・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

バラカタログ
くちなしの返り咲き。
クチナシ

6月上旬に花が終わり 枝を切り戻した後 そこから花が咲きました。

もう少し涼しくなれば花もちがいいのにと思いつつも、あの香りは健在です^^


昨日、京阪園芸より来シーズンのバラカタログが届きました。
カタログ

もうすでに2つ予約しているので、今回はさっと読み流すつもりでしたが
この表紙のバラ、「あおい」っていうフロリバンダなんだけど色といい花形といい 好みで~す!

今話題のフローリスト&ガーデナー ローズ(F&G Roses)
切花でもガーデンでも 両方で楽しめるバラってやつですね。

ページをめくると早速そのバラたちが載っているではありませんか!
P1

「あおい」「みさき」「てまり」「みやこ」…このバラ全部欲しいなぁ。。。

でも…我が家にはもう鉢を置く所はない。→ もう少し鉢を詰めれば何とか置ける。
→ 最悪ベランダでもOK→ 一つだけなら大丈夫♪ 

ということで一株限定で 只今思案中です。(笑)

このバラを選んで注文する時がとっても楽しいんですよね。

何か旅行を計画する時に似ているかな^^ 決まったらまたお知らせしま~す♪


家庭菜園は今日冬野菜の準備をしました。

にんじん(ちょっと遅いかも)と大根の種まき、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
レタスとサニーレタスの苗を植えました。
畑

全て近くのHCで調達。苗は一つ58円です。
手間を考えるとスーパーで野菜を買った方が安い?
育てることが好きなのでまぁいいですよね^^

秋なすが実ってきました。
剪定してから約1ヶ月、やっとこの時がやって来ました^^
秋なす

ピーマンも順調です^^
ピーマン

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

すばらしいカタログがあるんですね♪
プロの方だから写し方が上手いのでしょうが・・・
なんとも幻想的☆
迫ってくるようです~買って~育てて~と
これは誘惑されるわ(^▽^)
bery | URL | 2009/09/06/Sun 21:11[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。

くちなしのいい香りが届きましたよぉ。
カタログ…私も毎日眺めては・・・・・。(笑
表紙の薔薇、素敵ですね~。
私も好みです。
カタログはたまりませんなぁ。
あれこれ欲しくなる病気が出てしまいます。(笑

紙ヒコ菜園も冬野菜の準備に入ったのですね。
収穫が又楽しみですねぇ♪

今日・・・
コガネの幼虫が入ってしまった薔薇の鉢がありました。
早く気がついて良かった!!
みつこりん | URL | 2009/09/06/Sun 21:36[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
バラのカタログはその花の最もきれいな状態を載せるので
ついつい惹きつけられてしまいます。
ある意味反則です。(笑)
実際 大苗から育てると写真のような花が咲くには
3年はかかりますが、すぐ咲くと錯覚してしまうんですよね。
そして気が付いたら注文しています。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/07/Mon 19:46[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
くちなしが返り咲いてくれてとってもうれしいです。
「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」 正岡子規の句でした。。。

このバラカタログの表紙、いいですよね~^^
初めは買うつもりはなかったんですよ、初めは。
でも誘惑には勝てず、「みさき」を注文してしまいそうです。(笑)
みつこりんはどうするの?只今考え中?

全然雨が降らないので土が固まって鍬が跳ね返り大変でしたが
冬野菜の準備、なんとか土日に終えることが出来ました。
収穫が楽しみです。

あらら、コガネの幼虫ですか。
みつこりんなら 大丈夫だと思うけど、葉っぱと根は親密な関係なので
根がなくなった分、枝葉を切り戻して下さいね。
私も土曜日にクレマチスの鉢が乾くのが遅いのでおかしいなと思って
株を抜いてみたら、コガネの幼虫がたくさん出てきました。
ほんと困ったものです。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/07/Mon 20:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
