・・・ バラが大好きです ・・・

新芽
昨日は久々にまとまった雨が降りました。

花壇も畑も乾いていたので大助かり。

家のすぐ裏の田んぼに白鷺の群れがいました。
白鷺

お食事中のようです^^
白鷺2



今月2日にバラの剪定をして新芽がだいぶ伸びてきました。

この新芽が大きくなり、その枝先に花を付けると思うととても愛おしく思います。

花が咲くのはあと1ケ月ちょっとくらいかな♪

アイスバーグ(Iceberg)や^^
アイスバーグ

ブルー・バユー(Blue Bajou)や^^
ブルー・バユー

今年新苗でお迎えしたジェームズ ヴィッチ(James Veitch)も^^
こちらは生育旺盛ですごく大きくなり、風で鉢が何度も倒れるので8月下旬に切りました。
ジェームズ・ビッチ

多くのバラがこういう状態なので、今 花は少ないです。

彩りはちょっとだけ。。。

シュネープリンセス(Sneprincesse)と
シュネープリンセス

ハマナス(Rosa rugosa)です。
ロサ・ルゴサ


そうそう、6日に種を蒔いた大根、もうこんなに芽が出てきました^^
大根

昨年蒔いて余った種なので発芽率が悪いのでは?と心配していたけど
ちゃんと芽が出てくれました^^

もうちょっとしたら、間引きます。
大きくなるんだよ~♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日はいいお天気でした。

紙ヒコ殿のお家のまわりはこんな景色もあるのね・・・。
私もウォーキングに出ると白鷺のお食事のシーンをよく見かけます。
白鷺は体の線がとてもきれいですよね。

薔薇の新芽がとてもきれいですね。
我が家の薔薇も大分伸びてきました。
待ち遠しいですね。わくわくです。v-254
シュネープリンセスの妖精がとても素敵です。
真っ白いドレスを着て踊っていますね。

大根ちゃ~ん。
大きくなってね~♪


みつこりん | URL | 2009/09/16/Wed 19:21[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
うちは何を隠そう(別に隠してないけど)田舎なんです。(笑)
白鷺とキジはよく見かけます。
つい最近、うちの畑にイタチがいました。
白鷺はきれいですよね。
この鳥を見つけるとしばらく見入ってしまいます。

バラの新芽が伸び出し、もうすぐ秋バラに逢えるというわくわく感を楽しんでいます。
ほんと待ち遠しいですよね。
シュネープリンセスは繰り返し良く咲くとってもいいコです。
他に花がない今、存在感バツグンですよ。

つい最近大根の種をまいたばかりだと思っていたけど、もうこんなに^^
みつこりんは家庭菜園はやらないの?
とっても楽しいですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/16/Wed 20:57[EDIT]
白鷺が畑にいっぱいいるんですね☆
川にいるのは見ますよ。
白いからどこにいても目惹きますね。

手入れされているバラが楽しみ(^▽^)
bery | URL | 2009/09/16/Wed 23:14[EDIT]
v-254 beryさん、おはようございます♪
白鷺は川によくいますよね。
こうやって群れを見るのは久しぶり。
近くで見たかったのでカメラを持って近づくと逃げてしまいました。。。

バラの花、私もとっても楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/17/Thu 09:33[EDIT]
植物って本当に力強い!
私も、袋からこぼれて何の種だかわからない昨年の種を撒いたんですが、しっかり葉っぱが出てきてました。
ただ、困ったことに、たぶんベビーリーフだろうと思って小さい植木鉢に植えていたら、辛味大根か何かのようで・・・
葉っぱだけ楽しもうかなあと思ってます。が、面白いからチビ大根できるかそのまま育ててます。(笑)
なめっぴ | URL | 2009/09/17/Thu 14:03[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
うんうん、植物は強い。
バラもめったなことでは枯れませんし。
辛味大根を小さな鉢にですか^^
今なら周りの土ごと移動して大きな鉢に植え替えても間に合いますよ。
私も辛味大根好きなんです。

冬野菜の苗、色々出回ってますが、ブロッコリーなんて如何でしょう。
きゃべつや白菜、カリフラワーなどは1株に1つしか収穫できないけど
ブロッコリーは主蕾が終わっても副蕾がしばらく収穫できるのでお勧めです。
採れたてはほんと甘くておいしいですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/17/Thu 23:30[EDIT]
こんにちは。
久々の日記にコメありがとうございました。
教えてもらったサイトとっても心にしみました。
これからは少しスローペースになると思いますが、更新していきますのでよろしくお願いしますね。

しかしとってもステキな景色ですね。
なかなかこんなところはお目にかかれないです。
紙ヒコーキさんのお花はとても癒されるけどますます元気になれそうです。

気候がとっても良くなってきましたね。
朝晩寒くなってきたけど、秋を感じられるようになりました。
これからの季節の植物たちを見せてくださいね~。
いつき | URL | 2009/09/18/Fri 11:15[EDIT]
v-254 いつきさん、こんばんは♪
ご参考になったようで良かったです。
無理せず、マイペースで行きましょう^^

うちはね、ほんと田舎なんです。
あっ、でも最近近くにカインズができました。(笑)
でも、車がないと不便な所です。。。

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
うちのバラたちもあと1ケ月ぐらいで咲き出します。
またご覧下さいね。
そうそう、10月23日(金)~25日(日) 名古屋市緑化センター(鶴舞公園内)で名古屋バラ会の展示会があります。
9:00~16:30 入場はもちろん無料です。
良かったら覗いて見て下さい。
コンテスト常連さんが出展するので見ごたえありますよ^^
私は今度も3日間とも仕事。
秋のバラ展、行きたいなぁ。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/18/Fri 23:39[EDIT]
ハマナス!お持ちなんですね^^
ちょっと憧れているんですよ~。
やっぱり香りが素晴らしいですか?
いいなぁ、やっぱり、紙ヒコーキバラ園と紙ヒコーキ農場、
ツアーでも組んでもらいたいものです^^
てけてん | URL | 2009/09/20/Sun 19:52[EDIT]
v-254 てけてんさん、おはようございます♪
ハマナス、いい香りがしますよ~^^
近くの園芸店で今年の3月末に大苗が見切り品で売っていて
目が合ってしまったので連れて帰りました。(笑)
来年はローズヒップ酒が出来たらいいなぁ、なんて考えています。

あはは、バラは10月下旬に見頃になると思います。
野菜はまだナスとピーマンが採れるかな?
どうぞいつでもおいで下さい^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/21/Mon 10:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.