・・・ バラが大好きです ・・・

秋バラのために
トレニアです。
先月上旬に切り戻して 今また多くの花が咲き出しました^^
トレニア


本当は今週末に予定していたバラの夏剪定、週末に予定が入ってしまったので
今日からぼちぼち始めました。

明日中には済ませたいと思います。

二番花以降 HTに限らず、FLやER、TeaやChinaもすべて摘蕾して来ました。

この剪定によって待望の秋バラに逢えるということです。

今切ると天候にもよるけど、花は45日~50日後になるから10月中旬~下旬に咲くはずです。

人によっては遅咲き種を早く、早咲き種は遅く剪定して花期を揃える方も見えますが
(こちらが本当?)私はパラパラと咲いたほうがいいので剪定は一度に済ましてしまいます。

今ある新梢から だいたい一段下の枝の外芽の上で切っています。

剪定前のジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー 前

内側の混み合った枝を外し、剪定した後はこんな感じです。
ジュビリー 後

剪定した株は明日朝水遣り後、バイオゴールド・バイタルを潅水する予定です。


ゴーヤー収穫時に出会ったカマキリくん。
威嚇をしているのかな? 私は敵ではないですよ~。
カマキリ

そして収穫したゴーヤーはこちら。
今も花は咲いているのでまだまだ収穫出来そうです^^
カマキリくん、もうひと踏ん張り 頼むぞ~!
ゴーヤー

バラの花が咲く姿を想像しながらの剪定は楽しい~^^

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

立派なゴーヤがいっぱいできましたね。
今年はお天気がいまいちで、我が家も最近になって実がなってきました。
採れたてはみずみずしくてたまりませんよね。

例のカタログのバラ、楽しみにしてますよ~!
なめっぴ | URL | 2009/09/02/Wed 23:13[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日は涼しい一日でした。
仕事の合間に草取りやら、薔薇の手入れをしました。

トレニアきれいに咲いていますね。
とってもいい色です。
薔薇の剪定はすすみましたか!?
10月が楽しみですね。
私も妖精たちに会えるのがとても楽しみです。

ゴーヤの収穫!すご~~い!!
みつこりん | URL | 2009/09/03/Thu 18:53[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ゴーヤ、今日も3本ほど採れました^^
ゴーヤ大好きなので今日の晩御飯はゴーヤチャンプルーでした。
そうそう、採れたてはいいですよね~^^
あのしゃきしゃき感がたまりません。

ミミエデン、来月中には大苗が届くはずなので
来春(5月中旬くらいかな?)に咲くと思います。
おまかせ下さいv-218
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/03/Thu 20:06[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
バラのお手入れ、お疲れさまでした。
今日はこちらも一日過ごし易かったです。

トレニアは好きな花なので毎年植えています。
他に色違いの濃紺がありますよ^^
バラの夏剪定、何とか今日中に終えました。
鉢植えは有機肥料を、露地植えは有機化成肥料をあげてしっかり潅水しました。
来月が楽しみです♪

ゴーヤ、だんだん小ぶりになって来たけど もうしばらく収穫を楽しめそうです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/03/Thu 20:17[EDIT]
トレニアって美しい色をしてますねぇ~v-218
形もラッパみたいでかわいい。

カマキリくん、かわいいe-454
あらま、こんな格好で失礼しまーすって感じに見えます。
ちょっとオネエ入ってるかしら・・・i-198

うわぁ~立派なゴーヤですねぇぇぇぇ
今晩の我が家のメニューはゴーヤチャンプルーでした。
これだけあったらいろいろ使えそうですね。
クレア | URL | 2009/09/03/Thu 20:29[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
トレニアは丈夫で花期が長いので我が家には欠かせない夏の一年草。
毎年育てています。
他に濃紺が咲いてます^^

カマキリくん、ゴーヤの害虫をやっけてくれる頼もしい助っ人。
オスよりメスの方が大きいのでオネエ系も分かる気がします。
カメラ向けたらガン飛ばしてやんの。
思いっきりにらまれました。。。

クレアさんもゴーヤチャンプルー!
気が合いますねぇ^^
天ぷら、サラダ、おひたし、ナムル、みそ炒め、焼肉のたれ炒め等
色々やりますが、ゴーヤチャンプルーが一番多いかな。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/04/Fri 19:16[EDIT]
カマキリちゃん、素敵!
こんなに立派なハンター、しっかり頑張ってもらいましょう^^
我が家にもカマキリ、飛んで来ないかなぁ。

剪定、私も台風の後にしましたよ^^
これで順調に秋が来てくれればもう何も言うことはないです~!
てけてん | URL | 2009/09/05/Sat 06:49[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
カマキリ、そろそろ産卵シーズンに入るのかな?
最近よく見かけます^^
昨年は野菜の支柱に卵が産み付けてあって3つ、4つ椿の株元へ移動してあげました。
今年もたくさん卵を産んでくれるといいんだけど。。。

おぉ、てけてんさんも剪定されたのですか!
台風の日の後というと1日かな?
私は2、3日。
お互い 素敵な秋バラに逢えますように^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/05/Sat 21:09[EDIT]
かまきりさん葉と同系色だからみつかっていないと思っているかも~

ゴーヤー旬ですね♪
きれいな色で栄養タップリ。
摂ってからは意外と腐りやすくて、台所にうっかり置いておくと柔らかくなってしまう。
やはり冷蔵庫に保存かしら?(^▽^)
bery | URL | 2009/09/06/Sun 10:59[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
かまきりさん、目が合ったと思ったら それからずーっとにらんでましたよ。
体をゆすって威嚇しているようにも見えました。

ゴーヤーは今日も採れました。
実はだんだんと小さくなって来たけど、きゅうりと比べて収穫期が長いのもいいです。
我が家では夏野菜は採ったらすぐ冷蔵庫の野菜室行きです。
ゴーヤーは冷蔵庫内なら3,4日しなびることなく おいしく食べられますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/06/Sun 20:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.