・・・ バラが大好きです ・・・

わが家のクリスマスローズ
ここ最近暖かい日が続きますよね。

今日も汗ばむような陽気でした。

今日はバラや鉢花たちに一通りあいさつしてから、草刈りなどして一日中外にいました。

そろそろ じゃがいもを植える時。

畑が草でボーボーじゃぁね。。。

季節に追い越されないよう 準備しなくっちゃ


そうそう、わが家のクリローさんたち 咲いてます♪

見てやって下さ~い^^

まずはオリエンタリス系から。

ホワイト♪
白

イエロー♪
イエロー

ピンク♪
ピンク

ワインレッド♪
ワインレッド

原種リビダス♪
リビダス

吉田交配 ダブルピコティー♪
ピコティー


この秋に植えたアネモネも咲きました。
なかなかかわいい~^^
アネモネ


そしてこちらはケミストリーのクリスマスローズ
好きな唄です。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

植え替え
私の休みで天気がいいのは久しぶり♪

バラはちょっとだけ咲いてますよ~^^

ちょっぴりピンクを帯びてるアイスバーグ(Iceberg)
すぐ上の蕾もちょっとピンクがかっているでしょう?
アイスバーグ

ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
もうひとつの花もジュビリー、花びらの外側と随分色が違いますね。
ジュビリー・セレブレーション

この一重咲きもいいんです^^、デンティ・ベス(Dainty Bess)
デンティ・ベス

そしてこちらはプリムラ・マラコイデス
マラコイデス01

色違いをもうひとつ♪
マラコイデス02



今日は前からずっとやりたかった クリスマスローズの植え替えをしました。

培養土は自分でブレンドしました。

名付けて紙ヒコーキ スペシャルブレンドです。(笑)

腐葉土3:赤玉小粒2:赤玉中粒1:鹿沼土1:パーライト1:籾殻くん炭1:ゼオライト1

赤玉小粒のみじんはふるいで落としました。
培養土

根がよく張っているものはサイズアップ、そうでないのはそのまま植えました。

このコは根がパンパンなので6号駄温鉢から7号菊鉢へサイズアップ^^
根鉢

根っこを見ると成長ぶりがよく分かります。

植え替えはやっぱり楽しい~^^

今日は全部で13鉢完了! あと2鉢は今度やります。
クリスマスローズ01

クリローさんの古葉切りは来月中旬頃にするつもりです。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

バッサリ
クリスマスローズが咲き出して約1ヶ月、まだまだ良い感じでしょう?
クリスマスローズ 前

でも… 大株を目指しているので 思い切って花茎をバッサリと切りました。
クリスマス・ローズ 後

切った花はこちら …
潔くと思ったけど、未練たらたらです。。。
切花


さて、バラの様子。

新芽ちゃんがだいぶ出て来たので ちょっと芽かきをしました。

私は1番花はたくさん見たい主義なので HT以外のバラは一箇所に芽が2つあろうが、

3つあろうがだいたいそのままです。

花後に枝が混み合ってたら枝元から切るようにしています。

でもHTだけは良さそうな芽を選んで他の芽はかき取るようにします。

こちらはデンティ・ベス(Dainty Bess)の芽かきの前の様子
デンティ・ベス 前

そして後
デンティ・ベス 後

あとオフィーリア(Ophelia)になんと蕾が!
オフィーリア

今年はこのコが一番かな♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

春一番
今日はとてもあたたかでした。

もうすぐ春、そんな気がしますね。

昨日はどうやら春一番が吹いたようです。

わが家の梅、もうすぐ満開で~す^^
梅


そしてクリスマスローズも次々に開花。

オリエンタリス・ハイブリッド、白です。
はい、チーズ
白

黄色はひかえめなスポットがお気に入り♪
黄色

こちらは原種リビダス(Helleborus lividus)、蕾がまだまだいっぱいです^^
リビダス


バラの剪定、今度の休みにしようかな …

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

冬の貴婦人
クリスマスローズが次々に咲き出しました^^

冬の貴婦人 … 優しげな表情と上品でゴージャスでもあるのでぴったりですね。

吉田交配、はやりのダブルです♪
ダブル

HCでチビ苗を連れてきて3年目です、オリエンタリス・ハイブリッドをいくつか。
ピンク
イエロー

こちらは夕日を浴びたセミダブル(吉田交配)
セミダブル

バラ・クレマチス・クリスマスローズで花の3大疾病とはよく言ったもので

クリスマスローズも夢中になりそうです^^;

でもバラはすでに病気だけど、クレマチスとクリスマスローズはまだですよ~^^


そうそうバラの様子。

剪定は2月下旬を予定しています。

今切ると動いた芽が寒さに当たりダメになってしまうかもしれないので …

芽がだいぶ動いてきたけど もうちょっとゆっくりしていてね♪

ダブル・デライト(Double Delight) 今の様子です。
ダブル・デライト

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.