・・・ バラが大好きです ・・・

春に向かって
福寿草
福寿草です。最近の陽気に誘われたんでしょう、かわいいお花が咲きました。

この花が咲くと名前のように福が来てくれるのでしょうか?

バラのために随分経費がかさんだので、できれば金運を何とかして欲しい。(笑)


ここ2,3日、急に暖かくなりました。

こんな日は外に出るのも楽しくてつい時間を忘れてしまいます^^

穏やかな日が続けばいいんだけど、そうは問屋が卸さないでしょうね。

ちょっと前まで毎日のように朝は氷点下。

クリスマスローズと言えど冷害が出るんじゃないかと心配してましたが、やっと蕾が出てきました^^

もうすぐクリローさんの季節到来です♪
クリスマスローズ

クリスマスローズ
今年の開花はいつもより遅くなりそうです。

でもワクワク・ドキドキと待つことも好きなので まぁいいかぁ^^


スノードロップも満開になりました^^
スノードロップ

ひょっとしてほんとに春の訪れ??

んなわけないよね。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

雨の合間
この花はなんでしょう?

ヒント … ほんとは咲かせてはいけないもの。(笑)
パセリ


答えは … イタリアンパセリです。

葉っぱがかたくなって香りが弱くなるので花は咲かせない方がいいんだけど、
いつのまにか花茎が伸びて蕾が付いたので咲かせてみました。

この後 すぐ切ります。(笑)


アジサイ、アナベル(Hydrangea arborescens 'Annabelle')です。
アナベル1


アジサイは水を好むし 梅雨の時期に咲くので雨がよく似合います^^
アナベル3


アナベルは15株くらいあるかなぁ。挿し木で簡単に増えま~す^^
アナベル
アジサイは大嫌いな梅雨を和ませてくれるので 私にとって大事なものです。



こちらはアルストロメリアです。いい色でしょう?^^
アルストロメリア


ちょっとだけバラを。。
レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、春のブラインド枝が咲きました^^
レディ・ヒリンドン


梅雨が明けるまであと1ヶ月あまり。

長い梅雨は続きます。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

アジサイの季節
多くのバラは一番花が終わり、早咲き種は二番花の蕾が出てきました。

四季咲きのバラは 次は来月上旬頃には咲くのかな?


バラの次はアジサイです。。

アナベル(Hydrangea arborescens Annabelle)が咲き始めました^^
グリーンの蕾から白い花へ、そしてグリーンの花へと表情が変わる大好きなアジサイです。
アナベル


こちらは柏葉アジサイ。クレマがちょっと絡んでいます^^
柏葉アジサイ



アジサイが満開になるころには 毎年梅雨入りになります。

でも、バラにとって最も過酷な季節が梅雨。

私は梅雨が大嫌いです。。。

雨降りが多いと消毒もままならないし、そうなると病害虫がはびこるし…

この季節を如何に乗り切るかで 素敵な秋バラに逢えるかどうかにかかってきます。

今年は梅雨には負けず、頑張ってお世話するぞ~!

… って 毎年決意表明しています。(笑)


まだちょっと一番花が咲いています。

ドフトゴールド(Duftgold)で~す^^
ドフトゴールド


雨は欲しいけど、梅雨はいやだ~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

春の花
今日は風もなく暖かで穏やかな日でした。

こんな日はバラたちの絶好のパトロール日和です^^

「ご機嫌いかが?」なんて話しかけながら、病害虫の点検やブラインド、出開きの処理をしてました。

う~ん、暖かいのはいい!


バラの花ではないけれど、ちょっとだけ 庭の花の紹介を。

フリージアが咲きました^^
花はもちろん可愛いけど、香りが最高!
フリージア


オーニソガラム ウンベラタム、白い花が楚々としていい感じです^^
オーニソガラム


ご存知プリムラ マラコイデス、暖かくなり随分と大株になって来ました^^
プリムラ マラコイデス


そしてこちらはたぶん一番手のバラ?^^
白ブラ

今のところ、本命はこのホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン(White Duchesse de Brabant)です。

対抗はその他大勢。(笑)

昨年の一番手は4/22に咲いたオフィーリア(Ophelia)と
ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)でした。

でもオフィーリアとホワイトピーチさん、今年は全然遅いです。

一番手のバラ、わが家では毎年違うように思います。

今年はどのバラが最初に咲くの?なんて考えてるのも楽しいですよね^^


人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

春の花
これは何でしょう?
インカ


ヒント … 何かの芽です。 こうやって遊んでいる場合ではない。(笑)

では、もうひとつ仲間を。
男爵

もうお分かりかな?^^

答えは …



ジャジャーン、じゃがいもの芽です。
ジャガイモたち

上はインカのめざめ(画像右)で下は男爵いも(左)の種いもで それぞれ1kg入りです。

いやぁ、だいぶ芽吹いてきました。(笑)

ちょっぴり しなびてきてるし。。。

ほんとはもっと早く植えたかったんだけど、雨降りばかりで延び延びとなってしまいました。

明日は天気が良いということで すぐ植えられるように準備をしました。

大きめものは半分に切り、切り口に草木灰を付けておきます。



外に出ると色々咲いてます~^^

大好きなアリッサム♪
お菓子みたいに可愛いところと甘い香りがお気に入りです。
アリッサム

秋に球根を植えたクロッカスも見頃で~す♪
クロッカス

秋に植えたアネモネも咲きました♪
アネモネ1

こちらもアネモネです♪
アネモネ2

クリローさんはひとつだけ紹介を^^
リビダスです♪
リビダス


バラの方は今日も芽欠きをしました。

昨年はHT以外はあえて芽欠きをしませんでしたが、今年はミニバラを除きすべてしています。

同じところから芽吹いたものや必要ない内芽をとっています。

レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)の例ではこんな感じ。(サムネイルです)
レディ・ヒリンドン1 → レディ・ヒリンドン2

早咲きのバラが咲くまであと1ヶ月半、春を夢見る今日このごろです。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.