・・・ バラが大好きです ・・・

注文しちゃいました
朝晩めっきり涼しくなりました。

9月に入って33度とか34度はちょっとと思っていたけど、随分過ごしやすくなりました。

切り戻したトレニアがいい感じ^^
トレニア

フェンスにかけてあります。
トレニア ブルー

こちらは色違い、盛りはこれからです♪
トレニア ピンク


先日京阪園芸からカタログが届いて FAXで注文しました。

・みさき(Misaki : Patio) 春苗
・ローズ・ディベール(Rose d'Hivers : Damask) 大苗
・マダム・ピエール・オジェ(Mme.Pierre Oger : Bourbon) 大苗
・ルイズ・ダルザン(Louise d'Arzens : Noisette) 大苗

あはは、4つも頼んじゃった^^;

本当はみさきだけにするつもりだったんですよ。

でも、カタログを見て「きれいだなぁ、かわいいなぁ」→「いいなぁ、欲しいなぁ」へと変わって行くのでした。(笑)

まだ欲しいのはいくつかあったんだけど、私のサイフがパンクするので厳選してこれだけに。

これから、置き場所を考えなくては


家のすぐ裏(北側)は田んぼです。
他に何にもない田舎です。
田んぼ

稲穂がたれてもうすぐ収穫かな?
稲1

すっかり秋めいて来ました。

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿

こんばんは~。
今日はちょっと暑かったなぁ。
でもウォーキング先では少し秋を感じます。
あっちこちで稲刈りが行われ、傍では白鷺がザリガニとかを
ついばんでいましたよ。

トレニアどちらもきれいですね。とてもいい色です。
元気いっぱいですね。

ひゃ===!
紙ヒコ殿は4つも注文したのね~~~。
私はこれ以上増やすとどうなっちゃうかと・・・
まだ毎晩カタログとにらめっこです。(笑
みつこりん | URL | 2009/09/10/Thu 19:31[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
こちらも稲刈りをよく見かけます。
昨晩は寒いくらい、もうすっかり秋ですね。

トレニアは花期が長くていいですよね。
10月になったら、これまた花期が長いパンジーと入れ替えます。
それまでは頑張ってもらわないと^^

4つも注文しちゃいました。。。
今欲しいバラの多くはオールド・ローズなんです。
京成はモダン・ローズが多いけど、京阪はオールド・ローズがたくさんあって
このカタログは目の毒です。(笑)
カタログとにらめっこ、楽しいですよね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/10/Thu 20:27[EDIT]
まばゆいばかりのトレニア☆
陽を浴びてきれい。
注文されたんですね~wa~楽しみにしています♪

稲穂がいっぱいで花以外にも四季を感じられる所なんですね。
越後も頭垂れるのももうすぐ(^▽^)
bery | URL | 2009/09/10/Thu 21:54[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
あはは、頼んじゃいました、4つも^^;
家族は呆れています。
バラ欲しい病…この病気は不治の病かも。
大苗で注文した株は来春、花をご披露できると思います。
私も楽しみです♪

beryさんの方こそ秋の気配が漂っていますよね。
越後はお米がおいしいから いいなぁ。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/11/Fri 18:16[EDIT]
バラカタログは見れば見るほど欲しくなりますよね。
なので私は取り寄せるのは決まったお店のカタログだけ、と
固く決めています^^;
それに淡雪で失敗したから、実物を見てから買う、と。
うぅ、聞くも涙語るも涙、の狭小住宅ゆえの厳しい掟^^;ですよ。。
でも注文したら後はもう楽しみばかりですね!
オールドローズ。。分かります、私もオールドローズが欲しい!
てけてん | URL | 2009/09/12/Sat 12:12[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
そうそうバラカタログを見ていると、あれもこれも欲しくなってしまって…
荷造り送料は発送の度に掛かるので一度に済ませた方がお得と考えたり、
通販の案内が出る前にカタログから申し込んだ方が確実とかもあったりして。

バラの好み、毎年変わって行くようです。
昔はバラって言ったら、花の女王HTがいいと思ったんだけど
最近は優美で個性的なORが気になってます。
てけてんさんも同じ?^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/12/Sat 18:41[EDIT]
小さいお花がたくさんあるのって大好き~
見てるとなんだか楽しい気分になります

私も○趣会のカタログとかいろいろ見てると
欲しくなって、絶対一個だけとかでは済みません
紙ヒコさんもバラの誘惑には敵わないようで…
でも、綺麗だしずっと楽しむ事ができるから
無駄遣いではないですよね。
…って事にしときましょうね~
クレア | URL | 2009/09/13/Sun 16:06[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
ねっトレニアってかわいいでしょう?
原種は湿地に自生しているので、水切れだけ注意すれば簡単に育ちますよ。
花色も濃紺・紫・ピンク・白・黄色とたくさんあり、初夏~晩秋まで楽しめるので
来年あたり一鉢どうですか?^^

好きなもののカタログを見ていると ほんと幸せな気分になりますよね。
クレアさんは千趣会かな?
私の場合バラなんだけど、苗の他に肥料や培養土、消毒液や植木鉢など、
私の少ないお小遣い全て捧げています。(笑)
そうそう、バラは半永久的に楽しめます。
うちの実家に50年もののバラがありますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/13/Sun 19:23[EDIT]
すご~く変なこと思い出したんですけど、紫色のトレニアのお花ってウルトラマンの怪獣にこういう顔のいません?(笑)
可憐なお花なのに、とんでもないことをインスピレーションしてしまいました。

今日見たテレビで、9月は種の種類が一番豊富に売っている時期なんだそうです。
ハンギングで野菜栽培してるの見て、やってみたくなってます。
紙ヒコーキさんのブログのリンク、いただいていきますね。
なめっぴ | URL | 2009/09/14/Mon 20:01[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
今ちょーどなめっぴさんの所へおじゃましてきたところです^^
トレニア…いえいえとんでもないことありません。(笑)
でもウルトラマンの怪獣って何だろう?

そうですね、野菜は今頃タネ蒔きが適宜なものが多いですよね。
ハンギングで栽培なんてお洒落でいいですね~^^
私は冬野菜の多くは面倒なのでいつも苗を買って植えています。
あと小松菜や水菜、ほうれん草は玉ねぎを植えてから(11月)
空いた所にタネ蒔きをするつもりです。

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
私も張らせて頂きます^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/14/Mon 20:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.