・・・ バラが大好きです ・・・


盆休み
只今 盆休みの最中です。

子供たちは帰省中。

私はたくさんの鉢植えの水遣りがあるのでお留守番。

… を口実に独身貴族を満喫しています。(笑)

帰省といっても同じ県内なので車ですぐ行ける所なんだけどね。


盆休みは恒例のバラの集中消毒を行います。

秋バラをきれいに咲かせる為に病害虫をリセットさせるのが狙いです。

8/13の薬剤
・スミチオン乳剤(殺虫)…1000倍
・ジマンダイセン水和剤(殺菌)…800倍
・ダニカット乳剤(殺ダニ)…1000倍
8/15
・オルトラン液剤(殺虫)…500倍
・ポリオキシン乳剤(殺菌)…1000倍
・ダニトロンフロアブル(殺ダニ)…1000倍

病害虫に耐性が付かないように薬剤は違う物でローテーションしています。

薬害が出るので 乳剤は1種類だけの方がいいみたいだけど、そんなにたくさんの薬剤を
持ってないので2種類までは混ぜて使用しています。

今のところそれで薬害は出ていません。。。


蕾がないバラの様子を少しだけ
アイスバーグ(Iceberg)
アイスバーグ

イントリーグ(Intrigue)
イントリーグ

ブルー・バユー(Blue Bajou)
ブルー・バユー

ミニバラは摘蕾せず、そのまま咲かせています。
ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)が咲きました^^
ホワイトピーチ・オーベーション

集中消毒の予定は3日連続だったけど2日で終わり。今日はなんだか疲れました。

休みが終わるのはあっという間ですねぇ。

明日からまた仕事です。。。

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコーキさんくらい沢山バラがあると、普通のスプレーじゃ散布しきれませんよね。
何か背中に背負うとか、そういった道具をお持ちですか?
私は小さなスプレーボトルしか無いので、
たった11鉢にリッチサプリを散布するだけで、手が死にそうです^^;
電動まではいかなくても、もっと簡単に散布できるのが欲しい~!
秋バラ。。今年もきれいに咲いてくれるといいですね!
てけてん | URL | 2009/08/17/Mon 05:59[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
消毒は4Lのダイヤフラムの蓄圧式の噴霧器を使っています。
そう、手でシュコシュコするやつです。
今は枝葉が繁っているので、70株で20Lぐらい必要です。
HCで5Lの電動式の物を買ってみましたが、単一電池6ケ使用も面倒だし、
圧が弱く消毒に時間が掛かるので今は使っていません。
HCで2500円くらいで買い求めましたが、2回使っただけです。
取りに来るなら、差し上げますよ~^^
11株あるとスプレー式ではちょっとつらいですよね。
1Lの噴霧器で2、3回補充するか、或いは4Lの噴霧器を使用されたら、如何でしょう。

秋バラへの期待 … 、春の一番花が終わった時からもう始まっています。
今年は、はたして いい花が咲いてくれるのでしょうか。
剪定の時期も思案中です。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/17/Mon 19:45[EDIT]
お久しぶりでーす。
最近はパソコンに向かう事が少なくなって
コメントも自分のブログもサボリがちですi-230

紙ヒコさんはお盆休みを満喫?されたようですねi-278
なるほど・・・こうやって葉っぱの頃からきちんと
消毒や手入れをされてるので見事な花が咲くんですね。

ホワイトピーチ・オーベーション、キレイですね。
私に似て清楚な感じがします。
クレア | URL | 2009/08/17/Mon 20:03[EDIT]
旦那様に一票♪なんてね。
素敵な協力者あってこその庭のバラに野菜。

薬剤も結構割合などがあるんですね。
beryは何にも知らないので驚いています。
綺麗なバラがたのしみです(^▽^)
bery | URL | 2009/08/17/Mon 20:18[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
はい、独身貴族を満喫してました^^
午前中はガーデニングで汗びっしょりになって、その後シャワーを浴びて
昼食にビールを飲みました。(家内には内緒です)
そう、昼間っからです。それから昼寝です。
これがね、超気持ちいいんですよ~^^
こんなことが出来るのは、次は正月くらいかなぁ。。。

バラ栽培はバラの花をきれいに咲かせる過程が楽しいんです^^
そうそう、ホワイトピーチ・オーベーション、クレアさんに似て清楚な所がいいでしょう?
…大丈夫、間違ってもおいしそうと考えてるなんて思いませんから。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/17/Mon 20:35[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
花や野菜など、植物を愛でるのが趣味なので一票なんておこがましいです^^
はたから見てると大変そうかもしれないけど、本人は楽しんでやってますから。

バラは消毒をしないと虫と病気の餌食になってしまいます。
そうなるといい花は咲かないので、そうならないように定期消毒をしています。
きれいな秋バラをご覧いただけるよう がんばりま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/17/Mon 20:48[EDIT]
みつこりん
紙ヒコ殿
お久しぶりです。
毎日残暑が厳しいですね。
お元気でお過ごしでしょうか!?
私もお盆休みが終わり…なんだか休み明けは疲れが残ります。(笑

紙ヒコ薔薇園は葉っぱが生き生きして素晴らしいですね。
秋は間違いなく素晴らしい薔薇園になる事でしょう!!
楽しみに待っていますね。

消毒お疲れ様でした。
暑いし、この季節は大変ですよね。
それもこれも秋の妖精たちのため。
お互い頑張りましょうね。

独身貴族のご気分はいかがでしたか!?(笑
ramusesu | URL | 2009/08/18/Tue 14:21[EDIT]
v-254 ramusesuさん、こんばんは♪
ん?ramusesuさん? まっいっか^^
こちらも毎日暑いですが、元気でやってますよ。
盆休み中に庭と畑でやりたいことがたくさんあったけど、多くをやり残しました。。。
いつものことですけどね。(笑)

わが家のバラ、今の所元気にしてくれてるようです^^
四季咲きのバラは秋の花がやっぱりきれいでいいですよね。
今年は昨年以上にきれいに咲いてくれたらと思っています。
お互い、がんばりましょうね^^

独身貴族 … 羽を伸ばせていいですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/18/Tue 18:50[EDIT]
紙ヒコ殿

bery殿のところでのコメントネームのままに
なっていたようです。
すみません。。
みつこりん | URL | 2009/08/20/Thu 12:43[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
いいんですよ、わざわざありがとうです^^
バラの夏剪定は9月上旬の予定です。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/20/Thu 20:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
