・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

夏の花
この花は何でしょう?
オクラ1

花は一日で終わります。
フヨウやハイビスカスと同じアオイ科です。
オクラ3

これを見ればお分かりでしょう?
okura

そうです。 オクラです。

オクラは花がきれいだし、実はおいしいので毎年育てています。

オクラはこの粘り気がコレステロールを減らしたり、ビタミンが夏バテ防止に効くので
健康にとってもいいようです^^

さっと茹でて かつおぶしとめんつゆやポン酢をかけて食べるのが好きです。
オクラ


こちらは摘蕾を免れたバラ、スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)
マルメゾン

これで夏の花?なかなかいいではありませんか^^


天気予報では 台風がこちらへ向かってくるそうです。
Uターンして、日本から離れて下さ~い!

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

おくら、分かりましたよ~。
だって、子供が学校で育てましたから^^
それが固くてえぐくて^^;収穫が遅かったでしょうかね。
それともやっぱり売っているものみたいには育てられていないからかな?

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、ほんと、これで夏の花?
摘蕾しそびれてよかったですね。
てけてん | URL | 2009/08/29/Sat 15:31[EDIT]
我家もおくら作っています♪ふように似ていますよね♪
UPにすると可憐でいいね~実はおいしいしv-271
紙ヒコーキさん宅
花も野菜もカタログに負けないほど楽しませてくれるようですね(^▽^)
bery | URL | 2009/08/29/Sat 20:59[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
お子さんが、そうなんですか^^
おくらの実は大きく生り過ぎるとスジがあって噛みだまりが出来てしまいます。
あっという間に大きくなるので いつも注意していますよ。
でも、栽培は至って簡単です。
売っているものと殆ど遜色ないと思っています。

マルメゾン、きれいに咲いてくれました。
この花、とっても香りがいいですよ~^^
コガネの餌食にならないように チョッキンして玄関に生けてあります。
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/29/Sat 21:01[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。

オクラってこんなに綺麗な花を咲かせるのですね!!
はじめて見ました。
オクラは大好きです。

まぁ…こんなに美しい夏の妖精を見たのは
本当にうれしいです。
なんって美しい妖精でしょう。
秋になって、たくさんの妖精たちを見るのが
すごく楽しみです。

明日は台風の影響でこちらは雨が降るそうです。
気温も低くなるらしい。
雨はそろそろ降ってほしいけれど、台風は嫌じゃ!
みつこりん | URL | 2009/08/29/Sat 21:03[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
beryさんもおくら、育てていらっしゃるんですね^^
そうそう、花はふようによく似ています。
この花かわいいですよね。

いえいえ、なかなかカタログ通りには行きません。
でも、蒸し暑い今も花に気持ちを和ませてもらってます^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/29/Sat 21:11[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
ねっ、オクラの花きれいでしょう^^
花後の実はおいしいし、みつこりんも来年育ててみたら?
ゴールデンウィーク後ぐらいに苗は入手できます。
これは8号鉢に植えていますが、バラと同じように肥料をあげれば
すぐ大きくなりますよ。

マルメゾン、夏の花とは思えないほどきれいに咲いてくれました。
このまま咲かせるとすぐコガネがやって来るので玄関に生けてあります。
たった2輪でもいい香りで満たされています^^

うちも花壇や畑にまとまった雨がそろそろ欲しい頃です。
でも強い風はカンベン願いたい。
バラはトゲがこすれ合ってボロボロになってしまいますから。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/08/29/Sat 21:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
