・・・ バラが大好きです ・・・

秋の気配
バラの夏剪定をして20日あまり。

まだまだ花は咲かないけど、剪定をしなかった つるバラとミニバラが少しだけ咲いています。

つるバラのバロック(Barock)、この色好きです^^
バロック

ミニバラのホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)、蕾がいっぱい^^
ホワイトピーチ

クレマチスはネグリチャンカ(Negritianka)、咲き始めはうつむいてます。
クレマ1

開いたお顔はこんな感じ^^
クレマ2


バラの新梢はだいぶ伸び、ちらほらと蕾が見えて来ました。

アイスバーグ(Iceberg)はほんと花付きがいいお利口さん^^
たくさんの蕾たちが一斉に開くと思うと想像するだけでたまりません。
アイスバーグ
アイスバーグ2

こちらは新入りのレディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、新苗でお迎えして初めての花です。
どんな花を見せてくれるのだろう? わくわく^^
レディ・ヒリンドン


…家庭菜園
今日は大根の間引きをしました。
一ヶ所に3つぶくらいタネを蒔いてそのほとんが発芽したので。
その中で一番いい状態のものを残します。
大根2

間引いたものは味噌汁に入れたり、おひたしや和え物にして食べます。
大根1

あと夏野菜、今日もこれだけ採れました^^
ゴーヤーはそろそろ終わりかな。
野菜

おくらはまだまだ咲いています^^
おくら

そろそろクリスマスローズの植え替えをしようかな。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。

連休も明日一日となりましたね~。
薔薇のかわいい蕾が見えてきましたね。
そこにはもう妖精たちの舞踏会が目に見えるようです。
きれいなドレスに身を包んだ妖精たち。
お互い夢の世界までもうすぐですね。

ネグリチャンカ…素敵な色合いですね。
今年の秋のお洋服はこんな色が流行のようですよ。
うつむきかげんな姿がなんか色っぽいわ。




みつこりん | URL | 2009/09/22/Tue 19:10[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
私は土・日・月と仕事で今日・明日休みです。
今日は涼しかったので1日中 外にいました。
バラにはバイオゴールド・バイタル(植物活性液)をあげたり
花壇や畑の草刈りをしたり、大根の間引きをしたりと。。。

バラの蕾、ちらほらと見え出しました^^
花に逢えるのももうすぐですね。
今年はどんなお顔を見せてくれるのか、とっても楽しみです。

クレマチスは2鉢もコガネ幼虫の被害に遭ってしまいました。。。
そんな中、無事に咲いてくれたネグリチャンカ、いい色ですよね。
みつこりんはこんな色の服をお持ちなんですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/22/Tue 20:31[EDIT]
秋もバラのシーズンなんですよね。
つぼみ、楽しみですね~。

なすもししとうもツヤッツヤ。
風邪が秋の気配になってきて、夏野菜もついに終わりかなあ。
名残惜しいなあ。
なめっぴ | URL | 2009/09/23/Wed 00:14[EDIT]
おはよう♪

大根菜だ~
こちらでは間引いた葉を おろのぎ大根といいます。
煮付け、菜飯と利用価値いっぱい。
涼しくなったけど野菜に秋のバラに庭も畑もにぎやかなんでしょうか(^▽^)
bery | URL | 2009/09/23/Wed 08:42[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
もうすぐ秋バラのシーズン、やっと蕾が見えて来ました^^
春の一番花が終わってからは、秋バラモードになっていたので待ちに待った感じです。
咲き出すのは10月中旬くらいかな。
咲いたらUPするので、ご覧下さいね。

夏野菜、なすとピーマンはもう少し頑張ってもらうつもりです。
それでもあと2週間くらいってとこでしょうか。
ほんと名残り惜しいですね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/23/Wed 14:06[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
大根菜ですよ~^^
へぇー、おのろぎ大根って言うんですか。
そうそう、利用価値はいっぱいありますよね。
今回は鳥ガラの素で炒めました。
根っこの所が歯ごたえがあっておいしかったです。

秋バラが咲きだすのは天候にもよるけど、10月中旬くらいかな。
玉ねぎはそろそろ畑の準備をしなくてはと思っています。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/23/Wed 14:18[EDIT]
またまた美しい花の饗宴が・・・v-254
お利口なe-454アイスバーグももうすぐ咲くんですね。
楽しみだなぁ~e-420
新入りのレディも楽しみですね。

紙ヒコさんちは大根もあるんだーe-257
葉っぱの部分は栄養があるっていいますよね。
これで栄養満点e-280元気モリモリe-271ですね。
米ナス?が丸々してかわいいi-179
クレア | URL | 2009/09/24/Thu 19:35[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
バラはいいよね~^^
あっ、クレマチスもです。
アイスバーグはとっても丈夫で花付きが良く、照り葉も美しくて
繰り返し良く咲くお利口さんです。
強くはないけど甘い香りもお気に入りです。
新入りのレディ・ヒリンドン共々、花が咲くのが楽しみです。
もうすぐですよ~^^

大根は毎年植えるんです。
そうそう、大根の葉っぱはおひたしにしたり、炒め物にしたりして食べます。
なので捨てる所がないんですよ。
なすはね、京野菜の水なすです。
あくが少ないので生で食べられるというやつです。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/24/Thu 20:20[EDIT]
こんにちは♪
アイスバーグって秋も咲くんですね
春だけかと思ってました
たくさん咲きそうですね
          ・・・・かもかも
| URL | 2009/09/25/Fri 17:59[EDIT]
v-254 かもかもさん、こんばんは♪
アイスバーグは四季咲きなので秋も咲きますよん^^
うちのバラはみんな好きなんですけど、このバラは特に大好きなんです。
早くも満開になったアイスバーグを想像しています。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/25/Fri 19:28[EDIT]
大根のちびちゃんが可愛いですね!
農家の人達はこうやって間引いたチビを食べているのかなあ。
葉っぱは栄養あるんですよね、若い葉っぱなら、柔らかくておいしそう♪

ホワイトピーチ・オーベーション、枝がこういう色だったとは知りませんでした。
細枝に繊細な色の花びら、やっぱり可愛いですね^^
てけてん | URL | 2009/09/27/Sun 20:57[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんにちは♪
大根の間引いたチビ菜、おいしいですよ^^
葉もの野菜を間引いた物は根っこを落とすけど、大根はそのままいけるのがいいです。

はい、ホワイトピーチ・オーベーション、かわいいです^^
丈夫で良く咲くお利口さんです。
挿し木しておきましょうか?^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/09/28/Mon 16:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.