風が強いので明日にしようっと。。。

今日も蕾、たくさん摘みました。

アンドレ・ル・ノートル(André le Nôtre)
アンドレ

ペルル・デ・ジャルダン(Perles des Jardins)
ペルル・デ・ジャルダン

夢香
夢香

モダン・タイムス(Modern Times)
モダン・タイムス


家庭菜園、きゅうりは終わりました。

なすは剪定したばかりなので、収穫までもう少し。

ピーマンは約50個収穫出来ました。
ピーマン

ミニトマトとゴーヤも大漁です^^
夏野菜

ミニトマトはプチエール、おいしそうでしょう?
プチエール
夏野菜、今高騰しているようなので ご近所に配るととても喜んでくれます^^

大好きなモンステラ、最近葉っぱからよく雫が垂れます。
モンステラ

私の部屋、冷房の効き過ぎなのかなぁ …

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

こういう、野菜が高騰する時に限ってトマト苗やきゅうり苗を植え忘れるという・・・。
あぁ・・・いつでも買えるなんて思わずに早めに植えとくんだった・・・。
と反省しきりです。

ピーマン大量ですね!
子供たちは嫌いですが、私はサラダに薄切りにしてのっけて食べるのが一番好きです。
まさまさ | URL | 2009/08/14/Fri 18:47[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
長い間 家庭菜園をやっているので、いつ苗が入手できるのかとか
いつ種を蒔いたらいいのかって知らないうちに身についているようです^^;
私が夏野菜の苗を植えるのはだいたいゴールデンウィーク後すぐくらいです。
来年また頑張りましょう^^

ピーマンは今年成績優秀です^^v
苗は3本植えたんですが、みな大株に育ってくれました。
そうそうピーマン、サラダによく合いますよね。
うちの子供たちにはピーマンにハンバーグを乗せたピーマンの肉詰めが好評のようです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/14/Fri 21:20[EDIT]
新鮮な野菜、大切なばらとゆっくり向き合えるかな。
いい休日になるといいね♪

なにかと楽しい、忙しい、疲れた休日のbery(^▽^)
bery | URL | 2009/08/15/Sat 19:01[EDIT]
v-254 beryさん、おはようございます♪
休みはいいですよね~^^
でも休みは今日までで、明日からまた仕事です。
あと2,3日欲しいような…

お盆休みは何かと忙しくなりますよね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/16/Sun 09:06[EDIT]
今年は天候不良で、しかも我が家はベランダで日照も少なく、野菜思ったように育ちません。
土のせいもあるかもしれないんですけどね。

でもひとつひとつが経験だと思ってます。
なめっぴ | URL | 2009/08/16/Sun 15:41[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
ベランダ菜園、順調そうに見えたけど調子が悪いのですか…
日照不足には鉢植えでしたら、メネデールなど植物活力剤がいいんだけど。
なめっぴさんのことだから、もうやってるかも。。。
土の問題は…
家庭菜園の土なら、草花用培養土と赤玉小粒を5:5でくらいでいいんじゃないかと。
あくまで私の場合ですけど。

私も失敗はしょっちゅうです、特にバラ栽培はね。
でも今年ダメだったことを来年に生かせばいい訳で
そうやって経験を積んで行くんですよね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/16/Sun 16:41[EDIT]
ミニトマトのへたがピンってしていて素晴らしい~!
こういうの、お店では見ないですよね。
おいしそう!!
てけてん | URL | 2009/08/17/Mon 05:52[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
ミニトマト、おいしそうでしょう^^
昨日このミニトマトを使ってトマトジャムを作りました。
自分的にはおいしく出来たと思うけど、家族の反応を楽しみにしています。

てけてんさんも家庭菜園、どうですか?
べランダに空きスペースがあるでしょう^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/17/Mon 19:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
